プロが教えるわが家の防犯対策術!

(早急)数学得意な方!お願いします!

二次方程式x²+2x-a=0の1つの解が1のとき。

①aの値を求めなさい

②他の値を求めなさい

解説回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

解と係数の関係より、1以外の解をβとすると


1+β=ー2
1・β=ーa
1ーa=ー2 a=1+2=3
∴ β=ーa=ー3

解の公式も可能!
    • good
    • 0

x² +2x -a=0 のもう一つの解をbとします。


すると二次方程式x²+2x-a は、
x²+2x-a =(x-1)(x-b) =x² -(1+b)x +b =0
とできます。

ここで係数比較をして
 2=-(1+b)
 -a=b
より、b=-3, a=3 が求まります。


したがって、x²+2x -3 =(x-1)(x+3)=0 となり、
aの値は 3 で、
もう一つの解は -3 だとわかります。
    • good
    • 0

この程度の問題で、数学得意もなにもないと思うよ。


問題の意味が分からないのでしょうか?
この程度はマスターして義務教育終えましょうね!
    • good
    • 1

①1つの解が1ということは、x=1を与えられた式に代入すれば成り立つということです。


 実際に代入すると
  1^2+2×1-a=0
  3-a=0
  a=3

②a=3を代入して方程式を解きます。
  x^2+2x-3=0
  (x-1)(x+3)=0
  x=1、-3

よって答えは-3です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!