プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。現在高2の女子です。
中2からずっと自殺したいという願望が常に頭の中を回っていて、消えません。でも、自殺してしまったら、負けた気がして嫌なのです。

理由は、
・母の再婚で母と義父との間に子が生まれ居場所がないこと

・中学校の時に精神的に病んで、それから学校がトラウマになったこと

です。

私は将来に希望が見出せません。祖父母はあと一年我慢しろと言いますが、私は中2から家と学校のことを我慢してきました。
長くなりすみません。誰かに聞いて欲しかっただけかもしれません。同じように自殺したいと思ったことのある方いらっしゃいますか?

A 回答 (11件中1~10件)

辛いよね。

休学して働いて自活できると良いよね。
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken108.html
 女性の人権問題に詳しい法務局職員又は人権擁護委員がお受けします。

○受付時間 平日 午前8時30分から午後5時15分まで
女性の人権ホットライン 0570-070-810

http://www.moj.go.jp/JINKEN/index_soudan.html
 差別,いじめ,嫌がらせ等人権に関する問題でお困りの場合は,法務局の人権相談をご利用ください。
○電話:みんなの人権110番(0570-003-110),女性の人権ホットライン(0570-070-810)
子どもの人権110番(0120-007-110・フリーダイヤル)

認定NPO法人ウイメンズハウスとちぎ 028-621-9993
月曜日から金曜日 9時から17時
※祝日及び年末年始はお休みです。
認定NPO法人サバイバルネット・ライフ 0285-24-5192
月曜日から金曜日 10時から16時
※祝日及び年末年始はお休みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なURL貼ってくださりありがとうございます。

何かあったらここにかけますね(_ _)

お礼日時:2017/08/18 17:13

私は現在高校一年で、自殺願望がありました。

過去形で表すのが正しいわけではありませんが、今はあまり悩んでいません。
私はあなたと違って辛いことがあったからではなく、将来への不安から漠然と死にたいと思っていました。
そう思い始めたのが忙しかった部活を引退し、友達と会わなくなったり暇な日々が始まった頃でした。
高校に入り、やらなきゃいけないことがたくさんあって忙しい日々を送るようになって、深く考える時間がなくなっていきました。
私の自殺願望が薄れてきたのは忙しくなって考える時間が無くなったのが主な原因です。
学校でも家でも居場所がないのは学生である私達にとても厳しい状態だと思います。
大学進学を希望しているなら少々無理があるかもしれませんが、バイトなどしてみてはいかがでしょうか?
これはあくまで一時的な対応なので、理由の2つも後々克服する必要もありますが、忙しいと充実した日々を送れると思います。
また、友達に重い話をするのは私は気が引けていました。
あなたもそう思うのなら、こういうところに吐き出すのも良いアイデアだと思いますよ。
少なくとも私は話すことで気持ちが紛れました。
上から目線ですみません、お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、バイトは校則で出来ないんです汗
代わりに部活を頑張ろうと思います。
友達には話せないことなので、質問したことで気分が軽くなりました。
優しい回答ありがとうございました。゚(゚´ω`゚)゚。

お礼日時:2017/08/18 17:03

私は今高3です。

私は父が本当に嫌いです!私も自殺しようと思っていても悔しくてできないです。そんな時は何も考えず耳を塞ぎます。そうすると落ち着くのでやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父と合わないと辛いですよね、毎日長い時間会わなきゃいけないので。私も自殺しようと思っても義父が頭をよぎって出来ません!

耳を塞ぐことは簡単だし出来そうなのできつくなったらやってみます。

回答ありがとうございました(_ _)

お礼日時:2017/08/18 17:06

父親は、DV幼い頃恐怖の対象でしかなく、父親の浮気現場を見たことも、離婚、母親は、一時シングルで育てくれたが、祖父母に預けある意味ネグレット再婚、異母姉妹が生まれる連れ子組の姉は、精神分裂症になりしたの異母は、知的障害そんな間の私は、アダルトchildrenにならざる得なかったデスね!


しかも田舎必然的に虐めの対象・・・案外このてなら何処にでもいるものですよ!
貴方が辛いのもひゃくも承知の上で言いますね!
強く生きて下さい、投げやりのままでいるといつか後悔するカモシレナイその時本当に自分を見失ってしまうかもシレナイ、人生は誰のものでも無く貴方だけが切り開けるものだと思います。前を向いて泣きたいときは、泣いて、踏ん張るときは、辛くても踏ん張って、何も手助けは、出来ないけど、ここの回答者は、勿論私も貴方の幸福を願ってやみません  おせっかいでご免なさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Angolmoiesさんも父親のことで苦労されたのですね。浮気現場を見るのはとても辛いことだと思います、、。私も浮気にはトラウマがあるので。

あなたの言葉にとても勇気づけられました。ありがとうございました。゚(゚´ω`゚)゚。

お礼日時:2017/08/18 17:11

お母様に、居場所がないこと、自殺をしたくなったことを正直に伝えて下さいね。



大人になると殆どの人が、貴女のような幼かった頃の繊細な気持ちを忘れてしまうのですね。

それを貴女が思い出させるようにしないとお母様は気づかないので、勇気を出して伝えて下さいね。

自殺を考える お年頃というものがあります。でも絶対に実行に移さないで下さいね。

貴女の命は貴女だけのものではないのですから。

お母様、お父様、おじいちゃま、おばあちゃま、皆が貴女が大人になる事を楽しみにしているのですよ。

もしも貴女が悲しい事をしたら、私も辛くて、どうしたら良いのか分からなくなります。

お母様に お話しなさいね。
お約束ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母には再婚が辛いことは相談出来ましたが、自殺したいと思っていることまでは言えていません。言える勇気が出たら今度相談してみますね。

また、私の命は私だけで終わらせていいものではありませんね。分かっているのにそんなことを考えるのは卑怯でしょうか。なんとか、まずは高2を終えるまで死なないように頑張ります。

回答、ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

お礼日時:2017/08/18 17:20

私も「死にたい」といつも思っていますよ。



 ただ、死んだら何もならないと思ってるので、思いとどまっているのですが。

 私はぐぴみさんが死んだらとても悲しい。
 
 あと一年たてば、自由になれるのですから、それからが「私の本当の人生」だと思ってくださいね。

 私も仕事をしてから、思いっきり好きな事をやってますよ。
 
 私はくぴみさんの味方ですよ。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も死んだら何も残らないと思っています…。悲しい、味方だと思ってくれる人がいるだけで嬉しいです。少し生きようと思えます。

高3になることを目指して頑張ります。
回答ありがとうございます(_ _)

お礼日時:2017/08/18 17:24

辛いね。

。。私はバツイチ2児の母です。子供達が女の子なので、再婚は考えていません。知らないおっさんが家こにいたら恐怖しかないから。でも、シングルマザーで、子供を育てるのは、かなり大変なんですよ。金銭的には苦労していたと思います。義理のお父さんは、思春期だからきつい上に、子供が産まれたら、居場所ないのも、わかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前のお父さんから養育費もらえてなかったのできつかったんでしょうね…

回答ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

お礼日時:2017/08/20 14:10

若いときは、恋愛関係で自殺しようと考えていた時期があります。

仕事中に遺書描いたり。。。病んでましたね。。。生きていれば、良いことあるよ。家で居場所ないなら、高校を寮あるとこにするとか、早く自立するとか、色々出来るよ。自殺だけはダメだよ、悲しむ人がいるんだからね。うちの父親は暴力親父だったから、居場所なかったよ。
    • good
    • 2

気持ち解りますよ、でもね貴方の事心配している人がいるじゃないですかお祖父さんお祖母さん心配しているじゃないですか、人生まだまだ長いですよ。

私事ではありますが
交通事故で人を殺め治療を続けないと生きていく事が出来ない病気になり自殺を考えたこと有ります。この先貴方の事を心配し支えになってくれる人が沢山現れるよ。こういったサイトで人の意見を聞く事も良い事では?私も同じだった。人生長いですよ貴方の事を愛し心配してくれる人、貴方が愛し心配する人と巡り会える!がんばれー
    • good
    • 3

寂しいんだね?でも絶対に死なないで!死んでも辛い気持ちは消えないよ・・私も15年前までは鬱病で精神的に不安定でどんなに辛くても周りは解ろうとしてくれなくて夜も眠れずストレスがたまって毎日イライラしてました。

プラスに考えてみようよ!あなたのお父さんと離婚してお母さんはずっと苦労してきたけど今のお父さんと出逢えて赤ちゃんが生まれて幸せになれた、私は赤ちゃんのお姉ちゃんになれた、お母さんが幸せなら私はお母さんが今よりもっと幸せで笑顔でいられるようにお母さんを支えてあげよう!新しいお父さんにも可愛がってもらえるようにしよう!と前向きに思い生きてたら周りはあなたを必要としてくれるようになるよ!今は居場所がなくてもあなたが変われば居場所が見つかるよ!新しいお父さんに甘えたり出来なくてもたまにはわがまま言うようにしたら自然と家族になれますよ!私の父と母も私が中学二年の時に離婚して私と妹は父に引き取られて新しい母が来て最初はぎこちなかったけど新しい母も一生懸命だったし年の離れた妹が生まれて賑やかになったら居場所は自然と出来てた。疎外感に縛られないであなたはあなたなんだし、赤ちゃんが生まれてもあなたのお母さんはあなたのお母さんに変わりはないんだからね!死にたいなんて思わないで強く生きて!あなたにもいつか愛する人が現れたら寂しくなくなるから!まずは友達作って今しかない楽しい時間を送って欲しいです!ここにはあなたを引き止める仲間がいるんだよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!