激凹みから立ち直る方法

今の会社が、憂鬱でたまりません。本来の自分が出せなくて、遠慮がちになり、人間関係も、合わない人ばかりです。最悪なのは、研修生がミスしたら、先輩社員が、俺は知らないと言って、責任を取らないで、逃げます。仕事も、分からずに、見て覚えろと言われて、具体的に教えてもらえず、何をして良いか分からずに、悩みます。人の出入が激しく、このままでは、ストレスが大きく、休日も、仕事の嫌な事ばかりから、頭から離れません。どうすればいいですか?

A 回答 (8件)

わたしも、同じようなことがあり転職を決意しました。


今月に退職します!
病むぐらいなら、転職して一からスタートした方がいいと思いました。
がんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も、会社に、退職の意思を伝えます。頑張って行こうと思っていますが、続けれないと思います。転職しても、自分に合う会社か分かりませんが、今の状態から、離れたくて仕方ありません。お互いに頑張りましょう。

お礼日時:2017/08/20 18:10

非常に良くある「適応障害」だと思います、心療内科・精神神経科で診て貰って下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院に行って診てもらいます。

お礼日時:2017/08/20 18:03

早めに転職

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういたします。

お礼日時:2017/08/20 18:10

>人の出入が激しく、


これは人材使い捨てのブラックみたい・・な企業ですね
精神を患わないうちに次を見つけて転職しませう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。苦しみから解放される事を思い、転職いたします。

お礼日時:2017/08/20 18:16

それは、日本の多くの会社にありがちの状況だと思います。


バブル崩壊までは、日本の会社は、正社員とパートが従業員でした。いずれも働いている会社に直接雇用された身分でした。パートは3か月単位とかで、再契約するという違いはありましたけどね。
そして、中間管理職という立場の人がいて、質問者さんのような悩みがありそうな人や、新人さんがいれば、先輩社員に「おまえ、ちょっと、あいつの面倒を見てやってくれ」と指示したり、悩み相談の聞き役になったりしたものです。

でも、バブル崩壊後、人件費を減らすために、派遣社員という「よその会社の人間」が職場に増えて、正社員が減りました。さらに中間管理職という、職場で優雅にお茶飲んで、新聞読んでいる余裕ある存在の人間も削減されました。
そして、定型業務は派遣社員が、判断業務、管理業務は正社員が担当するような住み分け、身分制度ができてしまいました。

そうしているうちに、正社員は退職、異動があったりして、派遣社員がやっている仕事のことが分からなくなりました。たとえ知っていても、人手不足で、他の人たちに丁寧に教えるような時間も精神的な余裕も無くなってしまいました。
また、同じ会社の人間であれば、あまり遠慮なく、「なにか悩みはない?」ときいてみることもありますが、派遣社員というよその会社の人間となれば、仕事以外の会話は、難しい雰囲気ですし、仕事に関係したことでも、「よその会社の人間を教える」ということは、難しい問題を引き起こす可能性がありますから、やりません。

その結果が、現在の質問者さんの状況だと思います。

日本は国土も狭く、資源も乏しい国です。唯一の資源が「人材」であって、以前の日本企業は、新卒を正社員雇用し、時間とお金をかけて教育して、仕事を教えたものです。それが日本企業の国際競争力アップとなったと思います。
でも、非正規雇用が増えて、人の入れ替わりも激しくなって、責任もって「人材」を育てられる場所が消失してしまいました・・・・。

対処法としては、会社や職場に頼らず、自分自身で何とかするしかありません。
書店や図書館で自分の仕事に関係する書籍を入手して勉強するとか、役にたちそうなセミナーがあれば自腹で出席して勉強するなどして、仕事がスムーズにできる能力を身につけることです。
そして、それなりに経験と実力ができたら、もっと良い待遇の会社に転職することです。

質問者個人としては、上記のような対応をすることで改善されていくと思いますが、日本全体としてみたとき、これから日本を担う「人材」の能力が開発されず、国力はどんどんと低下していくでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。長文ありがとうございます。前向きに、退職して、転職します。どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/08/20 18:19

ねねママさんに賛同です。



転職を考えてみては?

無理して同じ職場で働く必要はないと思います。

私も1つ目の職場は人間関係が嫌になり、転職しました。

2つ目の職場で順調に過ごし5年目ですが、

やりたいこととやっていることにズレを感じ、

転職を考えています。

こんな感じで、その時その時に自分に合った職場で働くのがベストじゃないかな、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かいお言葉、ありがとうございます。我慢も必要ですが、限界まで行くと思うと、もう無理ですね。転職します。お互いに頑張って行きましょう。

お礼日時:2017/08/20 18:22

転職すれば良いと思うよ


仕事は単に経済活動です

自分に合う会社で、
働けば良いと思いますよ

あなたを必要とする会社
他に沢山ありますよ

人生は楽しんだモノ勝ち
毎日、笑えるのが
1番大切ですよね

頑張って下さいね
えい、えい、おー☺
    • good
    • 4
この回答へのお礼

凄く、楽になりました。感謝、感謝です。元気になりました。我慢も必要ですが、自分らしい生き方、自分が清々しく頑張れる会社に行って来ます。本当に元気になりました。日曜日の夕方に、こんな気持ちになったのは、久し振りです。ありがとうございました。また、アドバイス下さいね。

お礼日時:2017/08/20 18:26

その仕事は、あなたに合ってないのでは。


他を探しては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の会社で頑張って来ます。

お礼日時:2017/08/20 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!