アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸借しているマンションに駐車場も借りております。(一番奥)

0:00頃帰宅すると前を走っていた車も同じ敷地内に入ったため、私は駐車場入り口に待機していました。
どこかの区画に駐車されるかと思いましたが、わたくしが借りている区画に無断駐車され、(先方の言い分は、入り口付近にある来客用に止められなかったので、一番奥まで行ってわたくしの区画でUターンしたかったそうです)
出てこようと(Uターンする)気配を見せなかったため、違反車が出せないよう、その車の前にハザードランプをつけ、駐車しました。

車から降りた後、「ここは私の止めるところです」といったにもかかわらず、相手方は窓を開けるなり、降りて謝罪するなりと思ったのですが、全くそぶりも見せず、ということだったので、明日管理会社立会いの下、話し合おうかと思いそのまま自室へ戻りました。

すると2:00頃、警察の方が自室までこられて、「共有道路は消防法により車を止めることはできません。相手方のナンバー等も控えていますので、車を移動してください。後は管理会社を通じて話し合ってください」とのこと。

仕方がないので、管理会社の警備員がくるのを待ち、立会いの下車を動かしましたが、相手は顔も見せず、謝罪もなく立ち去られました。

こちらとしては、高い駐車場代を払っていますので、慰謝という形にもっていきたいのです。

管理会社も当人同士で話し合ってくださいとのこと。また、なぜか、私が車を出させないようにしたことが問題らしく、相手はUターンしようと思ってその区画に止めたと言い張っているようです。

どのような手段が一番すっきりするのでしょうか。こちらも深夜3:30までかかったこと、何の謝罪もなく立ち去られたことに大変立腹しております。

また、管理会社も「運転手がいたにもかかわらず、出させようとしなかった私が悪い」という印象のようです。

月極で4万円払っております。

すべて解決したのは深夜3:30頃でした。

どっちが悪いのか、どのようにしたらこちらも収まるのかわからない状態です。

ご教示お願いします。

A 回答 (4件)

言ったいわないの部分を省いて事実をまとめるとこういうことですよね。

・あなたが契約している駐車場に知らない人の車が止まっていた
・その車には運転手が乗っていた
・運転手が乗っているにもかかわらずその車を出せないようにあなたの車を駐車した
・あなたは翌日まで相手の車を動かせないようにしようと思っていた
・3時間半後にあなたは車をどかした
・3時間半の間あなたは家にいた
・3時間半の間相手は車を動かしたくても動かせない状況にさせられていた

特に2時から3時半までの間は警察にどかすように指示されたにもかかわらずあなたは車を動かさなかったのですよね。

話し合う気が本当にあるのであれば、その場で話し合うか連絡先を聞いたうえで後日話し合えばいいことです。相手が車を動かせないようにする必要性は全くありません。
相手を翌日まで閉じ込めておくつもりで立ち去っておきながら「翌日話し合うつもりだった」というのは常識的には通用しないとおもいます。

人が乗っていない車だったら話はわかりますが、乗っているにもかかわらずその車を動かせないようにして立ち去るというのは、あなたが悪いようにしか感じません。
    • 0
この回答へのお礼

第三者的な意見をお聞きして、こちらもやりすぎだと感じました。
どかすよう指示された間の時間は、自宅で飲酒をしたため管理会社の警備員を待っていたからです。
また、話し合いをしようにも、警察の方がこちらで名前・住所を確認しているから、管理会社には教えるけれど、私には教えられないと言われ、お話をさせてくださいませんでした。
乗っていたのは確かなのですが、私が降りて私の駐車スペースだとアピールしても、窓を開けようとも、降りようもしなかったため、そのまま自宅に戻っただけなんです。

深夜だったので、ちょっと怒りすぎ、やりすぎたようですね。
冷静なお返事ありがとうございました。一度相手方と話して、やりすぎたことは謝罪しようとおもいます。

>出てこようと(Uターンする)気配を見せなかったため、違反車が出せないよう、その車の前にハザードランプをつけ、駐車しました。

>管理会社も「運転手がいたにもかかわらず、出させようとしなかった私が悪い」という印象のようです。

一般的に考えれば、質問者様のやりすぎです。
車を出させないようにした行為の意味、正当性がありません。

ご自分で、問題をこじらせただけです。

>どっちが悪いのか、どのようにしたらこちらも収まるのかわからない状態です。

どっちが悪いかと言われれば、周りの人を巻き込んだのは、あなたの過剰な行動です。
あなたと言えます。

あなたを擁護したいのですが、本件では・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。皆様のご意見聞かせていただき、私の過剰反応だったようです。

一度、相手側と顔を突き合わせて話をした方がいいようですね。

こちらもやりすぎたことを謝罪しようと思います。

ありがとうございました。

相手の車に人が乗っていたのであれば、ただ「ここ私の場所なんでどいてください」と言えばいいだけでは?

それで謝罪がないから動けないように嫌がらせをしたのはご質問者なんでしょ?

どっちもどっちだと思うな。

相手の人は人待ちしていただけかもしれんし、本当にUターンしようとしただけかもしれない。

正直な感想としては大人気ない。
    • 0
この回答へのお礼

はい。言ったのですが、窓も開けてくださらず、車から降りても下さらなかったのでカッとなった私の過剰行為のようですね。
来客用駐車場や隣にコインパーキング、屋根なしの平地駐車場に空きスペースはいっぱいあったので、一番奥の私のスペースに駐車したのがよくわからないところなので、こちらの過剰行為を謝罪し、私の疑問を直接聞いてみようと考えております。

ご回答、ありがとうございました。穏便に終わればいいと、今は考えております。

民事なのでお互いに納得しなければ解決しないですよ。

どっちかが折れなければ納得しないでしょう。
明らかに無断駐車が悪いのですが、相手はUターンしようとしただけ、それを阻止したあなたが悪いと。これは証言に食い違いが生じている訳で無断駐車が確定出来なければ平行線なのは当たり前です。
私有地内のトラブルは持ち主の責任ですが、共有でありあなたが借りているならあなたが解決するしかありません。よく無断駐車3万円とか表示しますが、あれは有効なんです。その私有地は持ち主の価値観で罰金を決められる。とにかく先に相手に判るように意思表示してないと駄目で、相手が知らなかったと云えば後では水掛け論なのです。
で、相手が駐車しようとしたのでないと云うなら単なる喧嘩なので、納得行くまでやってくださいと云うだけです。
まあ東京のど真ん中なら4万は普通ですが、高いので頭に来るのは判ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり、こちらもやりすぎたようです。夜中まわってたので、ちょっと怒りすぎたようです。ご意見聞かせていただき落ち着きました。この件に関しては、二度と止めないという一筆をいただいて終わらせようと思います。ありがとうございました。