電子書籍の厳選無料作品が豊富!

失業保険受給中のアルバイトについて教えてください。

色々なサイトを見て、
・受給期間中に1日4時間以上(ただし週20時間以内)でアルバイトをした場合は、受給が後ろにずれる
ということが分かったのですが、

①後ろにずれる、というのは、給付期間が終了した次の月にずれるということですか?

②例えば受給期間中、月に10日ほど4時間以上(週20時間未満)のアルバイトをしたとします。受給期間が3ヶ月間で毎月10日アルバイトをしたとすると30日分がずれますよね。満額貰ったとして、ずれた分の受給がされている期間(受給開始から4ヶ月目?)にまだ就職できていなかったら、就職活動の実績を報告する必要があるということでしょうか。

ややこしくてすみません。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

所定給付日数が90日だったとして、給付期間が90日な訳ではありません。

大体の方は給付期間は1年のはずです。
1年の間に失業認定(自己の労働含む)がされた日に90日を上限として基本手当が支給される訳です。
後ろにずれるとよく書かれていますが、私はこの表現は正しくないと思っています。
もらった分だけ日数が減っていくだけの話です。
給付期間が延びる訳ではありません。もし、受給中に1年の給付期間が終了すれば日数が残っていてもそこで受給は終わりです。

日数が残っていて失業中なら認定日に失業認定することで基本手当がもらえます。
    • 0