アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、生後5ヶ月半のトイプードルのメスを飼っているものです。
散歩をしていると、いろんなワンちゃん達と会い、触れ合う機会がたくさんあります。
うちのワンコは散歩中に他のワンコと会うと、年齢や性別、犬種関係なく暴れる(?)んです。と言っても、噛んだり、唸ったりするのではなく、とにかく興奮して、ワンコの周りを走り回るんです。尻尾もぶんぶん振ってます。じゃれあったりするんじゃなく、走り回るんです。しかもなんか姿勢もフセをしている時のように相手より低い状態で…私と相手の持ってるリードがグルングルンに絡まってしまうくらいに…
でも、相手のワンコは落ち着いているようにおもえるんですが、まだ若いからしょうがないのでしょうか?みなさんのワンコも最初はそういった感じだったんですか??
お聞かせ願いたいです!

A 回答 (4件)

うちのチワワはとにかく他のワンちゃんが大好きで、初対面のワンちゃんに尻尾を振って近寄って行って、仲良くなれれば、なんか、変な感じになります。

見てて恥ずかしいくらいに。嫌われても、そのワンちゃんの姿が見えなくなるまで、ずっと見てます。とにかく興奮してこの前過呼吸になり大変でした。チワワの散歩で他のワンちゃんに会うとドキドキします。愛犬が自分をコントロールできなくなるので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可愛いわんちゃんですね!うちの子も自分をコントロールできてないと思います…笑
これからの成長が楽しみです!

お礼日時:2017/08/22 20:40

ウチのトイプーも他の子と会うと嬉しくてたまりません。

多分、お友達になりたいのではないでしょうか?会えたのが、嬉しいのでは?
ウチは結構怖いもの知らずで、フレンドリーなのでドーベルマンとか他の自分より大きな子にも、くっついて行きお友達になりました。

ウチはチビで向こうはかなり大きい子だったので、初めは抱っこして遠巻きにワンワン吠えて見ていただけだったのですが、ある時近づいて行ってしまい恐々謝って連れて行こうとしたら、お互い尻尾を振ってチューをしていました。それからは、♂同士仲良しですよ。

トイプーはフレンドリーなので、相手の飼い主さんとワンちゃんが嫌がらない限りどんどん触れ合わせてあげて下さい。飼い主同士もお知り合いが増えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんな同じような感じで安心しました!飼い主同士もつながれば色々お話も聞けますね!ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/22 20:38

他の犬に滅多に合うことがないから興奮しているんだと思います。

自分もチワワを飼っているんですけどその犬も仲のいい犬に会うと追いかけっ子をしたりしているので別に問題ないと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これからも社会化の訓練しっかりやっていきたいと思います!

お礼日時:2017/08/20 22:18

チワワの姉妹と暮らしています。



ご質問から、他のわんちゃんと会ったときは、低姿勢で「お友達になって遊ぼうよ~!」とアピールしているのだと思います。
「頭を下げ気味、尻尾ぶんぶん、周りを走り回る、手は出さない」ことから、お友達アピールでしょう。陽気で社交的・活発な性格と思います。

ちなみに、うちの子も小さい頃は、人見知りもせずに他のわんちゃんに尻尾フリフリですぐお友達になり、お散歩で出会っても、遠くから「尻尾フリフリ」で、私にも「お友達来たね!」とご機嫌でした。ただし、チワワの極小犬のためか、大きなわんちゃんにはしないこともありました。相性を判断しているのかもしれません。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりその解釈であってたんですね!よかったです…
これからもどんどん触れ合わせていこうと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/20 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!