10秒目をつむったら…

私の妻は美容部員なのですが、社員割引で購入した化粧品などがたくさんあり(押入の上段半分一杯)、しかもあまり整頓されていません。
本人に言っても一向に整理しようとしないため、ふすまの開け閉めに支障が出ることなどもあり、私が自分で整理しようと思うのですが、上手な収納の方法などがあれば教えてください。

なお、まず減らすことも考えたのですが、幸いにして消耗品なので減らすという手段はとらないことにしました(これ以上増やさぬようには言ってあります)。

A 回答 (4件)

こんにちは。

それだけあると、整理する気もなくなりますね (^ ^;)
分類を勧めてみてはどうでしょうか。

(1)普段使う
(2)普段使わないけど、ときどき・いつか使いたい
(3)もう使わない(年齢・流行・好みの変化・同じような物がある)
(4)古くて使えない

このうち、(4)は捨てて、(3)はオークションに出品して、(1)と(2)をキレイに整理したらいいと思います。
箱に入れて見えなくすると、あったことすら忘れてしまうので、棚を作ってかごに入れるなど、「見える収納」にすると、使いやすいと思います。

棚は、押入れサイズのスノコを買ってきて、棚と棚の隙間をブロックかレンガで作ると簡単だと思います。

-------------
■                 ■

こんな感じで。崩れないように工夫が必要ですが。
それで、1段目はシャドウ、2段目はリップ・・・というように、アイテムを決めます。
さらに、100均のかご(同じ形がスッキリみえます)を並べて、「シャドウ 赤系」と「アイテム+色」で分類したらいいと思います。かごに大きいラベルを貼っておけば、あまり使わないで奥にあるかごもすぐに取り出せるので楽です。
照明と鏡台を押入れの前に持ってくると、クローゼットつきメイクスペースになります。

うちにも「いつか使おう」と思っている間に古くなってしまったものとか、同じようなものだけど、新製品を買ってしまっていらなくなったものも結構あります。
見るたびに「もうこれは使わないだろう」と思うのですが、捨てられません (^ ^;)
でも、まとめて整理するとできると思います。

目標は、「不要品を整理する」ではなく、「使いやすく機能的な収納にする」とした方がやる気的にいいと思います。

参考にしてください。
    • 0

う~ん、それはスゴイ量ですね。

まあ、私もコスメ好きですから奥様の気持ちもわかりますが。。。

女性だとみればなんに使うのかすぐわかるのですが、男性だとわけわからないものも多いと思います。

まず、開封してあるもの、していないものにわける。

次に、それをスキンケア(化粧水、乳液、クレンジング、クリーム、要するに大き目のビン、チューブに入っているものです)と
メイクアップ用(口紅、アイシャドウ、チーク、ペンシル、ファンデーションなど小さめのもの。色が付いているものは全部ですw)にわけるぐらいでいいと思います。

ただ、化粧品って一応生ものなんであんまり古くなったものはよくないんですよね。スキンケア用は特に未開封のものでもぜいぜい2~3年といわれていますから。。もちろん、開封しているものについてはもっと短くなります。
口紅なんかでも古くなるとにおいが油くさくなったりして、かわちゃっているものは間違いなくゴミ箱行きです。まあ、美容部員さんならそれくらい知っていると思いますが。

もったいなくて捨てれないと思いますが、それくらい溜め込んでいるなら古いのもまじってそうですよね。マニキュアとかなら液が固まってしまっているものとか。。整理なさるときに、一声かけて、捨てれるものは処分してもらうようにするほうがいいと思います。

整理するだけですから、ダンボールとか百円ショップで買った大き目のソフトタイプの収納袋やケースなんかをうまく使って入れるといいと思います。
    • 0

種類別に分類出来るように、棚や百均でコンテナ式の入れ物を買って来て名前を書いて収納すれば良いと思います。

例えば 【基礎化粧品】【口紅】【マニュキア】【ファンデーション】という風に。

でも、男の人にわかるでしょうか・・・。
それに奥さんも整頓していないとは言うものの、自分の好きなものですから触られたくないかも。
旦那さんが整頓する事を了解しているのかな・・。

お金をかけなくても ダンボールをラッピングして小奇麗にすれば素敵に収納できると思いますが、奥さん立会いの元でやらないと成功しないかも知れませんね。
    • 0

コンビニでダンボール箱を貰ってきて、それにどんどん無差別に入れて積み上げてください、どこに何が入っていようが知ったこっちゃないです(^^;

自分で整理できないものを他人が整理したって理解できませんから、整理しないとどのような苦労をするか知らしめるのが一番ですね(^_^)v

• 0