アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福島瑞穂副党首が「戦争犠牲者追悼、平和を誓う8.15集会」において次のように述べました。

『主権者である日本国民は、全力で、安倍首相の憲法9条改悪と闘わなければならないのです。9条を変えようとする内閣は倒さなければならないのです。
「ロードオブザリングー指輪物語」の中で、死者の人たちが地中から蘇り、力を合わせて共に戦う場面があります。わたくしは今、その場面を想起しています。主権者であるわたしたちは、戦争犠牲者の全てのみなさんと共に力を合わせて、9条改悪を止めたいのです。』

さて、ここでいう”死者”とは「死者の軍勢」と呼ばれる者たちで、「王に忠誠を誓いながらも誓約を果たさなかった(裏切った)ためその罰として永遠に成仏できずにいる死者の王とその軍勢」という設定があります。
これを日本版で書き換えるならば「戦没者たちは天皇陛下に忠誠を誓ったのに戦わずに逃げたりアメリカのスパイをやったりした奴ら」とでもなり、そしてその遺族には「お前たちの家族は非国民だったから成仏できないんだ」とでも言い放つことになるのでしょう。


日本の戦没者はそのような裏切り者か何かだったのでしょうか?
福島議員のこの発言は戦没者やその遺族に失礼ではないのでしょうか?

A 回答 (10件)

死者がよみがえったら、どうして俺たちの敵を討って


くれないのだ、と怒られそうですが。

仇討ちは必ずします。
だから、安らかに眠ってください、というのが
本当のような気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/16 17:15

裏切り者=福島瑞穂‼︎


慰安婦の弁護士誰だっけ?
無い事を有ることに作り変えて、捏造の張本人❗️
自分の国に帰れ!
福島瑞穂の顔を見ると歯ぎしりをしてしまう、こんな奴が国会議員でいられる事自体裏切り行為です。
日本人である限り許してはならない輩❗️
改悪とか戦争法案とか勝手に造語で解釈を変えるな❗️

兎に角、福島瑞穂が議員になれるくらいスパイがいるって事ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さすがに言い過ぎだとは思いますが、怒りは伝わります。

お礼日時:2017/08/16 14:13

まだ居たんですね、福島瑞穂。


九条なんて単なる自滅条項でしょう。
拡大解釈で自衛隊を持って専守防衛をすると言う事にしていますが、日本が外国から武力を持って侵攻された時に九条が
バリアになってくれるとでも思って居るのでしょうか?
銃火器やミサイルも九条が防御してくれるとでも思っているのでしょうかね。
それなら頭イカレていますよ。(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/16 14:12

多分彼女の言う死者の軍って、千鳥ヶ淵戦没者墓苑に埋葬された朝鮮人軍人のことかと思います。



日本の手先として働いた軍ですからね。

悪の大幹部”怪人電話男”と友達なんだから、そっちと話しつけに行けば良いのにね。
    • good
    • 2

もうゾンビブーム去ったのにね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

まぁこの現世にもゾンビのような人はけっこういますからね、えぇ。

お礼日時:2017/08/16 10:06

引用文が正確であるなら「死者の人たちが地中から蘇り」はおかしい。


言っていることはオバサンの妄想なだけだけど
せめて言葉遣いだけは正しくしてほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まぁ言葉遣いや言い間違いは多少は仕方ないと思います。

お礼日時:2017/08/16 10:03

へぇ。

文字通りそんな墓穴を掘ったんだ。

誰が裏切り者かは良識がある人であれば判断できると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/16 10:02

結局は有能な参謀がいないのでしょうね


少数で書いた文章では限界が有る
それを考えて公文書ってのは色々な人が精査するのですが
そういう人がいないのでしょう

そして、こういう意見が出た時に
「そういう意味で言ったのではないが不適切な表現でした」と
謝罪できるかどうかが器の違いとなるのでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/16 10:01

まぁ、空母からB-52が飛び立つと国会で言っちゃったこともある馬鹿だからねぇ。

「日本においてWWⅡの戦没者は”裏切り者”」の回答画像2
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/16 10:00

ロードオブザリング知らなかったんだね笑


そもそも、そんな変な例え要らんのにね笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/16 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!