アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動遠心クラッチって何ですか?また、このクラッチのバイクはどのように運転するのですか?

A 回答 (6件)

 スクーターやカブなどに搭載されているクラッチですね。


エンジンの回転数が低い、つまりアイドリングのときは
クラッチがつながらず、回転が上がるとクラッチが勝手に
つながります。

 あくまで自動ですので、運転そのものはあまり気にせず、
アクセルワークだけです。
    • good
    • 1

こんばんは。



自動遠心クラッチとは、回転数が上がるとクラッチが接続する仕組みです。
一般的なスクーターに採用されている他、ギヤチェンジがあってもクラッチレバーの無いスーパーカブなどに採用されています。

アクセルをふかせば走り出します。

スクーターのようにギヤチェンジの必要が無い場合は、そのままアクセル操作だけで運転できますし、スーパーカブなどのようにギヤチェンジのある車種では、ギヤチェンジのときにちょっとアクセルを戻しながら、ギヤチェンジのペダルを踏んで操作します。
    • good
    • 2

エンジンの回転による遠心力でクラッチを自動的に繋ぐものです


原付はほとんどがこれです
特に意識することもなく、アクセルをひねるだけです
    • good
    • 8

 エンジンの回転が上がる事により、その遠心力の力により(詳細は省略しますが)クラッチ板を繋ぐシステムのことですね。



 運転方法はパワーのあるエンジンの場合は、徐々に回転を上げることによりスムーズな発進が出来ます。

 また、原付などの場合ですと、少々乱暴にアクセルを開けても安心して発進できます。

 詳細については、下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.jyose.pref.okayama.jp/nouki/ko185.htm
    • good
    • 1

ホンダ・スーパーカブのようなバイクのことだと思います。


3段変速か4段変速がほとんどだと思います。

左ペダルのつま先部分を踏み込んだときにシフトアップ
かかと部分を踏み込んだときにシフトダウンです。

ギアは、N→1→2→3となっています。
ロータリー式だと、3からさらにシフトアップをしようとするとNに入ります。走行中は入らない車種もあります。
リーターン式は、3→Nとはならないので、
信号停止時などは、3→2→1という操作をします。

クラッチレバーはありません。
信号待ちは、1速に入れて待機して、アクセルをひらくとクラッチがつながります。

変速時は、メーカーによって違いがありますが、
ペダルを踏み込んでいる間は、クラッチが切れて
ペダルから足を戻すとクラッチがつながります。
    • good
    • 1

>アクセルワークだけ


は、間違いですね

そういう原付バイクもありますが。全てではありません

ロ-タリーかリターンかも、全てではありません
どちらもありえます

カブとかモンキーやダックスの古いヤツがこのタイプですね

クラッチレバーが無くてもシフトチェンジできるエンジンです
いわばセミオートマのようなもので、シフトチェンジだけでクラッチの入り切りが同時にできます
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!