アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、傷病手当を受給しています。

国民健康保険の切り替え手続きをする前に確認したいことがあり質問させて頂きました。

国民健康保険と任意継続では
傷病手当の給付金額が変わると聞いたのですが、
その詳細を知るにはどこに問い合わせればよいのでしょうか?


うつ病になり傷病手当をいただきながら休職していましたが、
先週離職票が送られてきて退職したことを知りました。


いろいろと手続きを急がねばならないのですが、知識不足で手間取っております。
。。

無知で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。(´_`。)゙

A 回答 (3件)

>国民健康保険と任意継続では


>傷病手当の給付金額が変わると
>聞いたのですが、
関係ありません。

>詳細を知るにはどこに
>問い合わせればよいのでしょうか?
加入されていた健康保険組合に
訊いて下さい。

下記は協会けんぽの例です。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g6/cat620/r307#q6
退職日(資格喪失)以前に社会保険の健康
保険に継続して1年以上加入している
必要があります。
(任意継続での加入は条件に含まれません)

この条件にかなうのであれば、傷病手当は
支給されますから、加入されていた健保に
何か手続きが必要かどうかを問い合わせて
下さい。

参考
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3040/ …

お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
Moryouyouさんの優しさに救われます。

お礼日時:2017/08/17 16:55

傷病手当金についてはどちらを選んでも同じですよ。


国保に傷病手当金という制度はなく、いずれにしても退職前の保険者から受け取ることができます。

違うのは保険料ですね。
これはケースバイケースで、任意継続であれば現在の保険料の2倍になり(会社負担分を個人で負担するためです。標準報酬月額が28万円以上の場合は28万円の標準報酬月額によります。)、国保であれば前年度の収入によって保険料が決定されます。
国保の保険料については市区町村の役場で教えてもらえるはずですので聞いてみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

poco_2さん
ありがとうございます。
とても助かります。
保険料について役所で聞いてみます。

お礼日時:2017/08/17 16:57

>国民健康保険と任意継続では傷病手当の給付金額が変わると聞いたのですが、


間違った情報ですね。
傷病手当金は脱退しても支給開始した健康保険から支給されます。

>その詳細を知るにはどこに問い合わせればよいのでしょうか?
加入していた健康保険組合、健康保険協会、市区町村の国民健康保険担当など。

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g6/cat620/r307#q6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

OnneNameさん
分かりやすく教えて下さりありがとうございます。
調べてもなかなか見つけられなかったので助かりました。

お礼日時:2017/08/17 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!