電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークション形式で出品した商品が購入金額より高くなって落札されました。動作確認程度の使用期間だったため購入金額の約60%を出品価格に設定していましたが購入日証明のため添付した納品書に記載の購入価格を見たようで「非常に悪い」と評価されました。
入札したのは落札者自身ですし、落札キャンセルや返品も申し出たんですが無視された上、取引ナビで連絡すると再度悪い評価が・・・・・
こういうトラブルは初めてだったので落札価格値下げで対応すべきだったかと悩んでいます(当方への評価に評価を変更してほしいなら返金を暗にほのめかすコメントがありました)。どういった対応がベストか分かりませんが皆さんのアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

オークションではあるあるですが、即決の所を購入価格にしとけば、問題なかったかも。

出品する際、品物の販売価格は見ておいた方がいいですね。購入者に評価を再度言っても仕方ないのでそのままにして、自分のプロフの所にこうゆう事があって、悪い評価になりましたが自分は悪気はありませんでしたと、購入者にキャンセル等をお願いしましたが叶いませんでした。で、いいじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オークションあるあるだったんですね。orz プロフィールに経緯を記載しておくアイディアはとても良いのでベストアンサーとさせて頂きます。

お礼日時:2017/08/20 15:13

> どういった対応がベストか分かりませんが



連絡掲示板を使って、やり取りの内容が他の人に公開されるようにして下さい。

> 「非常に悪い」と評価されました。

その中身を確認してくれない、商品の説明をしっかり読まない相手なら、入札してくれない方が助かるって考えるとか。
中身をしっかり読んで、変な落札者に引っかかったと適切に判断してくれる入札者なら、気にしないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が入札しようと思う出品者はやはり「悪い」評価は気になりますし、経緯が分からないと不安です。
今後のためにも入札者様に判断してもらえるよう、情報公開は必要ですね。是非とも参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/08/20 15:30

そういう狙いの人なんでしょう。


落札者に最低評価つけるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> そういう狙いの人

初めて聞きましたが良いことを教えて頂き、有難うございました(^^)。

お礼日時:2017/08/20 15:10

【非常に悪い 落札者】の評価を送ります。

冷静に事実をコメントしておけば他の方も理解してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね。冷静にコメントできるよう頑張ります。

お礼日時:2017/08/20 15:14

落札者の評価を「非常に悪い」とするくらいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪い評価を付けられたのは初めてだったのでかなり凹みましたが相談にのって頂き、ちょっとだけホットました(^^)。有難うございました。

お礼日時:2017/08/20 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!