電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分では何も考えつかなかったので質問を投稿させていただきました。

私は私立に通っている高校1年です。親や家族に対して不満がある訳では無いのですが、なるべく早く親の元から離れて、自立して生活がしたいと考えてます。理由は、今まで育てて貰った分感謝していますし、迷惑をかけてしまっているので早く自立して少しでも恩返しがしたいからです。そのために、今からでも自分ができるような事はあるでしょうか。あるならば是非教えていただきたいです。

今は時給が930円の所でバイトをしていて、週3日働いています。
お金以外でも恩返しが出来たらと思ってます。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

とりあえずは、きちんと卒業することを念頭にいれましょう。


ご両親は、何かをしてもらいたいとは、特段思ってないと思いますよ。どうしても、何かをしてあげたいとおもうのならば、学校、部活動の時等以外は一緒にすごしてあげてください。
私は、一人暮らしする事=自立。だけではなく、ひとつ屋根の下でも自立できると思います。例えば、炊事洗濯のお手伝い。自分の事は自分でやり、両親には頼らないようにする。でも、ときには頼ってみたり、相談したり、両親を交えながら、過ごしてみてください。娘、息子と少しでも一緒にいたい、頼られたいと思っているはずです。
年齢からすると、あと10年程で嫌でも、離れる時が訪れます。
そうなっては、いつまでも甘えていられませんし、ご両親も寂しくなるんです。
なので、今は一緒に過ごし、家族の時間をいっぱい作ってあげてください。
それが、一番の親孝行だと思います。
    • good
    • 1

バイトはなるべく減らして、たくさん勉強していい大学に行き、給料のいい会社に就職して下さい。


そうすれば新卒の初任給でも一人暮らしは可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、参考にさせていただきます!ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/19 16:00

普段、親がやってくれてることを、自分ができる範囲で手伝ってあげればいいんです。

掃除、洗濯、食器洗い、肩もみ、なんでもいいと思います。
親から見れば、その気持ちだけでも嬉しいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家事は既に私がほとんどやっているのですが、他にやることがないかと探してしまいます…ご返答、ありがとございます!

お礼日時:2017/08/19 15:59

そうですね。

高校1年生なのにいろいろと考えていて、むしろえらいと思います。
私立ということで、お金の負担のことを心配されたいるのでしょうか?

親として、今よりも、だいぶ先の未来を据えていることが多いと思います。子供がなるべく安定した職場について、いずれは結婚をして、幸せな未来を手にする日のことをです。
お金以外には、やはり勉強をしてもらって、ちゃんと高校を卒業してもらい、大学もしくは専門学校などに進学してもらえたら、より安心するとは思います。
就職する場合は、高卒よりも大卒のほうが有利ですし、将来の安定、子供の幸せな未来が、一番の親孝行だと私は思いますよ♪

バイト頑張っていて、えらいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/19 15:58

私もあなたと同じように私立に通い卒業と同時に社会人として一人暮らしをしています。

因みに社会人一年目です。
質問主さんはそのバイトで一日何時間働いていらっしゃるのでしょうか?
私はバイトの給料で携帯代、授業料、小遣い1万、他貯金というふうにやりくりしてました。正直きつかったです。でも、その甲斐あって一人暮らしする頃には100万近く貯金がたまり、
洗濯機や冷蔵庫などの初期費用に教習所代も全部自分で出すことができました。車は自分だけではどうしても買えないので15万だけ出して足りないお金は親に出してもらいやすい車を買いました。
バイトをしてるなら、毎月いくらか家に入れたりするだけでも親からしたら嬉しいと思いますよ?質問主さんの無理のない程度で恩返しできればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/19 15:57

親にとっての子供からの恩返しというものは、勉強なり、スポーツなり、自分の好きなことを一生懸命頑張ってくれる事。

人生を楽しく生きてくれること。だと思いますよ。
そんなあなたの姿を見た時に、親は頑張って育ててきてよかった、、、と思います。
親はあなたからお金を貰いたいとか、自立して欲しいなんて思ってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうか、ご返答ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/19 15:56

学生さんの、貴女は


とても ご両親思いの
娘さんだと 思います。
アルバイトもして
偉いと 思いますよ!
これ以上 恩返しをしたい気持ちが おありなら
貴女が学生生活をエンジョイして、立派に卒業する事!
親御さんは それ以外の事を望んで おられないと。
お子さんの幸せを願っているはずです。
例えば、お母さんに
何かおてつだいすることある?
家事の仕事を聞いて見ても良いかも知れませんね!
余り 深刻に考えないで
素直な気持ちで 接したら 良いと思います。

失礼でしたら ごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/19 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!