電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高2です。中学から私立の女子校に通ってます。

うちの学校は、まぁまぁお嬢様が多いんですよ。(特に中学からの子は)。姉妹3人が1人1人一軒家を持っていたり(本人曰く勉強用の家だそう…4LDKの普通の一軒家なのに…)、毎日運転手が送り迎えに来たり…

そういうのに比べたら、私は最寄り駅から家まで自転車で15分を毎日全力で漕いでるし、電車のって学校の最寄り駅からも15分くらい歩いて学校までいってます。鞄も重いけど母も働いてるので文句は言えません。お弁当も、母が疲れて寝てる時は妹の分も自分で作ります。

で、本題ですが、そういう環境が当たり前だと思っていて、【ウチはそんなに裕福ではない(ご飯は困らないから貧乏ではない)】と思って生きてきました。でも、最近塾に行き始めて、色んな学校の子と話すうちに、価値観が分からなくなってきました…

例えば、私はヴィトンの財布や、ベンツを2.3台買った時にヤナセさんがくれたオリジナルトランクとかトートバックとか持ってます。でも、サイフは母から貰ったし、トランクとかも非売品でベンツのエンブレムはかっこいいけど、所詮は貰い物だし、、、正直そんなに凄くないと思ってました。でも、この前の修学旅行帰り、直接塾に行ったときにそのトランクを見て、スタッフの人になんか引かれました…聞くと、学生が使うのは…みたいな感じで、、でも、学校の周りのみんなは普通にヴィトンとかサマンサのトランクで、むしろ地味目だったので、そんなに引かれるなんて、、、、ってなりました。

あと、クルマが家に4台あって、3つはベンツでEと、Aのスポーツなんちゃらと、GLCとかなんちゃらみたいなやつです。もう1台は、私が革張りの匂いが無理って言ったり、犬を飼ったりしたので、普通の布張りの車(トヨタかな?)があります。

それも全部、普通だと思ってたんですけど、普通じゃないんですか?塾の人に「あまり人に言うと角が立つよ」って言われたのでここで聞きます。

長くなってすいません!要は、↑のような感覚はおかしいですか?ってことです!

A 回答 (7件)

都心の駅から徒歩15分ちょっとのところに住んでいます。


大学生と高校生の子供がいます。パートで働く母親です。

車は家族で1台(国産ワゴン車)です。
子供の使うトランクはディスカウントショップで買ったもの、財布もブランド物など持たせられません。
「欲しかったら自分で働いてからにしてね」と子供には言っています。
こういう家庭、質問者さんには普通に見えますか? 貧乏に見えますか?

それでも子供の学費(二人とも私立)の学費を残り3年分まとめて払っても余るくらいの貯金は(もちろん夫名義)ありますし、服を買ったり(ブランドは買いませんが)映画を見たりは好きなようにできます。
ということで、私の感覚としては我が家は裕福だと思っています。
(経済的な理由で子供を必死で公立に入れた知人には、このことは口が裂けても言わないようにしてます)

北村薫の「ベッキーさんシリーズ」を読んだことはありますか?
昭和の初めが舞台ですが、ちょうど質問者さんと同じような学校に通う女子学生が主人公で、いろいろな階級の人に出会って行く物語です。
ご自分を重ね合わせて読むことができるかと思いますのでお勧めですよ。

自分を普通と思うかそうでないかは自由です。
ただ上には上があり、下には下があることは忘れないでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!一概に上とか下とかって言えないんですね…オススメの本、読んでみます!
私はそんなにブランドとかよく分からなくて、ただ程よく服とかお菓子を買ってもらって(もちろんダメな時もよくある)、月に一度くらいは友達と遊びに行くっていう、この生活が果たして普通なのかそうでないのかなって思って質問しました。多分、うちは、心配事なく暮らしていけるので、普通にまぁまぁ余裕ある家庭なんだなと思いました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/25 21:22

車を運転できる家族が何人いるかによって車の所有台数は違ってきますから、何とも言えません。

ベンツでもSクラスになるといいものですが、Eだと庶民でも持っている人が結構いますからね。A、B、Cクラスは排気量が5,000ccを超えない限り大したことありません。
お母さまが働いてるのは何のためでしょうか。医者とか弁護士とか薬剤師だとか看護師だとか、そういう国家資格を使っての仕事でしょうか。それにもよります。
(1)自宅は持ち家(一戸建て)でローンはない。
(2)自宅の土地の広さ(面積)が330㎡(約100坪)以上ある。
(3)自宅の総床面積が200㎡(約60坪)以上ある。
(4)大きなローンはない(車を含む)。
(5)車はベンツだとSクラス、BMWだと7シリーズ、AudiだとA8かS8を持っている。
(6)両親あわせて年収が1,800万円以上ある。
すべてに該当すると、裕福な家庭と言えそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
年収とかクルマの種類とかわかんないんですけど、お母さんは大学の講師をしています。クルマも多分Sとかじゃないんで普通かな…?家は一軒家でなんか裏山(森?)までも土地としてあるので結構広いですけど、全体的に斜面(丘陵地?)なんで多分安いんじゃないかなーと。纏めると、まぁうちは少しの余裕さある普通の家庭なのかなと思いました!

お礼日時:2017/08/25 21:28

ご両親の職業が医者とか?



上ばかり見てるから、そうなるんでしょうね。
社会に出れば、なんとなくわかってくると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

父は海外勤務でよく知らないですけど、母は大学の講師をしてます。
周囲の人がすごーい人たちばっかりでわかんなかったんですけど、高校を卒業して大学とかにいったら、わかるようななるのかな?と思いました!ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/25 21:30

かなりお金持ちかもぷんぶは


母上がパートとかで無ければぷんぶは・・

有名私立でも 格安マンションや しょーもないアパートから行こうって人も
いるみたいですけれどぷんぶは・・
    • good
    • 1

映画やドラマで普通の家庭の様子を見たことがありませんか?


それだけじゃない、テレビでやっている番組を見てれば一般家庭の生活水準や金銭感覚って分かると思うんだけど。
車が4台もあるのにお母さんは働いてるんでしょ、運転手もメイドもいないってことね?
だったら、普通の家とそんな変わらんってことかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

朝ドラとか恋愛は見るんですけど、一人暮らしとか時代が違うからなんとも…。テレビでは色々お金がどうこうとか見たんですけど、周りの人たちがなんか違う感じなので、???ってなってました。でも、共働きだし、普通にメイドさんもいません!(ホームキーパーさんには週3で来てもらってますが…)なので、普通なのかな?って思いました!ご回答ありがとうございました^ ^

お礼日時:2017/08/25 21:34

最寄駅から自転車で15分の所に住む家族では、クルマの台数は普通は二台です。


そんなのご近所さんを見ればわかるでしょう?
でも、質問者さんの父上か母上がクルマが好きなので、近所の家より多いということです。
とくに、おかしな感覚と思う必要はありません。
    • good
    • 0

自分で稼いで買ったものでなければ、口には出さない方がいいです。


それだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!