【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

この人事の対応はおかしいですか?
国立の病院勤務の看護師です。

病気のため診断書が出てしばらく各週1日休むことになりました。
ところが、診断書を人事に提出したら病気休暇で有給となる就業規則なのに、人事より「看護師は病気休暇に甘く、一方私たち事務は病気になっても年休にさせられてるのに。」という理由で病気休暇ではなく減給となる職専免にしてくださいと言われました。病気休暇は取れないのか聞くと「減給になるのが嫌なんですか?」と言われました。

労働組合に確認すると、診断書出ているから病気休暇で取れる。病気休暇にしますと言ってください、と助言を受けました。

1、人事の対応をどう思われますか?
2、人事の対応に従わないと冷遇されるのでしょうか?
3、師長は病気休暇にも理解がありますが、人事にそう言われたと相談したらよいでしょうか?

その他アドバイスなどお願いいたします(;´д`

A 回答 (6件)

>1、人事の対応をどう思われますか?


一職員の勝手な判断なら懲戒処分物。
責任者の判断なら会社を訴えるレベル。

さて、私は長く労働組合の長を努めていたが、組合の対応も酷いと言わざるを得ない。
執行部が直ちに介入して改めさせる事例だ。
組合員を守れない組合は存在する価値すら無い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親身にありがとうございます。

労働組合のトップの方なのですね。

あれから動きがありまして、

師長に、人事にこう言われたけど病気休暇になるんですよね?と相談しました。すると、師長は「いや、それは人事が決めることだから人事の判断を待ちましょう」と言われました。(面倒事に関わりたくないという雰囲気でした)
師長は同僚が退職する時も有給休暇を消化させず、「こんな人手が足りない時に辞めるなんて非常識だ」と言った人なので、ある態度この返答は予測出来ましたが…
本来診断書も提出していて取得出来るはずの病気休暇を取らせないようにしてくるやり取りが大変心労です。
労働組合も組合員に加入しないと親身には動いてくれないのでしょうか…返信も遅いですし、今のところ「就業規則からも病気休暇の取得は可能なので、病気休暇で取りますと言ってください」と言われ、何か対応してもらえる気配はありません。

お礼日時:2024/08/31 17:09

民間企業に13年いましたが病気休暇を取る人ってまずいなくて、長期入院などに限られてたと思います。


権利があってもそれを使うには簡単ではない空気はありますね。
なんで年休がないの?遊びで使っちゃったの?え?みたいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

公務員特有の制度のようですね。
就業規則に記載があるのにわざわざ減給になる方で取らせようとしてくるところに闇を感じます。

お礼日時:2024/08/31 17:05

>減給になるのが嫌なんですか?


「イヤにきまってるじゃない。何言ってるのよ」と即刻言い返しなさいよ。

まぁあなたの発言だけから判断するに その人事の判断はおかしいので 師長に人事にそう言われたと言いつけましょう。そのうえでもう一度申請を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親身にありがとうございます!
その後を記載しましたのでまた助言などいただけますと幸いです。

>「イヤにきまってるじゃない。何言ってるのよ」と即刻言い返しなさいよ。

周りにも同じことを言われました(笑)言いたかったですが、今後冷遇されないかを懸念して思いとどまりました。そう思わせるのが既にパワハラだと思うのですが…。

師長に、人事にこう言われたけど病気休暇になるんですよね?と相談しました。すると、師長は「いや、それは人事が決めることだから人事の判断を待ちましょう」と言われました。(面倒事に関わりたくないという雰囲気でした)
師長は同僚が退職する時も有給休暇を消化させず、「こんな人手が足りない時に辞めるなんて非常識だ」と言った人なので、ある態度この返答は予測出来ましたが…
本来診断書も提出していて取得出来るはずの病気休暇を取らせないようにしてくるやり取りが大変心労です。
労働組合も組合員に加入しないと親身には動いてくれないのでしょうか…

お礼日時:2024/08/31 17:03

あんまり話を広げない方が良さそうとは思います。


「今月厳しいので…すみません。」と、再度お願いをしてみてはどうですか…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あまり広げない方が良いと思われるのは、冷遇されそうだからでしょうか?

お礼日時:2024/08/31 16:59

1→あり得ないです。

非常識です。
2→それは、パワハラです。
3→とりあえず、師長に相談されるのがいいと
思います。

人事は誰ですか?国立病院は、厚生省だったと思います。
組合の健康保険でしたら、そこで、休暇にかんする
書類を取り寄せる事できると思います。
各県に事務所があるはずですので、電話で事情を話され書類を受け取る。その書類を持って、労務か、総務に言い、指示を受け、人事に言わなければならないのでしたら人事に書類を持って行く。

もし、雇用保険加入してるのでしたら、
もしかしたら、休業保証の申請できるかもしれ
ません。ハローワークに相談に行かれ、
休暇の申請用紙をもらい、会社に持参する。
とりあえず、加入されてる健康保険事務所での
確認と、雇用保険に加入してるか確認され、
加入されてるのでしたら、ハローワークに確認し
休業補償の申請書類をもらう。(健康保険と、雇用保険で重複申請が可能かは不明です。)
書類を取り寄せ、会社に提出しても無理な場合は
師長や院長にそうだんされたらいいと思います。
会社で解決できなかった場合は、ハローワークに
相談されたらいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

国立大学医学部附属病院の病院の人事掛の事務員に言われました。

>3→とりあえず、師長に相談されるのがいいと
思います。

人事にこう言われたけど病気休暇になるんですよね?と相談しました。すると、師長は「いや、それは人事が決めることだから人事の判断を待ちましょう」と言われました。
師長は同僚が退職する時も有給休暇を消化させず、「こんな人手が足りない時に辞めるなんて非常識だ」と言った人なので、ある態度この返答は予測出来ましたが…
本来診断書も提出していて取得出来るはずの病気休暇を取らせないようにしてくるやり取りが大変心労です。
労働組合も組合員に加入しないと親身には動いてくれないのでしょうか…

お礼日時:2024/08/31 16:56

労基に相談してもいいかも。

外部を入れるべきかな。法テラスで相談してみれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱりおかしいですよね?何その理由って…
法テラスは面倒そうなので、労基伝えてみます!

お礼日時:2024/08/29 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A