プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前 原付でスピード違反で 止まれー!と警察官が 棒を出してきていて 携帯を触っていて気付かずに 近くまで行き 一度止まりそうになったけど 警察官の横を抜けて 信号が赤だった為 コンビニの駐車場を抜けて行き 次の道を曲がり 止まっていたのですが 警察が 赤色灯を付けて 私が 曲がった通っていた 道をずっと 真っ直ぐ行きました。

そして 今日 家に警察が来て ここの家に 誰が住んでるか と、ゆうことだけ聞かれて 帰って行きました。

今段階はこれだけですが その後捕まったりとか されますか?詳しい方お願いします。

A 回答 (6件)

> 事情聴取で 正直に話すと 捕まりますか?



正直に話す事で反則切符切られて説教されて終わりでしょう。

> ただ 貸していた などで 終わったりはできませんか?

それをやってしまえば更に聴取時間が長引きこっぴどく絞られる事になるでしょう。
更に悪質だと判断されれば反則切符だけでは済まないでしょうね。
    • good
    • 0

#1です。

検挙は現行犯以外は証拠が全てです。
写真を撮られていてもスピード計測されてなければその違反はとえませんね。
何キロ超過したか立証できないのですから。
ケータイ、信号無視もシラを切られたら無理。写真にケータイ持ってらところ映るなどしてたら、運転してたのが誰か立証が必要ですからそれ次第。
多分追跡している時にナンバー控えたのでしょうね。
その時乗ってないと言い続けるしかないのでは。
まあ、安全運転義務違反で注意がいいところじゃないですか。
    • good
    • 0

> そして 今日 家に警察が来て ここの家に 誰が住んでるか



と言う事は間違い無くナンバーが控えられていて車の所有者が割り出されています。
防犯カメラの映像や目撃者などで容疑を固めているでしょうから、何れ出頭命令書が届くか警察管が来て任意同行でしょうね。
任意だからと言って正当な理由も無く拒否は出来ません。
拒否すれば逮捕と為る可能性がありますし。
黙って任意同行に応じて事情聴取された方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事情聴取で 正直に話すと 捕まりますか?
ただ 貸していた などで 終わったりはできませんか?

お礼日時:2017/08/19 15:44

>その後捕まったりとか されますか?



携帯いじりながら運転ねぇ。しかもスピード違反。
後日呼び出されて逮捕です。友達に貸していたとかで逃げることはできません。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9891292.html
    • good
    • 1

現行犯で確保できなかったので


この件については終わりでしょうね。
ですが、
お巡りさんのブラックリストには載ってしまったと思いますから
今後、同様な事をやらかした場合、
普通の人なら説教で終わるところを
パトカーに強引に押し込められてボリ署行きになるとか、
ちょっと反抗的な態度とっただけで
「公務執行妨害の現行犯で逮捕」とかになる。
おおよそ不当と思うような扱いを受けるでしょう。

オマワリも人の子ですから
恨み買うような事をしてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家に来て誰が住んでいるか 聞いて来たのは ブラックリストに乗せる為のようなものですか??

これからは 不安に過ごすのが嫌なのでやめようと思うのですが これで 終わるでしょうか。

お礼日時:2017/08/19 01:29

スピード違反は証拠がないと検挙できませんし、逃げ切っちゃったのですから、こちらも誰が運転していか立証が不可能でしょうから捕まることはないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピード計測器が あったと思うのですが 写真撮られてたとしたら どうなりますか??

お礼日時:2017/08/19 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!