私はイチゴはそのまま食べます。
昔、友人宅に遊びに行ったときにイチゴに練乳がかかって出てきたのでビックリしました。
スーパーでもいちごの側には練乳が置いてます。

皆さんはなぜイチゴに練乳をかけるのでしょうか。
なぜイチゴ以外の果物に練乳をかけないのでしょうか。
どう考えてもそのまま食べた方がおいしくないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

以下のURLでも話題に(?)なってますが,御指摘の通りイチゴに練乳は邪道以外何者でもありません(失礼言い過ぎでした・・本来お奨めしたくないに訂正)


私も自宅でイチゴを作ってますが,実際買ってきたイチゴははっきり言って全然甘くないです(桃とかトマトとかリンゴとか他の果物もしかり・・)

先のURL内でもありますが,現在の量産出荷物は,ほとんど水耕栽培の物が多いです(地方によってはそう言いきれないのもありますが),出荷も完熟のだいぶ前段階で摘みますのでやはり,糖度がどうしてものりません。

そこで登場が(最初はイチゴ刈りなのでしょうか?)練乳だったんじゃないんでしょうか?(私も市販物は確かに甘くしないと不味く感じます)

ちなみに,自家産の完熟ものは小ぶりですが劇的に甘く(イチゴ本来の甘酸っぱさがこたえられません・・うちの子供は畑に座り込んで食べてます)
とてもじゃないですが,練乳など不用です(やたら甘くなってしまいます) ですから産地だからと言ってイチゴ刈りなどの味を評価基準にしている方ほどビツクリします。(先のリンゴなどもそうです)私は長野ですが地元だからといってその辺でリンゴを買うとえらい目にあいます。(笑)

・・というわけで,イチゴに練乳は目下のところポピュラーな食し方と世間では認識されているのが実情です・・
多分あなたは,本当においしいイチゴを食べられた事があるのではないのでしょうか?(そういう方はおいしい記憶で食べられるのでお徳です・・・逆は最近の子供の食べず嫌いですが・・)
余談ですが親戚が山形にいますが,納豆に砂糖を入れられたときはさすがに目が点でした・・・(それがポピュラーか否かは不明ですが・・)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=98537
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜイチゴ以外に果物には練乳はかけないんでしょうね。
もしかして、「いちごみるく」は世間一般的には「いちご+練乳」なんですか?私は「牛乳+砂糖+いちご」だと思ってるんですが。

お礼日時:2001/07/03 12:28

本当に人それぞれだと思いますが?



自分とその周りの極限られた狭い世間では練乳派がいなくても
世の中には、色々といますし。

何もつけないで食べる方が理解出来ないって人もいるでしょうし!

関西のいちごが全て甘い訳でもないし、関東人に失礼でないですかねぇ~
私は関西ですけど、んなに甘いのばっかりでもないですけど?

なんか考え方が狭くて極端ですよね。。。

いちご以外にもキューイに練乳かけてあるデザートも見たことありますし
バナナにチョコと練乳がかかってるのもありましたよ。

昔のいちごに比べて甘くても、水っぽいので私は、結構練乳かけて食べます。
甘いものに甘いものをかけると言うより、みずっぽさを消すのと
イチゴの果汁?と練乳が合うから、好んでかけます。

>どう考えてもそのまま食べた方がおいしくないですか? …については。

はい、練乳かけた方が美味しいです。
どう考えてもそのままなんて食べれません(tfukuさん風)

当然かけないで、自然のみずみずしさ、甘さを楽しんで食べられる方を
理解出来ない!なんては言い切りません。
    • good
    • 4

> もしかして関東のいちごがおいしくないのでしょうか?



これは失礼ですね。
銘柄でいけば群馬や栃木のいちごが一番じゃないでしょうか?

>味覚は人それぞれなのは分かりますが、甘いものを更に甘くするという発想が分からないんです。

それが味覚の違いじゃないでしょうか?

>砂糖と牛乳はわかります。ヨーグルトにフルーツを入れるのと同じような感覚ですから。

ここまで来て練乳はやっぱりというのは結局文化の違いを理解できないだけじゃないですかね。
練乳をかけて美味いと思う人がいた。それが地域差があるにせよ広まった。
それが文化。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話の論点がズレてきたようなので、このへんで締め切りたいと思います。

お礼日時:2001/07/03 16:18

イチゴに砂糖+牛乳ではなくて練乳なのは、練乳の方が粘度が高くて絡みやすいからではないでしょうか、家で食べるときではなくて、昔の(今も?)イチゴ狩りでは練乳の方がイチゴに絡みやすいから採用されたのでは?と思います。



ちなみに最近のイチゴ狩り(私は北関東なので品種的には「とちおとめ」)では味に自信があるのか練乳などは出さないし、必要ないです。

でも、スーパーで買ってくるものは味が薄いという感じがします。摘み取り時期が関係しているのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかく、摘みたてのイチゴを食べられるのに練乳をかけてしまうなんて勿体無いですよね。

お礼日時:2001/07/03 16:16

> もしかして関東のいちごがおいしくないのでしょうか?


別に場所柄に関係なく、酸っぱいイチゴは酸っぱかったですが(^_^;
    • good
    • 2

いちご以外にかける練乳ですが


氷の宇治金時はいちご以外の別の果物が入っていても
練乳がかかっていますよね
そのほうが不思議です

グレープフルーツにお砂糖をかける人がいるように
キューウィフルーツに蜂蜜をかける人もいますよ
フルーツサラダにはサワークリームを使いますよね

tfukuさんは練乳を(何に)どうやって使うんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キーウィに蜂蜜も初めて聞きました。
私自身練乳はほとんど使わないです。強いて言うと、かき氷や、夜店のミルクセンベイ(でしたっけ?)ぐらいしか思いつきません。

お礼日時:2001/07/03 16:11

なんどもすみません。

先ほどの補足です。
イチゴ以外で糖分を足すのは、グレープフルーツ。グラニュー糖をかけます。
スイカに塩は気分でかけます。あと、すっぱい夏みかん系の果物にじゅうそうとか。
べつにイチゴが特殊というわけではないと思います。
(イチゴ以外で練乳はあまりかけませんが、それ(練乳)自体に深い意味はないと思いますが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏みかん系に重曹というのは初めて聞きました。
どんな味がするんでしょう・・・。

お礼日時:2001/07/03 16:07

 ここんとこイチゴをそのまま食べるという機会もありませんが、最近はすっかり運が落ち込んでしまい、甘いイチゴに巡り会ってません。


 甘くないイチゴはすっぱくってとても食べられないのです(^_^; そんなん食べた日にゃ、イチゴ食いながら汗だらだらになってしまいます(笑)
 そのときは砂糖なり練乳なりをかけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は関西在住なのですが、もしかして関東のいちごがおいしくないのでしょうか?

お礼日時:2001/07/03 13:31

私も他の方々が回答しているように、いちごが甘い時にはそのまま、甘味が足りないと練乳をかけます。


コロッケにソース・ケチャップ・オーロラソースなど、人それぞれかけるのが違うのと一緒じゃないですか?人の味覚はそれぞれだし。
私は別にいちごに練乳だろうが牛乳だろうがそのままだろうが、その人が「おいしい」と思う食べ方をすればいいと思います。
(なんでもかんでもマヨネーズとは違う気がしますが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。人それぞれというのは分かります。イチゴ以外の果物の時は糖分を足して食べますか?

お礼日時:2001/07/03 13:29

tfukuさんこんにちは



いちご狩り農場やスーパーの売り場にセットみたいに置いてある練乳は
喫茶店でコーヒーを注文したとき付いてくるお砂糖とミルクのような物です
スーパーでもインスタントコーヒーとセットみたいに置いてあるし
カップ入りのものやファーストフードのお店でも当然のように
セットされていますよね、だからといってブラックを飲む人は何も言いませんよ

話がそれましたがいちごに練乳をかけて美味しいと思う人はかければいいし
そのままがいい人はそのまま食べれば良いし人それぞれ好みがあるので
良いんじゃないですか、そんなにびっくりしないでくださいよ
ちなみに私は普段はそのままが好きですが、お砂糖と牛乳をかける時もあります
練乳は甘すぎるのでちょっと苦手です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂糖と牛乳はわかります。ヨーグルトにフルーツを入れるのと同じような感覚ですから。
コーヒーの砂糖、ミルクのようにイチゴに練乳が一般的というのに驚いたんです。

お礼日時:2001/07/03 12:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q業務用カレールーって

業務用スーパーに行った時に「ホテル、レストラン仕様、業務用カレー」というルーを買ったのですが。作ってみたらレトルトみたいな味でした、いつも買ってる熟カレープレミアムにしとけばよかったと思いました。
業務用カレーとして売ってるルーは本当に業務用なのでしょうか?
安い食べ放題レストランとかカラオケ店とかはこういう業務用カレールー使ってるのでしょうか?

Aベストアンサー

バイキングや安価思考のレストランでは使用しています。

但し業務用スーパーの仕入れている業務用カレールーとは限りません。
かなり品種ありますよ。

なので勉強になったと思い 美味しいカレーを手作りして下さいね。

Q【雪印練乳の作り方】自家製練乳と雪印練乳の違いを教えてください。 自家製練乳は牛乳200mlと砂糖

【雪印練乳の作り方】自家製練乳と雪印練乳の違いを教えてください。

自家製練乳は牛乳200mlと砂糖100gを煮詰めて作ります。

しかし、雪印練乳のように美味しくはありません。

何が違うのでしょうか?

雪印練乳には牛乳、砂糖以外に何が入っていますか?

Aベストアンサー

>雪印練乳には牛乳、砂糖以外に何が入っていますか?

メーカーサイトでは原材料記載がないですが
たまたま「雪印北海道コンデススミルク」があったので
見てみると
「生乳、しょ糖(44.2%)」
となっていました。しょ糖=砂糖=白砂糖。

何が違うかは、雪印に聞いても教えてくれないでしょうが
煮詰め時間、温度等の火加減、鍋、日持ちが違うでしょうね。
北海道産生乳=牛乳って、何となくおいしく感じるでしょうが
成分、味等は本土とあまり変わりません。

Q大阪市の業務用スーパーは?

先日は、大阪市の安いお店で沢山の情報を
頂きましてありがとうございました。

色々と安い店を探していますと、
大阪には業務スーパーが沢山あるなぁと実感しました。
「業務スーパー」
「業務用スーパー」
「業務用食品スーパー」
を発見しましたが、他の名前の業務用スーパーってご存知ですか?

業務用スーパーなのに、業務用って名前が付かないお店って
あるんですかね~?
探していたら気になりました。

Aベストアンサー

業務用食品館もあります。
http://www.endocc.co.jp/gyomu/gyomu.html

Qレトルト食品ってそのまま食べられますか?

 レトルト食品について質問です.

 カレーや丼物,パスタソースなどのレトルト食品のパッケージには「熱湯で5分」,「ラップしてレンジで1分」などと書いていますが,これらの食品は温めなくても食べられるのでしょうか.

 夏場,ぐつぐつやるのは面倒なので,そのまま食べられたらいいなと思っているのですが,どうなのでしょうか.

Aベストアンサー

一応私の試した範囲で紹介します。
大丈夫な物  上等でないカレー、クリームシチュー、親子丼
駄目な物  上等なカレー、ハヤシ、ビーフシチュー、牛丼
動物性脂肪の強い物は、加熱しないと味がしません。
パスタソースも、大量にかけなければ、茹でたてパスタなら平気です。
猫舌なのでかもしれませんが、参考まで。

QDVD-Rの業務用と市販品の差は何でしょうか?

太陽誘電製DVD-Rの業務用と市販品が売っているのですが、値段が同じです。
どちらも8倍速用で、業務用の方がプリント部分がワイドプリンタブルですが、ロゴ入りのシュリンク包装がありません。

普段印刷して保存してるので、品質が同じならプリント部分がワイドな業務用でもいいかと思ったのですが、
業務用のディスクを購入したことがないので検討中です。

業務用と市販品では品質に差は何があるのでしょうか?
どちらを購入するか意見を聞かせていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

業務用と銘打っていても基本的な中身は一般の市販ものと同じです。
包装など一部を省略して安価にしてあることが多いです。

一昔前のディスクは両リブの製品が多かったため、片リブにせざるを得ないワイドプリンタブル
は品質的に劣ると言われました。しかし現代は一部の製品を除き、すべて片リブとなっていますので、
さほど神経質になる必要はありません。

Q食事時 どれから食べようかなと、見ていると、 食べて食べて! うーん。。 ゆっくり食べている

食事時

どれから食べようかなと、見ていると、

食べて食べて!

うーん。。

ゆっくり食べていると、

もっと食べて!

食べる早さも、量までもあおられる。。。

なんなんですか?これって??

食べて!って言わないでと言ってもやめてくれません。

Aベストアンサー

そういう人、居ますね。私痩せているので、よく、食べろ食べろと言われます。
こういう時は、”あんまり、言われると食欲無くなっちゃう” とか、
”黙っていてくれる方が、沢山食べられるの” という事にしています。
すると、何か言いたそうですが、一応黙っていてくれます。

Q業務用ビデオカメラと民生用ビデオカメラの違い

業務用ビデオカメラと民生用ビデオカメラの違い

現在、パナソニックのHDC-HS9を使ってビデオ撮影をしています。
もっときれいに撮りたいということで業務用のAG-HMC155を買おうかどうか迷っています。

どちらもハイビジョンで3CCD搭載のカメラなのですが、業務用カメラと民生用カメラではどれくらい差があるのでしょうか?
特に業務用ビデオカメラと民生用ビデオカメラで撮り比べをしたことのある方(メーカーや型は問いません)は些細なことでも是非ご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

画質の差は他の方がおっしゃってるいるようにそれ程あるとは思えません。
10数年以上まえなら業務用と家庭用の差は大きかったのですが、年を追うごとに小さくなってます。
今の家庭用ハイビジョンカメラをSD画質にダウンコンバートして、10数年前のSD画質の100万円クラスの業務用カメラと比較しましたが画質の面で凌駕しています。じゃ最新型の業務用HDカメラと比較してどうかというと良く健闘してる(あいまいな表現だなー)ってかんじです。

さて、ご質問のAG-HMC155ですが、このカメラは専門のカメラマン用というより放送局なら記者(取材力に長けたカメラの素人・・・ 失礼!もちろん上手な人も多いです)が、ワンマンで取材したりするのに使うようなカメラです。カメラの操作に煩わされずに取材そのものに集中できるカメラです。
ですから、フルオートで家庭用的に撮影することも想定された設計です。決してハードルは高くありません。むしろスイッチ類が良く整理され配置も的確になって無理に小型化してない分、誰にでも使いやすいカメラであるとも言えます。
じゃあ買いか?と聞かれれば、No!です。
50万円くらいですか?高すぎです。生産量が少なく量販店でほとんど流通しないので高いのです。仕事で使うのならXLR音声コネクタ類やタイムコードのシンクロ等、有益な部分もありますが、家庭用としては無用でしょう。50万円位の半端な業務用ではレンズを含め本格的な画質改善にはあまり恩恵はなく別の部分、拡張性や堅牢性にコストを食われています。

AG-HMC155とHDC-HS9の仕様を比較してみました。注目すべきはワイド端の画角28mmと42.9mm(35mm換算)この違いは大きいです・・・ 例えば踊っている人などを下から俯瞰ぎみに撮ったりすると、28mm位のワイドで撮るととても躍動感が出ます。いかにもプロっぽい映像になります。42.9mmではどう頑張っても同じような映像効果は望めません。しかもワイドレンズは撮りやすくて楽です。
次に撮像素子のイメージサイズ6/1インチと1/3インチボケ味にほんの少し違いが出そうです。

ただ、最新型の家庭用ビデオカメラは、28mm(35mm換算)くらいのワイドズームレンズを搭載する傾向にあります。
さらにデジタル一眼だと撮像素子のイメージサイズが遥かに大きく(1.25インチとかの放送局のスタジオカメラ並み)別次元の映像表現ができます。ただ、いろいろな解決すべき問題(参考URL)があるので、それが解決したら私も買おうと考えています。

ちなみに、放送業務用クラスのハンディーカメラを手持ちで使う時はピントはもちろん絞りとズームも普通手動でやります。ピントはハイビジョン時代になってとてもシビアですがワイドで撮れば晴天の屋外なら適当でもOK!絞りもカメラ自体の基本性能が良い分、順光で合わせてて、被写体が逆光側に移動してもそのままいじらず追っかけても綺麗にとれます。肩乗せカメラなら細かいブレはあまりおきません。5kgの米袋を肩に乗せてみましょう安定してブレませんよね、重量バランスが良く肩にしっくり、両手はレンズ(米袋なのでイメージです)に軽く添えるだけ、ちょうどそんな感じです。基本的な操作さえ覚えてしまえば誰でもブレずに綺麗にとれます。
人工照明での撮影ならライティングの上手下手で画質は決まります。でもライティングはカメラマンの仕事ではないです。画質は照明係り次第です。写真スタジオのような理想的なライティングの下なら家庭用カメラでも驚くほど高画質に撮れます。逆に家庭用のカメラでは例えばステージでスポットライトを浴びた歌手を撮影する場合など絞り(電動)は業務用より遥かに難しい(例外的にHDR-CX12のマニュアルダイヤルによる絞りはレスポンス良好でしたさすがソニー)です。ピントも手動で合わせようとしても何処がピントの山なのかとても判りづらいです。難しさの質が違うのであってどちらが難しいとは一概には言えません。家庭用のカメラは根本的に手動で操作するようにはできてないのでレスポンスが悪く、二階から目薬、痒いとこに手が届かないって感じです。業務用の良いカメラならレンズ部分がメカニカルなのでダイレクトに体の一部みたいにブラインドで自然に操作ができます。

デジタル一眼はその放送業務用ビデオカメラ的操作テイストを味合わせてくれそうです。値段も10万円前後で十分手が届くし、とにかく使ってみたくてウズウズして問題解決のその日を待ってます。

間もなく安くて高画質のしかも使いこなしが面白いカメラが続々登場しそうな予感がします。
Woodyabcさんも、しばらく買い控えて待たれることをお勧めします。

ああーっ! 肩の乗せの一眼レフデジカメが出ないかなー!

参考URL:http://it.nikkei.co.jp/digital/special/net_eh.aspx?n=MMITxw000026062009&cp=1

画質の差は他の方がおっしゃってるいるようにそれ程あるとは思えません。
10数年以上まえなら業務用と家庭用の差は大きかったのですが、年を追うごとに小さくなってます。
今の家庭用ハイビジョンカメラをSD画質にダウンコンバートして、10数年前のSD画質の100万円クラスの業務用カメラと比較しましたが画質の面で凌駕しています。じゃ最新型の業務用HDカメラと比較してどうかというと良く健闘してる(あいまいな表現だなー)ってかんじです。

さて、ご質問のAG-HMC155ですが、このカメラは専門のカメラマ...続きを読む

Q食べかけのアイス

アイスの食べかけを冷凍庫に入れて忘れていました。冷凍しているので食中毒はないですか?何日くらいならば安全ですか?

Aベストアンサー

冷凍でも、細菌の繁殖は防げますが死滅させることは出来ません。
一度出して手を付けた場合、細菌が多く付着することも考えられます。
しかし、その後冷凍保存で有れば相当な期間であっても細菌が増えることはないでしょう。
我が家でも1Lパックのアイスクリームを何度かに分けて消費していますが、これまでに変質したことはありません。
でも、何度も繰り返せば全く安全とは言えなくなります。
一度手を付けた物はなるべく早く消費してしまいましょう。

Q業務用

例えば、カレ~やシチュ~のル~を購入時、"業務用"と在り、一見、格安の様な気がします。
質問ですが、一般の物と業務用の物とは、中身の構成、成分が違うのでしょうか、私は業務用のが粗い気がしてますがね。

Aベストアンサー

こんにちは。

端的に申しますと、違いはありません。
パッケージや包装を簡略化していたり、
発注ルートの違いによる差異です。

一例を挙げれば、
喫茶店で出すカレーは、業務用のレトルトが殆どです。
とても美味しいですよ。

本来、そうした業務用として使用する食品は、
「手を加えずに」それらしい味わいが出るように作られています。
業務は、真心を込めた家庭の味を再現することではありませんので、
最初から、その料理に適した風味に仕上げてあるわけです。

ではでは(^_^)

Q食べかけの丼やラーメンに箸をつっこむこと

お世話になります。最近とても気になることがあります。
グルメ番組などで食べかけの丼やラーメンに箸をつっこんだままにしてるんですが,これは正式なマナーですか?
確かに丼の上面に置くのは「渡し箸」といってマナー違反というのは知ってるんですが,つっこんだままの方がどうも見てて気持ち悪いんです。

Aベストアンサー

突っ込んだまま置いておくのは、明らかな無作法ですよ。
「立て箸」と呼ばれる無作法で、通夜や葬儀の際に死者の枕元に
備えるご飯(枕ご飯)を連想するところから、無作法とされています。

おそらく、そのタレントさんは幼少期にキチンと教わっていなかったのでしょう。
早食いや大食いの「食べ散らかし番組」の流行も要因の一つでしょう。
あの手の番組でまともな箸の使い方ができている出演者はほとんどいませんね。

まぁ、このような時代ですから、箸の作法も見直されてきているのも事実です。
子供の頃に「箸を持つ手が右手、茶碗を持つ手が左手」と習ったとおり、
左手で箸を持つのは元来タブーとされてきました。
ある年代以上の方で左利きを右利きに矯正されている方も多いのでは?

その他、持ち方・扱い方・食べ方・・言い出すとキリがありませんね。
http://www.associa.com/sp_manner.html
あるホテルの「箸の作法」と言うページです。
参考になさってください^^

ちなみに厳密に懐石に習って箸の置き方について言うと、
箸置きも無い、箸袋も無い場合に備えて、懐紙をたたんで箸置き代わりにするのが最良の作法です。
それも無い場合は、膳の左端に端先をちょっと出しておきます。
それもできない場合に限り、小皿(醤油皿等)に立てかけます。

意外と知られていない御箸の作法。
日本人としては学んでおきたいところですね。

突っ込んだまま置いておくのは、明らかな無作法ですよ。
「立て箸」と呼ばれる無作法で、通夜や葬儀の際に死者の枕元に
備えるご飯(枕ご飯)を連想するところから、無作法とされています。

おそらく、そのタレントさんは幼少期にキチンと教わっていなかったのでしょう。
早食いや大食いの「食べ散らかし番組」の流行も要因の一つでしょう。
あの手の番組でまともな箸の使い方ができている出演者はほとんどいませんね。

まぁ、このような時代ですから、箸の作法も見直されてきているのも事実です。
子...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報