プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在,一軒家を建築検討中のものです.

以前から欲しいと思っていた土地があったのですが,とあるハウスメーカーの分譲地になるという情報を入手し,仮予約を行いました.(現時点ではネット上などでは公表されていない土地です.)

その土地はまだ更地にはなっておらず,手続きの問題で,10月以降にしか土地の売買契約はできないとのことですが,場所を押さえるためには,その前に,そのハウスメーカーで,その土地で建てるという設計請負契約を結んで欲しいと言われました.
その代金として10万円を納入するようにも言われております.
万が一,我々がその土地で家を建てられなくなった場合はその10万円も返金するとも言われました.

このように,土地の購入前に,設計請負契約をすることは,問題ないことなのでしょうか.
(土地契約前や,同時に建築請負契約はしてはいけないということは調べましたが,「設計」請負契約については調べてもあまりわかりませんでした.)

最悪,10万円であれば,返金されなくても仕方ないかなと思うのですが,今後,検討していく中で,そのハウスメーカーでの建築をやめたくなった場合に,こちらに違約金などが発生することなどもありえるかもしれないと不安になっております.
契約する際に気をつけておいた方が良いことはありますでしょうか.
ご教授ください.

A 回答 (3件)

そのHMさんの分譲地なんでしょ?


いわゆる建築条件付き宅地分譲。
そこで建てなきゃ売りませんって条件なんだから
設計契約じゃなく売買の手付みたいなもんでしょうね。
確かに設計契約は土地所有には絡みませんので可能です。
はっきり言って設計だけするのなら他人の土地であろうが
何だろうが可能です、設計だけして土地入手失敗で建設お流れは
よくあります、その場合でも設計料は発生しますのでね。
そこまでしなくてもデベロッパーさんは土地入手前にボリュームチェックと称して
建築可能な建物シュミレーションするのは常識です。
※ちなみに設計って委託とも言われてます。
 印紙税法上は請負ですけど・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kurobob様
ありがとうございます.
そうです.
そのハウスメーカーさんの条件付き分譲地です.
おそらくkurobob様のおっしゃる通り,いわゆる手付金のようなもの何だろうなと考えております.
もしそのハウスメーカーではなく他のハウスメーカーで建てたくなった場合に条件外しができるかも含め,きちんと確認したいと思います.

設計に関して調べると「委託」と出てくるのが多いのはそのためですね.
先方が「請負」を繰り返しおっしゃってたのでそちらで質問させていただきました.

ありがとうございました.

お礼日時:2017/08/21 13:56

> このように,土地の購入前に,設計請負契約をすることは,問題ないことなのでしょうか.



その契約書には何処の土地とは書いて無く、「この人(←施主)が家を建てるにあたりその設計をこの会社に依頼する」という契約であれば何も問題はないでしょう。

契約書の内容が全てです。
違約金云々もそこに書かれています。
その内容をよくお確かめになり、使用されている文言も含めハッキリと理解できない部分は明確に質問し、クリアにすることが大切です。
できればその打ち合わせ内容を議事録にして残すとよいです。その場合、ご自身で書くにしろ相手会社の担当者が書くにしろ、双方で内容を確認し出来ればサインすることをお忘れなく。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Zircon3様
ありがとうございます.
議事録は大切ですね.参考になります.
先方は次回打ち合わせ時に印鑑も持参でと言われているのですが,内容を吟味した上でハンコを押すように気をつけます.
ありがとうございました.

お礼日時:2017/08/21 13:49

設計業務の委託契約ですから何の問題もありません。



ただ…貴方の一方的な契約解除となれば違約金として10万の返金が無い可能性はあります。


>契約する際に気をつけておいた方が良いことはありますでしょうか

その土地ありきでの契約ですから、他のハウスメーカーで…って言うのも現時点でもあり得ない話です。


ですから、貴方からの白紙撤回もあり得ない話です。


勿論、土地の単価が予想より高かった為に買えない!って言うのはあるでしょう。


土地ありきも良いけれども、そのHMで良いのか?って言うのも検討するべきであり。

貴方の予算内で何坪の土地で何平米の家が建てれるのか?
という概算での見積を頂いてから契約するべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

-yo-shi-様
ありがとうございます.
ご指摘通りで,土地ありきで話が進んでおり,そのハウスメーカーでいいのか十分な検討する時間がないまま次回の打ち合わせにて「設計請負契約」をすることになっています.
人気な分譲地のようで,迷ってる時間がなく,せかされ気味なのが,私も不安に思っている点なのだと思います.

できれば,その分譲地を購入して,条件外しのお金を払い,他の気に入ったハウスメーカーで建てたいのですが,予算との兼ね合いと,現時点では条件外しに応じてもらえるのかも不明です.(当初はプラスアルファの金額を払えば条件外しできるという話でした.)

現時点での概算より高くなって購入できない場合どうなるかも確認した方が良いですね.
勉強になりました.
ありがとうございました.

お礼日時:2017/08/22 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!