電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大至急アドバイスを下さい。
警察署の駐車場で相手と待ち合わせをして、言い逃れのできないほどはっきりとした駐車監視機能付きドライブレコーダーの当て逃げ証拠映像を見せても当て逃げを認めず、ヘラヘラと笑っている犯人に大声を上げたら悲鳴を上げ泣きてへたり込んで精神ストレスを受けたと言い出して、精神的な傷害事件で新聞沙汰になりたくなかったら被害届を取り下げろと言っています。

当て逃げ被害の保証を諦めれば相手も精神ストレスの被害届や休業補償を求めないと言っています。
↑と言いながらもこちらが被害届を取り下げたところへ相手が一方的に訴えてくる可能性もあるかもしれません。

相手の保険会社の担当者の言い分は正しいアドバイスをしていると思いますか?
中立をよそおって丸め込まれている気もします。

自分の保険会社に聞いたら相手にする必要はないと言ってますが、PTSDになったなどと言われたら面倒なことになってしまいますか?

A 回答 (6件)

ついでに言えば、「当て逃げ」というのは、世の中一般の常識では、「車(など)が車(など)にぶつかって被害を与えた後、そのまま逃げること」を意味していて、かなり重い罪になります。


「手に持った段ボールをすられた(他の質問から)」といことを、「当て逃げ」と称し、あたかも重大な事故被害を受けたように印象操作するのは、詐欺に近いと思います。
    • good
    • 0

そもそも、あなたは、「故意でなければ、犯罪でもないし、謝罪も不要」という立場でしたよね。



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9523961.html (2016/11/22)
> 事故は私の不注意でしたが故意にやったわけではなく、十二分な穴埋めをしていると思います
まず、「不注意で相手の車に追突したのは、『故意ではない】と判断する」ということですね。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9848422.html (2017/07/21)
> 駐車場無人車に接触事故物損なら保険会社に丸投げしておけば十分ですか
> わざとやったわけじゃないから器物損壊罪なんて事も無いし

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10089464.html (2017/11/25)
> 6本入り発泡酒を手を滑らせて落としてしまったので店の冷蔵庫の下に足で押し込んで隠してきました
> 器物損壊罪と言われてもわたしはウッカリ落としてしまっただけなのでそれはないですし

刑事罰には問えないですし(と、あなたは書きました)「保険屋にまるなげ」しておけば良いのではないでしょうか?(と、あなたは書きました)
    • good
    • 0

その場に警官はいなかったのですか。


その様子を録音されて、逆にその様に脅されたと訴えればいかがでしょうか。相手の言い分を全て録音した上で、医師の診断書をとるよう要求してみてください。
    • good
    • 0

淡々と事故処理すれば良いかと思います。


保険会社は当然自社のお客様の味方ですから、相手に有利に話を進めようとします。
あまり気にしないことです。

>精神的な傷害事件で新聞沙汰になりたくなかったら被害届を取り下げろと言っています。

馬鹿な相手ですね。
「〇〇されたくなければ被害届を取り下げろ」は完全に脅迫です。
録音してあれば後日質問者様に有利になるでしょう。

>PTSDになったなどと言われたら面倒なことになってしまいますか?

一々相手をするのは面倒でしょうね。
ただ質問者様に原因がある根拠を示すのは相手です。
無実を証明する必要はありません。
質問を読む限りでは負けることは無いでしょう。

他の回答にもあるように、まずは事故の処理をする。
相手が動けばそれに対抗する(無視はダメ)
それが一番無難だと思います。
    • good
    • 0

んだから、事はわけて対応してくださいませ。

いっしょくたにしないでね。
保険会社入ってるなら、そこに投げて、あなたは関わらないことです。
    • good
    • 0

客観的な証拠のみを掲げて事にあたってください。

それと当て逃げの件と精神的云々は別件と考えごっちゃにしないでください。
あなたは当て逃げの被害を受けたのでしたら、それを処理。精神的ストレス云々は相手が被害受けたといっている
ものですから相手が行動してきたら別件として対処すればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒鳴られて精神ストレスを受けた。
座り込んで足をくじいた云々言い始めました。

当て逃げ被害を我慢するなら、被害届は出さないと言って揺さぶりをかけてきています。

お礼日時:2019/07/25 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!