準・究極の選択

うちには8ヶ月になるこがいます。
ペットショップからきたこなので、トイレはきちんとするし、人なつっこいです。よく聞く壁やカーテンがぼろぼろになったということもなくて、いつも爪とぎを使います。
また、人間は誰にでもあいさつするし、怖がらないです。他の猫にも自分からあいさつしてよってったり、フレンドリーです。このこを飼うのが初めてなのですが、かなり飼いやすいこだと思います。

最近二匹目を考えます。里親や保健所のことをしり、そちらからひきとろうと考えたのですが、元野良の子は性格がわからなかったり病気があるとききます。
家にそのこだけなら私の努力次第でなんとかなるかもしれませんが、うちの先住のこに何かしたりしないか、怖がらせないか心配です。

ペットショップのこと元野良のこが仲良く生活するって可能でしょうか?

A 回答 (6件)

相性次第と飼い主さんの対応が重要と思われます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

相性と対応なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/17 19:17

可能だと思います。


ですが何故?2匹欲しいんですか?一匹を大切に飼って欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殺処分がかわいそうだなあと思ったことが大きいです。しかし、まずは一匹を大事にしたいと思います。

お礼日時:2017/08/17 19:16

・ペットショップの子と元野良の子。


・元野良の子がうちの先住に何かしないか心配

なら2匹目もペットショップで買いましょう。

うちの子達は元野良ですが、粗相もしないし爪研ぎでしか爪は研ぎません。
病気も持ってませんでした。

逆にペットショップにいる子達の方が先天性の病気を持ってる場合もあります。
スコとかそうですよね。

どこで生れたとか、どこで育ったとか関係ありません。
仲良くなるかならないかはその子達次第です。
人間だって同じでしょ?

先住が1番可愛いなら2匹目は必要ないです。
猫は元々、群れて生活する動物ではないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。野良ちゃんも飼いやすいこは飼いやすいんですね。
確かに人間も仲良くなるかは相性次第ですものね。
いまは先住が一番かわいいので二匹目にこだわらなくてもいいかもしれませんね。

お礼日時:2017/08/17 19:15

「元野良の子は性格がわからなかったり病気がある」というのはもちろんゼロではないでしょうね。


ただ、ペットショップやブリーダーの猫でも性格がわからない(聞いていた性格と全然違った)とか病気があったという話もよくあります。

なので「元野良だから」というのではなくて、猫というのは、それぞれ個体差がとても大きくて、
わからない場合だってあるんだ、ということだと思いますよ。
また、トイレをきちんとするというのも、猫の特性ですから、
ショップの猫でもブリーダーの猫でもトイレを失敗するとか粗相ばかりする場合もあり、
逆に野良出身でもきちんとトイレを覚える猫だっています。
野良や飼育崩壊出身の猫でも、壁やカーテンを引っかかない猫もいれば、
優秀な血統としてブリーダーで繁殖用に使われているという猫でも
壁やカーテン、絨毯をボロボロにしているとか、尿をかけ回っている例も知ってますよ。
(ちなみにその猫は世界レベルでの、いわゆるショーなどで優秀な成績をおさめている猫です)
それに、質問サイトでブリーダーかショップで入手した血統書付きの猫で、
激しく攻撃をしてくるので悩んでいてケージに閉じ込めっぱなしという質問に
回答したこともありました。血統書がついている、ショップ出身、ブリーダーから購入しても
けっこういろいろと問題がある猫も多いです。質問者様が「今の猫はかいやすい」というのは単にたまたまのような...

なにか、ショップやブリーダーの猫はいいところが多くて、
野良出身などはだめな猫が多いと思っていらっしゃるのでしょうか??
だれかからそう聞いたのでしょうか?ちょっと不思議です。

そして、ひとつ思うのは、「人間は誰にでもあいさつするし、怖がらないです。他の猫にも自分からあいさつしてよってったり、フレンドリー」
というのは、たしかに助かるというか、楽だとは思うのですが、人見知りしたり他人を怖がる猫のほうが多いかもしれない、
というか、別にもしそうだとしてもそれが悪いというわけじゃなくてそれも普通、ということは言えるかなと。
人が来たら押し入れなどに隠れてしまうとか、病院に行くのを怖がって鳴き叫ぶとか、ぶるぶる震えて怯えていたとしても、
怖いあまりに攻撃に転じても、それは、それでとても猫らしく、それが個性だと思ってあげられるかどうか、というのも
大切な気がします。自分が思う猫でないと「だめ」と思うのではなくて、
どうにも困った行動をしたとしても、「そういう個性なんだなー」と包容してあげられるとよいなと思います。

ショップの場合はやはり商品ですから、子猫がほとんどであり(小さくないと売れにくいというのも大きい)
お試し期間なんてことはありませんが(大きくなってしまいますし、お金の問題もありますし)、
保護猫の場合は、トライアル、お試し期間というのもありますので、
相性を確かめることもできる場合が多いです。

ショップの猫をまた迎えたとしても、相性が悪ければ最悪完全へやわけをしなければならないことだって
ありますし、野良出身でも相性が良ければべったり猫団子ということもありえます。
それは単に猫の個体差や相性であって、ショップがどうのという話ではないわけですが、
でももしなにかあったり相性が悪い場合に「やっぱり野良出身だからだ」とか、
常に思うようなら、あまり無理して保護猫を受け入れる必要はないようにも思えます。
もし2匹めがということであっても、そこまでショップに信頼があるのならショップの猫でもよいのでは...。

また、ものすごく仲が良かったり、たとえ親兄弟であったとしても、
なにかの拍子に仲が険悪になることも多々あります。(けっこう聞きますし、知人宅でも複数あります)
猫は繊細なところも多いですから、どちらが悪いというわけではなくて、
転嫁攻撃などから発展し大喧嘩、ということもあり得る話です。

なので、仲が良いに越したことはなくて、一緒にいてほしいものの、
最悪の場合は完全へやわけ(か部屋を完全に仕切るなど)できるように
考えておくほうが、多頭の場合はよいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

野良がだめというつもりで書いたつもりはなかったのですが、不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
ショップのこは、生まれた頃から人に慣れてるからなつっこいけど、野良のこはそうではないから慣れずらい。のように聞いていました。周りで飼ってる方の話を聞いてもそうだったので、、

しかし、書いて下さったように、ショップやチャンピオンのようなこでも、そのようなことがあり、本当性格には個体差があるんですね。
しかも、仲良くてもけんかすることもあるんですね。
猫の個性を受け入れ、けんかも大丈夫と思えるまでは二匹目やめたほうがよさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/17 19:13

なぜそんな野良っ子を悪と思うのか分かりませんが、ショップ出身でも、その他出身でも、相性は未知数。



でも我が家は元野良二桁多頭飼いですが、みんな仲良しです。
何にしても初日にすぐ対面なんてやらないし、ワクチンや駆虫や健康診断を【先住、新入り、お互いに】済ませてから徐々に対面です。

ショップだろうが、外っ子だろうが病気や性格は同じ未知数です。
順序を守り、性格さえ合えばうまくいく、そんなもんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

悪というつもりで書いたつもりはなかったのですが、不快にさせてしまったようで申し訳ありません。
2桁多頭飼いとは猫飼いさんの大ベテランさんでいらっしゃいますね!
みんな仲良しとはすごい。お上手に飼っていらっしゃるのですね。

お礼日時:2017/08/17 19:08

今いる子が子猫なら、仲良くなれる可能性は高いと思います。


里親の場合は、お試し期間があるので、新しくくる子が、家に馴染めなかったり、先住猫とどうしても相性が悪い場合など、新しく迎える子が幸せになれないと思われた時には、お返しする事ができます。
避妊手術、ワクチンも済ませてあるのが一般的なようです。うちの子の保護主さんがそうでしたが、大抵は、子猫のうちに保護して、避妊手術を施し、元の場所に返すか、人になつき易い子は、保護主さんが、世話をしながら、里親を募集されていました。
長年飼っていた子が他界して、一年半経ち、新しい子を迎えたいと思った時地域新聞の広告欄で見つけたのですが、うちまで候補の子を数匹連れて来てくれて、お見合いをし、その場で決められなかったので、後日家族で相談して、今の子を迎え入れる事になりました。
はじめは、どちらも威嚇したりするのは、普通のことですし、あなたとも、先住猫ちゃんとも相性を見るおためし期間で考えられるといいと思います。保護主さんは、いろいろな事例を経験されているので、不安な点は、相談されるといいと思います。みんなが幸せになれるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。威嚇しあうのが普通なんですね。
お試し期間があれば安心ですね。
保護主さんにも教えて頂けるのはありがたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/17 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!