プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願い致します。
現在使っているLenovoG570のSSD(128MB)の空き容量が減ってきたので、640GBのHDDにtodobackupというソフトを使いOSをコピーして換装したのですが、PCの電源を入れてもHDDを認識できないというメッセージが出て起動できません。ちなみに外付けのアダプターだとコピーはされているようで、ファイル等が認識できます。
これはPCのBIOSの設定から直せるものなのでしょうか。また他に原因があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

CD版でクローンを作りましたか?


http://forest.watch.impress.co.jp/library/softwa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

http://enjoypclife.net/2015/05/21/hdd-ssd-c-syst …
このURLのページに書いてある通りにやったつもりです。

お礼日時:2017/08/15 13:36

EaseUS Todo Backup を使ってクローンされたのですね。

SSD 128GB から HDD 640GB へのクローンですが、もしかしたらパーティション・クローンで C:ドライブだけをコピーしたのではないでしょうか? それをやると、C:ドライブのコピーはできても、起動に関する部分のコピーが行われませんので、立ち上がりません。

クローンをする場合、ディスク 0 全体を選択しなくてはなりません。クローンは、元の HDD/SSD の中身をそっくり、見えない部分も含めてコピーします。システム関係には、見えない部分もあると言う訳です。

下記のように操作すれば、クローンできると思います。個別のパーティションではなく、上のディスク全体を表す "□" にチェックを入れます。クローンは、オリジナルが残っており何回でも実行できますので、駄目だったら再度トライして下さい。
http://tarelife.com/clone-ssd/

それにしても、SSD から HDD に戻すとは勿体ない感じですね。下記のように、525GB の SSD もあります。
http://amazon.co.jp/dp/B06XTHWT6Q ← ¥17,700 Crucial MX300 525GB TLC
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
教えていただいたとおりにやり何とかできました。ありがとうございました。
今回HDDにしたのは、年内に新規PCを購入しようと考えており、手持ちのHDDがあり少しでも予算を残そうと思ってのことです。覚悟はしてましたが、SSDに比べてかなり遅くなりますね。(笑)

お礼日時:2017/08/16 13:13

No.1です。


質問者さんが参考にした記事は2年前のものですね。
最新バージョンはV10.5.00ですがこれでやりましたか。
古いものはWindows10に対応していない可能性が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

再度の回答ありがとうございました。
窓の杜からダウンロードしたので最新版でした。それと書き忘れましたが、OSはWin7です。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/16 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!