電子書籍の厳選無料作品が豊富!

病院都合の転院について。
私は37週の妊婦です。
通っていた産婦人科で妊婦さんが亡くなり、業務上過失致死の疑いで書類送検される、とゆう報道が4月頃にありました。

その時に転院しなかった私も悪いのですが、
上にも子供がいて色々都合の良い病院だし、評判も設備もよく事件の事もあってこれ以上のミスがないようにしっかりと対応してもらえるのでは。
と通い続けていました。

報道があって4ヶ月たった今、
私は臨月を迎えた訳ですが
いきなりその病院の助産師から
医院長が緊急入院したのでウチでは出産してもらえない。紹介状を書くので転院して下さい。
と電話がありました。

そして今日、紹介状をもらいに行ったのですがその時の対応も一応謝ってはくれるものの、
納得のできる態度ではありませんでした。

なんでもっと早く連絡してくれなかったのか。そもそも緊急入院なんて嘘やろ!という気持ちもあったので。つい最近書類送検される見込みというネットニュースも見ましたし。

ここからが質問です。
その紹介状を持って転院先へ行ったのですが、やはり病院が変わると検査の内容なども違うようで、補助券を使っても自己負担が10500円かかりました。

100%前の病院都合の転院で
この転院がなければ必要のなかった一万円。
なんだか払った事に腹が立ってきてしまいました......。
上の子は38週で出産しました。
37週なんていつ産まれてもおかしくないなー♪
と思っていた所での出来事。

この1万円を前の病院に請求する事はできるのでしょうか。
別に取られたわけじゃないし、
必要な検査だった事は理解してますが、なんだか色々な事に腹がたってしまって(;o;


わかりづらい文章でほぼ愚痴のようになってしまい申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

病院との話し合いになるとは思いますが、一般的には特に紹介状や前医でのデータに不備がなかったのであれば、請求するのは少し難しいようには思いますね。

    • good
    • 0

そんな病院で産まなくて良かったじゃん。

    • good
    • 1

私も38週で


赤ちゃん小さいし
うち、小児科ないから
大きい病院行ってと言われ

紹介状持って転院しましたが

転院する前の病院なんて
転院させる気あったのに
わざわざ
骨盤レントゲン撮らされて
無駄に7千円払わされ、

いざ、転院先の病院行ったら
血液検査等々一式書類が入ってないと言われ、
また検査し直し、
補助券なんて前の病院で使いきってたので
1万5千円ほど
払わされ、なんか無駄な出費しましたが

あんな病院で産まなくてよかったと苛立ちから
逆にスッキリしました

ほんと、病院選びは大事ですよね!
    • good
    • 0

元の病院としっかりした契約結んでいたわけではないから、支払ってもらうのは難しいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、書いたらすっきりしました。
諦めます。

お礼日時:2017/08/23 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!