電子書籍の厳選無料作品が豊富!

裏庭に、敷地があり美容室を開業しるうかなやんでいます。場所が、わかりずらいわ場所なので、立地がわるいかともおもいましたが、家賃がかからないのがよいかと、リーズナブルな値段で考えてはいるのですが、隠れ家的なサロンにしたいかなとか。どう思いますか?

A 回答 (6件)

どの様な地域か分かりませんが、

一般的に土地代よりも建物・設備代の方が掛かるかと思います。
即ち、「土地がタダ」を主として考える意味は少ないです。

また、自宅近くに開業したとなれば、生活と重なる部分が増えてくるかと思います。
子どもがお店に居付いたり、お昼ご飯を自宅で食べたり・・・。

繁盛したら、人を雇うのか
予約専門にするのか
失敗したら、建物をどうするのか
成功するように投資を増やすのか

方向性が定まらない状態で、お金をかけるべきではないと思うので、
自分がどうしたいか、どうなりたいか、よく考えてみてください。

まー私なら、テナント物件にしますが・・・。
    • 0

調査することです。

流行っているお店を、片端から調べることです。

大切な問題ですから1年ぐらいは掛かっても仕方
ありません。

それぐらいのことをしないと、成功しませんよ。
    • 0

腕がよくてセンスのいい店なら大丈夫ですよ。

わざわざ足を運ぶだけの価値ある店なら、ってことです。
あと街中でないなら駐車場の確保は必須かな。

私が20年通ってる美容室がそうなので。
そこのオーナー、最初は人を雇ってたくさんお客を呼んでいたのですが、おそらく開業時の借金の返済も済んだらしく、今は完全予約制で一人でやってるのです。
すっかり固定客がついたので予約は常に埋まっています。
何が魅力かと言うと、客の趣味志向を読んで、自分からいろいろと提案してくれるところです。
同じ髪型の人にはまず会ったことがなくて、それぞれの個性をしっかり把握してニーズに合うスタイリングをしてくれるので他の店に行けなくなるのです。
お店の雰囲気も家庭的でいてオシャレなサロンという感じで居心地が良いです。
いつもきれいにお花が飾ってあるのも好感もてます。
やはり癒しの空間であって欲しいですから。
    • 0

計算してみればいい。

そういった場所を改造する費用と開院?してからの生活費を賄うとすれば、そのリーズナブルな価格で何人のお客様が必要か、という視点から概算する。当然、処理能力の問題があるので、1日に何名とか週7日のうち何日営業するかとか、可能な限り正確に計算してみる。

そうやって出た人数のお客に来てもらうには、どういった宣伝が効果的か調べてみる。
 家賃分の負担が少ないようなら、お客が少数でもできるし、費用がかかるようならたくさん来てもらわないとうまくいかない。
 そこで、美容室にわざわざ出てくる人たちの都合を想像してみる。
 ということから、マーケティングが始まる。
    • 0

やってみれば。

場所 や 流行るかは、ネットで拡散すれば、解決しますよ。
スマホを大いに活用しましょう。
    • 0

広告をたくさん出したらどうでしょうか?

• 0