プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弟をどうにかしたいです。

※とても長文になります

先程弟と喧嘩しました。私は高校2年で弟は中学2年です。内容は大したことなく、弟がゴミを捨てないのでそれを注意したことから始まりました。他人からすれば本当にくだらないと思います。

それまで弟と同じ部屋にいて、弟はテーブルにコンビニのゴミを置きっぱなしにしていました。パスタサラダの容器です。

私が一番最初に「そのゴミ捨てて」と注意したときは、「捨てる」とだけ言ってずっと動画を観ていました。これは絶対捨てないなと思っていたのですが、案の定弟は別の部屋に行き寝っ転がって動画を観ていました。"寝っ転がって動画観ている"のは毎日です。しかも朝から晩までずっと。

まぁそれは一旦置いておいて。
私が捨てればいいのかもしれませんが、何故自分が出したゴミではないのに。普通自分で捨てるのが当たり前だろ、と変に意固地になってしまい、結局弟がいる寝室に行き「ゴミ捨てて」と再び注意をしました。一回目は「んー」とはっきり返事をせず、「ねぇ、今捨ててよ」と強く言ったら無視。別の話になりますが、弟は真昼にお風呂に入っても何故か電気をつけます。これも私が消してと言うのですが、生返事だけで全く消しません。この時は私が消しましたが、こういうことが何度もあるので、今回も捨てないだろうと思い、しつこいくらい「捨てて」と注意していました。

捨てると言いつつ捨てる気配がないので、私は部屋の入口で弟の様子を見ていたのですが、弟はやはり寝っ転がって動画。やっぱ捨てる気ないだろと思い、近づくと弟はイヤホンをしてこっちの声は無視。私がまた「捨てて」と言うと弟は片耳だけイヤフォンを外して「何?」と。私も短気で口が悪いので「何じゃねぇだろゴミ捨てろよ」と怒鳴ってしまいました。弟は「ふーん」と「捨てる」と無視を続けて動画を観ています。

私が更に近づくと弟はびくっとして起き上がったのですが、私が何か言ってもぼそぼそ文句を言って捨てに行こうとせず。何か喋ったと思えば「お前がそこにいるからこっちは捨てに行かないんだよ」と。どんな理屈だよ、と思いつつ「じゃあ私が向こう行けば捨てるんだよね?」と元いた部屋に戻っても弟がこっちに来る気配はなし。

イライラしながら見に行くと弟はベッドに座っていてぼーっとしてたのか何なのか、何も持たず座っていました。「私が向こう行ったら捨てるんじゃなかったのかよ」と聞くと弟は平然と嘘だと言います。「嘘ついて何が悪いんだ」と言われましたが本気で言っているのでしょうか?挙句の果てには「自分はゴミ捨てなくても何も問題ないから自分で捨てろ」と言います。私もかなりキレて、恐らく弟も言われて絶対嫌だろうなということを言ってしまいました。「勉強もできない1日中動画観てニヤニヤニヤニヤ、口を開けば飯飯飯って、お前何ができるの?何にもできないんだからせめてゴミくらいは捨てろよ」と。言い過ぎたなとは思いますが、その時は本気でそう思いました。

そこからまた話が派生して別の話題で言い合いになったり蹴ったり蹴られたり。弟は矛盾したことばかり言うし、それを指摘してもどこが矛盾しているんだと理解しないので更に腹立ちます。どっちが悪いか分かってる?と聞くと「自分が悪い」と弟は言います。何故そう思っているくせにそれを態度に出さないんですか?自分が悪いと思ってる人間の態度ではありません。嘘をついて何が悪いのかと言ったり嫌なら自分でゴミ捨てろと言ったり、散々抜かしておいて寧ろ何を「悪い」と思っているんだ?そう考えるだけでむしゃくしゃします。

母親は口を出すと余計何もやらないから、と時々小言を言うくらいです。正直私も、自分は親と喧嘩したら叩かれるのが普通だったのに、と僻んでいるところはあります。ですが私の僻みを抜きにしても、もっと叱ってもいいんじゃないかと思います。

弟と喧嘩した話は沢山あるしイライラするところも話せばキリがないので端折ります。こんな弟はどうすればいいんですか?寺か施設にでも入ればいいのに。

私自身もしつこかったり態度だったり悪いところはあったと思います。批判されても仕方ない態度を取っていたかもしれません。しかしそれ以上に今は弟への苛立ちでいっぱいです。私の性格では弟の反抗期に我慢できません。

こんなくだらなくて無駄に長い話に付き合って下さりありがとうございます。勢いで書いたので支離滅裂な部分もあるかと思います。弟をどうにかしたいのは本当ですが、質問というよりは話を聞いて欲しかっただけだと思います。最後までまとまらずにすみません。

質問者からの補足コメント

• すみません。書き忘れていましたが、この時母と父はいませんでした。母親云々のところは以前私が母と話したときのことです。
    そして今母親と通話したんですが、私が真面目に話したら一応母もなんとかするようにする、とは言ってくれました。

A 回答 (8件)

彼自身が「自分はこれでは駄目だ」と思わない限り、どうにもならないでしょうね。

子ども部屋と寝室があるのなら、彼とあなたは部屋を分けてはいかがですか? 無理なら、部屋を細かく仕切るか。

自分の居場所ならば、自分で快適にしなければなりません。今は姉と一緒なので甘えているのかと。
    • 0

歳を重ねたらそのうち仲良くなるよ。

かわいい馬鹿な弟ってね。気持ち悪いくらい、優しく赤ちゃんに教えるように注意してみたら?結構良いかも
    • 0

ハッキリ弟さんに「あなたは知恵遅れかな⁉️」「いや、それともあなたは何らかの発達障害かな⁉️」「精神科か心療内科の病院に言って診断してもらおうか⁉️」など、何度でも構わないので、じわりじわりと言ってみて下さい。

• 0

かなり、ため込んで折られたご様子、全部吐き出しましたか? まだ「残っている」のであれば、この際だから、吐き出してしまいましょうかねぇ~

そして、

すっきりしましよう

追記

社会に出て困るのは「弟さん」なのだから、わからせるのも大事だと思うよ。
    • 0

昔の私と弟さんがだぶります。

私にも姉がいます。
弟さんは今は失礼ながらアホです。
身内だから叱ってくれる有難い姉だということをわかっていません。他人なら放っておきます。
昔なら、お寺か厳しい職人気質の方に預けたでしょうね。弟さんの場合も他人から言われた方が良いのかもしれません。
私の場合は、地震、雷、火事、親父でした。でも、社会に出てからの方が家族の有り難さを噛み締めています。
貴方も肉親だから余計に辛いのではないのでしょうか。
躾は本来は親の仕事です。あなたが親の代わりに躾るのであれば、まず、あなたがきちんと親と話し合いましょう。
いつか弟さんにもわかる日がきっと来ますよ。
    • 0

単なる反抗期か、誰かがしてくれるだろうという考えか、弟が動くタイミングとあなたのタイミングが違うかのどれかです。

• 0

お互い意地の張り合いですね。

弟さんが反抗期なのも、あなたはわかっている。
(中々ここまでわからないですよ・・・偉い!)

一つだけ・・・
言葉に出して言うと、余計腹が立つ事になりますよ。
腹が立っても、黙っている方が収まりやすいです。
「これを言うと、相手も反論するだろうな」と思ったら言わない方がいいです。
(時と状況にもよりますが)

まあ、ここに書いて少しは気が晴れたかな?
いつまでもくよくよせず、顔を上げて、楽しい事を考えましょう。
まだ高校2年!楽しい事は一杯あるでしょう、彼氏の事とか!
    • 0

反抗期が故に、お母さんみたいになっちゃっているあなたにも、反抗しているように感じます。

ここは、放っておくのが良いのでは?
ゴミを捨てなければ、どうなるか?実際に体験させた方が良いように思いますよ。
すぐに捨てなければいけない理由が分かっていないから、後でもいいや、と思っているのかもしれないですし。
弟さんのゴミだけためていって、弟さんのエリアに置きっ放しにしておく。
残飯や付着しているものが、腐って臭いが出る。カビが生える。コバエがわく。ゴキブリが出る。
こうなってくると、自ずとすぐに捨てなければいけない理由を理解していくのではないかと思います。

ということは、あなた自身も我慢しなければならないのですが…そこは、分かってもらうためにも頑張って。
    • 0