『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

気に入ったコーヒー豆を半年分常夏の国に持って行くのに、保存方法に悩んでいます。
美味しさと香りを保つためにどうしたらいいですか?常温(30℃)保存で大丈夫ですか?
冷凍保存のほうがいいですか?味や香りに影響されるですか?
教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

焙煎後であれば、冷凍した方がいいです。

専門家も奨めています。
私はいつもセールで焙煎済みの挽いてない豆を小分けにして大量買いしますが、冷凍保存します。使ってる袋だけは密閉された容器に入れて必ず冷蔵庫に保管します。解凍も冷蔵庫の中で1日ほど自然解凍。それでもう数十年になりますが問題ありません。

コーヒー豆は空気、そして熱に非常に弱いです。ドリップ前と後の豆の香りが全然違うことからもそれはよくわかると思います。30℃という高温であればどんどんアロマが損なわれると思います。冷凍と冷蔵は活用した方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

冷凍から冷蔵庫で密閉容器に保蔵!よくわかりました。私は真空タッパがあります…。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/21 13:36

冷蔵庫で保管。


家庭用冷蔵庫で冷凍をすると、解凍する時に、香りが逃げやすく油や雑味が出ます。
少ない目に買って、早く飲み切るのがベストです。
国によっては食品類の持ち込みは禁止をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/21 13:40

#1です


私は焙煎した豆の状態のコーヒーだと想像して回答しました
生豆なら通気性がいい状態で常温保存すれば、1年は大丈夫です
粉の状態なら冷凍しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご親切再度お答えいただき、ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2017/08/21 13:27

生豆を冷凍したら別物になっちゃうよ。



冷凍した生豆を解凍したあと焙煎してもハッキリ言って不味いだけ。
大豆を焙煎してドリップしたほうがマシ。(ちょっと言いすぎな気もするけどさ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

”生豆を冷凍したら別物になっちゃうよ。” 今までまったく知らない新しい知識が教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/21 13:24

どんな保存方法でも、日にちが経つにつれて味と香りが


落ちてはいきますが、常温より冷蔵、冷蔵より冷凍がより
劣化しにくいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/21 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTTXストアはなぜ未開封でも返品できないのでしょうか、amazonなら出来るのに、どこが安心?

全然安心できません、むしろがっかりました。
このような悲劇を生まないために、僕らがすべきことはなんでしょうか。

Aベストアンサー

そのリスクがない分安くできる。だいたい未開封で返品って見た目問題でしょ?

Q何故、ステンレスの包丁は普通の砥石で研いではいけないのですか?

鋼製の包丁は普通の砥石で研ぎます。
ステンレスの包丁は普通の砥石では無く、ダイアモンド粉入のヤスリで研げ といわれています。
これは何故? 普通の砥石で研ぐとどうなるの?

Aベストアンサー

>ただ、私の疑問は解けません。
No.4の2回目です。
◎切れ味を求めるなら「鋼包丁」がお勧めです。
錆びにくい研ぎやすいのはステンレス包丁です。
研ぎやすいと言うことは減りやすいから砥石によっては研ぎすぎるということです。
普通の砥石でも問題ありませんが研ぎすぎに注意ということです。
疑問は解けましたでしょうか?

ステンレスと鋼の包丁の違いを書きます。
○ステンレス包丁のメリット
・錆びにくいので手入れに神経を使わないで済む
・ごく一般的なものだと、鉄より研ぎやすい
・柔軟性があるので、固いものにぶつけても刃が欠けいく
・鉄製よりも食材に金属臭が付きにくい
○ステンレス包丁のデメリット
・切れ味が割り込みの鉄製よりもおちる
・研ぎやすい分切れ味が長持ちしない
・研ぎやすい分包丁が減ってしまい、寿命が短い
・柔軟性があること、イコール曲がり易い
●鋼包丁のメリット
・一般的なステンレス製よりも切れ味がいい
・一般的なステンレス製よりも切れ味が長持ちする
・持った時のバランスがいいので使いやすい
・包丁の減りがステンレス製よりも少ないので長持ちがする
●鋼包丁のデメリット
・錆びやすいので手入れに神経を使う
・研ぐのにステンレス製より時間がかかる
・ステンレス製よりも食材に金属臭がつきやすい
・刃先の鋼の部分が欠けることがある

>ただ、私の疑問は解けません。
No.4の2回目です。
◎切れ味を求めるなら「鋼包丁」がお勧めです。
錆びにくい研ぎやすいのはステンレス包丁です。
研ぎやすいと言うことは減りやすいから砥石によっては研ぎすぎるということです。
普通の砥石でも問題ありませんが研ぎすぎに注意ということです。
疑問は解けましたでしょうか?

ステンレスと鋼の包丁の違いを書きます。
○ステンレス包丁のメリット
・錆びにくいので手入れに神経を使わないで済む
・ごく一般的なものだと、鉄より研ぎやすい
・柔軟性があるので、...続きを読む

Q会社でよくコーヒー作ってくれるですが、 たまたま、コーヒー作ってって言ったら自分でしてして、言われま

会社でよくコーヒー作ってくれるですが、
たまたま、コーヒー作ってって言ったら自分でしてして、言われます。前は入れよか?と言われましたが。
時々、主任には何も言わず入れたりします。あと彼氏とか。なんでやろ?と思った

Aベストアンサー

自分の気分で何かをするのと、他人のペースに合わせて何かをするのでは、非常に大きな違いがあります。例え同じ「コーヒーを淹れる」という行為でも。
あなただって「淹れてもいいな」って時に淹れるのと、淹れる気も無い時に「淹れて」って言われることに大きな違いがあることはわかるでしょう。
そんな状態で当たり前みたいに「淹れて」なんて言われたらイラッとする場合もあるかもしれません。

あとご存知かわかりませんが、ドリップ式なんかだと結構時間かかって(その場を離れにくい)、お茶や紅茶なんかよりずっと敷居は高いですね。

Q粉のコーヒーが体に合わないこともあるのでしょうか?

朝、コーヒーを飲んだ後、しんどくなりました。コーヒーは粉です。
粉のコーヒーが体に合わないこともあるのでしょうか?
粉コーヒーのメーカを味の素→UCCに、今日変えました。

Aベストアンサー

可能性として「ない」とは言えないでしょうね。
成分によっては、アレルギーの要素などがあるかもしれません。
どのようにしんどいのかわかりませんが…

まぁ、コーヒー以外の要因の方が可能性は高いように思います。
(コーヒーは単なるきっかけ・あるいは先入観など)
粉がドリップ用ということは…無いですかね^^;

飲用を中止して症状が治まらなければ、状況によっては医者に行くことを勧めます。

Q拾い画です、すいません こんな加工できるアプリってなんていう名前ですか? 教えてください

拾い画です、すいません
こんな加工できるアプリってなんていう名前ですか?
教えてください

Aベストアンサー

レイヤーが使えて手描きできるお絵描きアプリなら何でも大丈夫です。
文字も自分で描くだけです。
絵が苦手だと難しいですよ。
タップすればここに描かれているハートが出て欲しい、というレベルだと残念ですが該当するアプリはなくなります。
https://android.app-liv.jp/hobbies/arts/1433/

Q腐らない食べ物ってありますか? (気温に関わらず)

腐らない食べ物ってありますか?
(気温に関わらず)

Aベストアンサー

知ってる方も多いかもしれませんが、蜂蜜ですねー。ちゃんと保管すれば、3000年も保管できるんですって(°0°)!!
あ、詳しくしりたかったら、こちらを見てくださったら良いと思います。
http://estorypost.com/trivia/why-honey-never-rot/

Qアニメっぽく仕上げたいのですが・・

アニメ絵のように仕上げたいのですがどうもうまくいきません
色塗りが苦手なのでそこが特にネックかなと思っております
アドバイスお願いいたします

Aベストアンサー

色と線の間に、微妙に白が入ってますね。
これは線にアンチエイリアスがかかってるせいです。
滑らかにするために線のグレーが乗っている部分には色が塗れずに残ってしまうのです。
アンチエイリアスのかからない、はっきりと黒か白かで塗り分けられるブラシツールで線を引いて下さい。

しかし色塗りだけでなく、影やハイライトの色域を分ける線の入り方も質感の描き分けが雑でおかしいので、色塗り前のデッサン力を鍛える訓練が必要だと思います。
特に首周りのファー?への影の落ち方とか、パックリと毛の流れを無視した影の入り方してるし、謎のハイライトも入ってるので、そういう形の光沢のあるゴム?って感じに見えます。
上手いアニメーターのセル画を観察して、陰影やハイライトの形が材質でどう変化するか観察してみて下さい。
他にはビンの口が細すぎて、液体が通れるの?液体を通す為に、めっちゃ薄いの?とか。
絵が上手くなりたいなら、絶対に想像で描かない方がいいですよ。
本物を描かないと絶対に上手くならないので。

Qなぜ、在日朝鮮人にめくじら立てるのでしょうか?

たしかに、在日朝鮮人の中にも未だに朝鮮半島を祖国と思い、日本を一時的な移住地的な考えを持つ人はいますが、それって全体のかなり少数派ではないでしょうか?その中には、暴力的な活動を行うメンバーや特定の国と政治的繋がりがある団体もいますが、それも少数派ではないでしょうか?

なぜ、そこまで彼らに憎悪を持つ人がいるのでしょうか?

Aベストアンサー

イジメの構図と一緒です。
幸せじゃない者は、他人に口出ししたがるものですし、自分より立場の弱い者やマイノリティを攻撃したり排除したがるものなんです。

同じことが、日本を叩かずにはいられないどこかの国の人達にも言えるわけですけどね。

Q「×」の意味

日本語を勉強中の中国人です。「×」というマークは「と」という意味があるのでしょうか。たとえば、アルバムの表紙に「田中花子×鈴木太郎」と表記したら、2人で一緒に歌うという意味になるのでしょうか。住所表記のB道(×A道)だと、当該住所はA道に近いという意味でしょうか。

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「田中花子×鈴木太郎」はand か vs
B道(×A道)は、B道(notA道)

Q畳は日本の文化って大嘘ですよね? 戦国大名の豪邸でも床は板で大将が座る高座として畳が使われていた。

畳は日本の文化って大嘘ですよね?

戦国大名の豪邸でも床は板で大将が座る高座として畳が使われていた。

日本の和室が出来て和室全部に畳を敷くようになったのは昭和ですよね?

Aベストアンサー

存在する最も古い畳は奈良時代の畳です。
「御床畳」(ゴショウノタタミ)という木でできた台の上に置かれたものが、
奈良東大寺の正倉院に保管されています。
安土桃山時代の茶室は畳でしたよ。
一般的になったのは江戸時代後期です。
畳を作って生業とする「畳職人」「畳屋」という職業としての畳職人が
確立していき、庶民の家にも使用されるようになったようです。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較