電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車人保険内容ですが! 
通勤で事故した場合保険金は出ますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の場合、今年6月の更新時に電話して質問しました。



例えば、今主婦の人が買い物に乗っている状態で、パートに出るようになったらそれは
どこで切り替えるのか?

その場合、「月に15日以上そこに通勤するとなった時点でご連絡して切り替えると、追加
の費用が算出できますので、お支払いください」とのことでした。
毎週2日とかですと、月に15日には到達しないので、特に連絡しないまま乗っていても、
事故の際には対応となるので、保険が出るそうです。

逆にいえば、
毎日月曜日から金曜日まで週に5日通勤する人は、毎月15日以内の使用であれば車で
通勤し、残りは自転車やバスを使えばそれでも良いことになります。

晴れた日はスクーターで行くが、雨の日だけマイカーで行く。東京の場合で年間4分の1は雨
ですが、毎日雨が降るわけではありませんから。

ただ、通勤と、日常レジャーとの差がそんなにはないので、働くというか、通勤に使うという
時に、電話して切り替え、また通勤に使用しなくなったときにまた日常レジャーに戻すと
良いのではないでしょうか。

保険って、生命保険でもそうですが、
何か1つでも約款に違反していると、1円も支払わないくらいに徹底しています。保険会社は
入る時には全員もらなくもらえる前提でお話されますが、そもそも支払いは本部が決定します
関係で、1度支払い停止処分みたいな紙切れが郵送されますと、営業マンとか代理店ではまず
どうにもならない厳しさがあります。

仕事が変わった時とか、使用方法が変わった時とか、乗る運転手限定している時に家族が
増えた時とかは、スマホから電話して相談しておくのが無難です。通話料金不要ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
 保険会社に電話したら、「15日以上使用しますか」?
と聞かれましたが、使用しますので、追加料金は口座引き落とし
されます。

お礼日時:2017/08/21 06:59

主な利用が日常・レジャーで、たまに通勤に利用して、月1度や週数回とかぐらいなら問題はありません。


年間通して、月平均15日以上利用するなら、用途変更をしなければ保険が出ない場合があります。それ以下なら、用途変更をする必用はありません。
あくまでも一般的な場合であり、一部の会社では異なる場合もあるかもしれません。厳しくて、1度でもダメって場合もあるかもしれませんので。(ソニー損保は条件とか厳しい感じがしますので)

通勤・通学のついでに、買い物をするから、主に日常・レジャーって都合のよい解釈をしても出ませんので。(そんな解釈を並べる人はいるので)
    • good
    • 0

自動車人保険の保険者に確認したほうがいいと思います。



自動車保険の場合は該当の自動車で通勤していると保険適用されますが、それ以外の例えば電車での通勤途中での自転車による交通事故などは担保されません。
    • good
    • 1

普段は通勤に使わないが、たまたま通勤に車を使っての


事故なら保険はおります。
「たまたま」とは、年間で15日以内ということです

http://faq.ins-saison.dga.jp/car_h/otona/faq_det …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!