プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スバルレヴォーグ1.6Lの推奨オイルについて
ディーラーで推奨されているエンジンオイルは0w-20と5w-30でした。
先日オートバックスで0w-20を購入しようとした時に販売員の人が対応表?を見ながら
0w-20はダメではないけど、、、と微妙な反応をされたので購入を思いとどまりました。
その後、ネットで調べてみると0w-30のエンジンオイルも数件見つかりました。
スノコ スヴェルト、エルフ エボリューション 900FT、モービルワン など。
0w-20、0w-30、5w-30でどのオイルが良いのでしょうか?
またお勧めの銘柄などございましたらご享受ください。
利用用途は近場の買い物から1日100キロ以上の遠出など、峠を越えるときなどたまに油温?が110度を超えることもありますが、サーキットなどは走ったりしません。

質問者からの補足コメント

  • >油温計を付けるほどのお使い方があるのでしたら、
    レヴォーグにはMFD(マルチファンクションディスプレイ)という液晶がナビの上についてまして、
    MFDが油温?水温?たぶん油温を表示してくれるので、デフォルトでついている装備です。
    110度というのがそもそも高すぎるのかすら分からないシロウトでございます。

    >最低でも15w-50以上のオイルを使うべきですが・・
    そ、、そうなんですね。
    もしかしたらMFDに表示されているのは水温なのかもしれません。
    冷却水の沸点が110度以上も無いと勝手な想像で油温と思っていました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/23 07:27

A 回答 (5件)

スバル系チューニングショップでは、 スノコスベルト0W-30を入れてますねー


特に夏場は、気温が高いので 0W-30です。
冬場で燃費向上を 狙う人は、0w-20を使用します。
余程ぶん回す人でない限り 5W-30は、使わないですよ 燃費悪化の元です。

社外オイルは、エンジンとの相性が有ります。
スノコスベルトは良いです。 
エルフは可もなく不可もなくで 価格的にX
モービル1や カストロールEDGEは、3,000km程度でオイル性能が垂れます。
長持ちしませんので コスパが悪いです。ベスオイルが良くないんです。

11月~4月位までなら 0W-20 それ以外の季節は 0W-30が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有用な情報ありがとうございます。
表記上は私には違いは分からないのですが、やはりメーカーや銘柄によって相性はあるんですね。
きっと、シロウトには違いが分からない微々たるものなのでしょうが
スノコスベルトはお値段もそれほど高くないので、次はスノコスベルトを入れてみようと思います。

お礼日時:2017/08/23 07:29

そのクルマの取扱説明書をご覧ください。


 っと言いますか・・・この手のご質問はウンザリするほど多いですが、何故メーカー指定ではダメなんでしょうか?メーカー指定よりも市販品の方がよいと考える理論的根拠があるのでしょうか?

※自動車メーカーは、取扱説明書に記載されているオイルで莫大な時間と費用をかけて性能試験を実施し、耐久性、燃費、摩耗、騒音などに関する目標性能が全て得られることを確認してクルマを販売しています。

※最適解はこんな掲示板にも、オートバックスにも、ネットのブログにもありません。それらは『なんとなくいい』というレベルの回答でしかなく、メーカーが実施している各種評価と同等の過酷な試験を行った結果ではありません。

※勿論、何らかのチューニングを施しトルクUP、回転数UPなどを行っているというのであれば、それはメーカーが想定していない使用条件となるのでオイルも再考が必要ですが、そうでないのならメーカーの設定よりそのエンジンに合うオイルなど存在しません。
    • good
    • 0

街乗りばかりであるなら、


夏は5w-30
冬は0w-20
ですね。

>油温?が110度を
!!
油温計を付けるほどのお使い方があるのでしたら、
最低でも15w-50以上のオイルを使うべきですが・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

スバル純正 5w-30でいいですよ

    • good
    • 2

「0w-20、0w-30、5w-30でどのオイルが良いのでしょうか?」・・・どれでも良いのでは?!


「ディーラーで推奨されているエンジンオイルは0w-20と5w-30でした。」・・・取り敢えず、その2者を選んでおけ。
冬季に余り気温が低下しない地域なら、10w-30でも構わないでしょ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!