プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は、今現在14歳なのですが自分がすんでいる家がゴミ屋敷です。
ゴミ屋敷がどのくらいかと言うとキッチンは腐った食べ物が散らばりひどいありさまで
部屋すべてに服や使わない物、袋いっぱいのゴミ袋が散らばっています。
それの主な理由が、母です。母は物を捨てられない人で、父と少し片付けたときも
ゴミ袋(父と相談してこれはゴミだろうと思った)中からかなり量のゴミを引っ張り出して
これは使えるなどと言い 業者に頼もうといえば”お金がない”かたずけれる”の一点張りで      片付けれる分けもなく自分一人でやろうとしても一人で片付けれる量じゃないです。
私は今後どのように母や家と向き合うべきなのかがわかりません。アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

要は今散らばってるゴミ?が要るものかどうかの分別が大変ということですよね悩んでても仕方ないので、段階的に整理していきましょう。

掃除というのはやったらやった分だけ効果が眼に見えるので、うまく進みだしたら楽しいですよ。こんな仕事は世の中になかなかないですよ。楽しんでやりましょう。
まず箱か袋をいくつか用意しましょう(便宜的に今A.,B,Cとします)。まずA区分の箱には新品で転売できたり使えそうなもの、B区分の箱には消耗が激しく廃棄扱いのもの、C区分の箱にはA.Bどちらとも判断つきかねるもの、この3つの区分に分けて部屋の中のものを一度全てきれいにしてみましょう。取り敢えず部屋の中にどんな物があるのか把握できるはずです。この箱郡を暫く(一か月ほど)部屋の隅に置いて様子をみましょう。
その間に仮に箱の中身のものが使用されることがなければ、あなた方の日常生活に不要なものということになります。極端なことを言えば全部捨てても構わないのですが、そこは思い出の品とか、季節用品とかもありますので、時間をかけて処分を検討されたらいいと思います。ここまできたら先がみえて来ますので作業は楽しいはずです、箱の中身は同じような用途のものもあると思いますので、それを整理するなど、お母さんにみてもらいながら廃棄するか服など今後も利用したいものがあるか見てもらって下さい。お母さんも今自分がなにを持ってるか再認識できれば無駄な買い物もなくなると思います。とりあえず願わくばまだまだ使える物が無駄に捨てられず有効活用されることと、あなたの家が適正に整理されることを祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

今まで一人で抱え込んできたんで凄く楽になりました。
まずは母と話して捨てて少しずつきれいにしていきたいと思います。
ありがとうございました。

とりあえずいったん全てかたずけてからやろ。

スッキリしてからならゴミもすぐに捨てられるんちゃう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスしていただきありがとうございました。

可哀想に……。

親がそれじゃ悩むよね?(・・;)
友達も呼べないものね。

ただね、片づけられない症候群の人たちは、そもそもその人たちの親や家族からちゃんとした片付け方法を習っていなかったり、心に何らかの不安やストレスや闇を抱えてる人が多いのだと思いますよ。
きっと今のお母さんには、片付けよう……と思える余裕や気力さえ無いのでしょう。
考えただけで面倒で、身体や頭が動かない状態なんだと思います。
一種の病気のようなものなのだと思います。

そうなってしまうと、よほど自分自身で、こんなままじゃいけない!!こんなの耐えられない!!と強く思わないかぎり、踏み出せないのだと思います。

あなたはまだ14歳ですが、頑張ってそんな親を救って差し上げましょうよ。(^_-)
一人で頑張る!と思うと、何から手を付けて良いか分からないでしょうが、お父さんは協力してくれそうでは無いですか?(^^)

10日くらいを目標にして、絶対綺麗にするんだ!!
こうなったら意地でも私(ぼく)一人で片付けちゃって親をビックリさせちゃえ!!
と、決意を固め、例えば1日に5メートル四方だけは確実に綺麗に片付ける。という目安で、区分けして片付けて行けば、可能だと思いますよ(^^)
どんどん綺麗になって行く所をあなた自身が見てみて、気持ちよければ、成功したもどうぜんです。(^^)

やがてスッキリと片付いた部屋を見たら、やって良かった!!と、心から思えますよ。(^_-)
    • 0
この回答へのお礼

一人出来るところは少しずつでも片付けていきたいと思います。
アドバイスしていただきありがとうございました。

物が沢山あって捨てる事を拒む親が居たとしても

貴方が物を捨てずに整理整頓するくらいは出来るでしょ?

親がごみを捨てず、整理整頓もしない&出来ないというのであれば、
貴方が家を綺麗にすれば良いのです。

今までは子供として親にすべてを任せていたかもしれませんが、
もうそろそろ親に全部任せるのではなく、
汚いものは汚い!と自己主張して自分の家を自分なりに綺麗にしてみましょう。

>自分一人でやろうとしても一人で片付けれる量じゃないです。

というのはどういう事ですか?

1日で全部綺麗にしようとすれば無理かもしれませんが、
何日もかけて少しづつ毎日綺麗にして行けば1人でも綺麗に出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

>自分一人でやろうとしても一人で片付けれる量じゃないです。
どういうことかと言う質問にお答えすると
車で行かなければ行けないような場所にゴミを持って行く必要のあるゴミ
などが大量にあるので自分は14なので持って行くのは無理なので…
ですが確かにもうそろそろ親に任せるのは確かにやめた方がいいと思います
自分一人で出来るところは一人でやって協力しなければならないときは
ちゃんと母と話し合いながら片付けたいと思います。
ありがとうございました。

少しずつやれば片付きますよ。

• 0
この回答へのお礼

自分一人でも少しずつ片付けていって母とも一緒に片付けを一緒に出来るように頑張りたいと思います。
アドバイスありがとうございました。