電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お店の看板ですが、車に追突されて保険で直しす事でその後外資保険からの連絡で、看板の査定が1万7000円なので支払うと言われました。こちらはお金ではなく看板を直して頂きたく
私から見ても看板は修理ではなく新しく作る状態です。4.5年前に作り直した物です。17万円でした。査定が1割なので、加害者に責任をとってもらいたいので弁護士さんに相談しようと思いますが、その前に投稿しました。皆様のご意見を宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

減価償却してその残価が、17000円ということなのでしょうね、保険会社からはそれ以上出ません


相手に請求するのは自由ですが簿価を越えた部分については返済義務はありません(裁判しても勝てません)、損害を賠償すると言うのが法の精神であり、損害額は壊したものの簿価で、残念ながら現状回復費用ではないのです
相手の感情に訴えて上積みしてもらうくらいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に誠に有り難うございます。
まだ示談をしていません。本当に参考になり助かります。有り難うございます。m(__)m

お礼日時:2017/08/17 06:44

残りを相手に本人請求するだけです。

    • good
    • 1

弁護士に相談すれば、相談料だけで20~30万の請求が来ると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2017/08/16 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!