アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく質問に対して
「状況によって違うから一概に言えない」
って言う人います。

もちろん、そんなのあたりまえで、それを厳密にいうと、
完璧な回答なんてありえません。
極めて単純な質問を除いて、ほとんどの質問に当てはまってしまいます。
悩みがあって、掲示板という様々な制限(文字だけで上限ありなど)という
状況から、ある程度は質問の質が下がることは当然だと思います。
そもそも、掲示板への書き込みに、そんな仕事みたいに気合入れた文章を
作る人ばかりではないと思いますし。

状況によって異なるため、どうしても一概に答えられないのならば
・私が考える中で、もっとも一般的だと思うこういう場合は・・・
とか
・主にパターンは3つあるので、それぞれの場合は・・・
とか、
・この部分があいまいなので、そこだけは絞って欲しい
とか書けばいいのに、
「ちゃんと質問しろよ、馬鹿」
みたいな感じの人、結構いるんですが、なんなのでしょうか。

A 回答 (23件中1~10件)

>ちゃんと質問しろよ、馬鹿



そう書かれるのは、自分だけがわかっている状況をみんながわかると思って投稿している質問。
前提条件が回答者にはわからないので、答えようがない。
    • good
    • 2

「状況によって違うから一概に言えない」と回答したくなりますが、それでも「ちゃんと質問しろよ、馬鹿」はマナー違反ですね。

    • good
    • 2

質問が適切でないから回答のしようがない、という風に受け取ることができます。


にも関わらず、状況を推測して回答したところで、状況が異なるなら回答者の無駄足です。
質問があるから回答するというプロセスがある以上、相手を批判する前に、適切に質問する姿勢を身に着けた方がいいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No5さんが書いているように詳しい人は、
・どこが適切でないか(結果に大きな影響を与える前提)
・どうすれば適切になるか(回答が絞れる前提に絞る)
・前提が絞れなければ、前提によって異なる回答
を説明しているように思えるんです。

「それじゃわからない」
と回答する人は、結局のところ、ある特定の限られた条件のケースのみを
知っている人で、その場合以外については、知らないだけな気がします。
「じゃあ、前提はっきりすれば答えられるの?」
って感じの文章が多いです。

詳しくない部分については、不明ですが、自分の専門についてはわかるので
いつも思います。
「この人、全然詳しくないな」
「たぶん、前提があってもまともな回答できないな」
って。

お礼日時:2017/08/22 03:22

「そんなことは書いてません、勝手に推測しないでください」も多いのよ。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

たしかに多いですね。

お礼日時:2017/08/22 03:22

いますね。

そういう人。

私の印象です。

私が見ている限り、ちゃんとしている人(専門家とか)は、前提条件を添えて回答しているように思います。
むしろ、「素人レベルの癖に上から目線」みたいな人にそういう人が多い気がします。
「じゃあ、前提条件あれば、ちゃんと答えられるの??」
って思いますね。

専門家は、
・どんな前提が結果に大きな影響を与えるか
・逆に、結果に影響しない前提
などをちゃんと把握できているので、そこから説明できます。

むしろ、専門家は
・素人は、結果に影響を与える条件が何かをわかっていないので、ちゃんと質問ができなくて当然
というのを良くわかっているので、その点についてちゃんと説明できます。
専門家ほど、「玄人同士の会話」を前提にしないで「素人目線」で説明できます。

専門家ぶった素人は、上から目線に立ちたいだけで、実質は素人なので
「何が結果に大きく影響する前提条件かわからない」
だけど
「色んな状況については聞いたことがある」
そして
「聞いたことはあるけど、理論体系がわからないので、因果関係を説明できない。(過去に状況に照らし合わせることしか出来ない)」
ので、
「前提条件がないからわからない」
という回答になります。
というか、質問に答える気なんてあんまりなくて、
「ほんと、お前ってだめだな。ちゃんと勉強してから質問しろよ」
っていう回答が快感なのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう。

自分の専門についてからの印象と同じです。
「はい、あんた全然だめー」
みたいな厳しい意見言う人って、素人が多いですね。
完全な素人でなく、玄人気取りの素人。

本当に専門家で、ちゃんと理解していれば、必然的に、何が前提として重要化など
ちゃんとした説明になると思います。

お礼日時:2017/08/22 03:24

あとから補足でポロポロ状況出されて、あなたの回答は的外れで不満!みたいなの、お互い不快ですよね〜。

ちゃんと質問しても感情的に、そんなのあるわけないだろ、馬鹿、みたいな回答もあるし。あなたならどうしますか?の質問に真摯に、わたしなら、で答えても、私はこうします!とか決意書かれたり。だったら聞くな馬鹿、とは思うけど書かない。大人だから。好きな回答者もいます。変な人も一定数いますね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。

もっと、単純に素朴に答えればいいと思うんですけどね。
ここは、厳しい方が多いですよね。

お礼日時:2017/08/22 03:25

「詳しい事情の記載がないので推測ですが、もしこういうことならこうされてはいかがですか?」と回答したら、「よく事情を知りもしないで勝手な推測で物を言わないで!」って切れられたこともありますし、「はい、良く知りません。

書かれていないので。」と答えるしかなかった例もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。

もっと、単純に素朴に答えればいいと思うんですけどね。
ここは、厳しい方が多いですよね。

お礼日時:2017/08/22 03:25

おはようございます。



「バカ」はマナー違反ですね、

それ以外は、質問の定義が不完全で回答できない、という問題
は質問者の不備です。こう回答しろという要望は別に構いませ
んけど、それすら書かれていない質問がほとんどで、「それを
察しろ」というのは少し乱暴です。

これ学校のテストの問題だったら、誰でも問題を作った先生に
文句言いませんか?。そういう失敗をやっていると思いますよ。
文句言われても仕方がないと真摯に受け止めるべきだと思いま
す。


ちなみに私が書く時は回答できないと答えた上で、自分が想像
した一般的状況を元に回答もしていますが、残念ながら外れて
「誰もそんなことは言っていません」と返されるケースが有る
のですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>質問の定義が不完全で回答できない
定義を完全にするってかなりハードル高いと思いますが、
この掲示板にそこまでを求めますか?

詳しくなくても気軽に書き込めるのが長所だと思います。
特定の分野(たとえば「法律関係」とか)の質問は、あいまいな点を
完全に排除した質問ができるまでに到達するのはかなり長い道のりだと
思います。

素人である個人が「私の知識ではこんなものかな」という程度で質問するのは
だめですかね。

お礼日時:2017/08/22 03:29

自信がないのです、自分に。


だから、保険をかけとくみたいな言い方になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
そう思います。

素直に、
「素人ですが、私は●●って思います」
って言えばいいのに。

自分より下の人を見つけると、得意げに上から目線になっているように見えます。

お礼日時:2017/08/22 03:31

自分はそのフレーズをよく使うよ。


それは自身で考えられるケースを想定して考えてくださいというアドバイスです。

ぜーんぶ(/・ω・)/⌒〇丸投げな人に対して積極的に使いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丸投げだめですか。

私は、ある分野の専門ですが、
・素人が考えるよりも玄人に質問したほうが効率的
・玄人を目指すのでなければ、勉強なんて時間の無駄(とまでは言いませんが、非効率的)
・玄人に質問できる機会がないのであれば、仕方なく勉強するしかない
って思います。

高校の部活みたいに
・自分のした苦労は、他の人にもさせたい(理不尽な練習とか)
とか
・自分が苦労した知識を、ただで提供するのはもったいない
とかいう感情って馬鹿みたいって思いますね。

苦労した知識こそ、できるだけ簡単に人に伝達して、効率よく周りの人が
伸びていくほうが、いいと思いますね。

お礼日時:2017/08/22 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!