アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年女子です。
やたらとうざい吹奏楽の友達がいます。
その友達はすぐに体調を崩しかまってアピールをします。
この間吹奏楽のコンクールがあったのですが、友達は「外に出ただけで倒れてしまう」と言って出場しませんでした。
私は吹奏楽ではないのですが、中学が吹奏楽だったのでコンクールの大切さは分かります。
しかも、その友達はコンクールの3日ほど前に私と遠出して元気に遊んでいました。
「別の日に遊べば良かったね、コンクール近いのに遠出させてごめんね(遠出しようとは友達が言いました。)」と私は言ったのですが、「元からコンクール前後は休むつもりだったから大丈夫!」と返ってきました。
当日急に体調悪くなったのならまだしも、Twitterの裏垢で「こんな絵かいた~!」とかアップしたりしているのを見て、「吹奏楽は1人休むだけで全体に迷惑かけるのになにそれ…」と思いました。
友達はパーカッションで、同じ譜面の人は他にいないというのに…
友達と遊ぶ前日に、私が好きな吹奏楽の先輩(友達と同じパーカッション)と一緒に花火を見に行ったのですが、その時「私明日〇〇(友達の名前)と遊ぶんですよ」といったらその先輩に「えっ…?」と驚いた反応をされ、何故だろうか疑問に思い友達に遊んだ時にきいたら、友達は部活をサボって私と遊びに来たと言いました。
「今日は午後練だけだし、他は一日練習ばっかりだし今日しかない。仕方ないよね。」と…
私が好きな先輩は私が〇〇を無理矢理遊びに連れていったと思い込んだらしく、しばらくとても冷たい対応をされました。
正直これ以上友達と関わりたくありません。
どうしたら自然に離れていけるでしょうか?

A 回答 (7件)

その子に喋りかけられたら『ごめん、後で聞く!』と言いながら逃げるようにトイレに行ったり、他の友達のところに行ったりしては?いきなり冷たくしたら後で面倒くさくなるかもしれないので…。

(例えば、陰で悪口を言われたり、、)私もこういう経験があるので気持ちがよくわかります。私はやり方で少しずつ避けて行きました。近ずいてくるのがわかったら急いで逃げて他の友達のところに行ったり!結構良いと思いますよー!少なくとも私は成功しました‼︎!
    • 0

吹奏楽嫌いなら辞めなよ、すぐ体調崩すし、もっと遊びたいんだよね?やるならちゃんとやりなー?中途半端でムカつくんだわぁ笑 もっと頑張れ!部活サボるならもう遊んでやらんし、と匙を投げる、という友情もあります。

• 0

先輩に言うべきでは。

そして一応
「止められなくてすみません」
と添えておくのも……
また、先生にも相談するべきかと
    • 0

まず、彼女に音楽というものを教えてあげてください。

芸術ですから、主に、美術など、本などの、詩と一緒ですか、感性が大事です。うまい下手はありません。気持ちなのです。「演奏は、気持ちで引いてください。」と言ってください。要するに、友達が迷惑をかけていることを、「音楽とは。作詞家、作曲家、演奏家など、作った人がいる」ということを、伝えてください。それを通して、「大切に作った人の曲を弾けないなら、私は、好きじゃないな!」と言って離れてください。「それが、芸術(音楽)なんだよ!」と言ってください。
    • 0

理由をつけて先生に相談してみす

• 0

マウスピースにカラシを詰め込んでおきましょう(^o^)v

• 0

何かにつけ用事を作る

学校内なら
・○○先生に呼ばれてるから後でね
・部活の先輩に以下同文
外なら
・お母さん(お父さん)にお使い頼まれてるから帰れない また今度ね

Twitter等
・興味なくなった(ID変えるのは必要)
    • 0