アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地上デジタルの映画放送における低音特性についてご存知の方がおられましたら、教示ください。
薄型テレビとオーディオアンプをデジタルケーブル接続をしてスピーカーを鳴らしていますが、テレビ放送の低音は小さな音しかでません。
(テレビに接続しているDVDディスクレコーダーから、DVD映画ソフトを流すと映画館なみの重低音が鳴り響きます。・・・テレビとオーディオアンプの接続は同じ)
放送の高域特性は15~20kHzでフィルターが掛かっていることは、ネットから分かったのですが、低域周波数特性に関する詳しい情報はネットで見つけられなかったので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

テレビ放送は、ダイナミックレンジを狭めているんだと思いますけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういうことかと理解しました。

お礼日時:2017/08/21 16:45

地デジ音声は、


低域は、40kHz …情報が殆どありません、
広域は、15k-20kHz …情報あり。放送局で違うようです。

アナログTV時代はFM音声で、帯域は50Hz~15kHz(再生出力)であり、
これを引きずっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
低域については、圧縮して小さな音にしているように感じています。

お礼日時:2017/08/21 16:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/21 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!