アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会福祉行財政論という授業でのレポートで、
課題内容

○わが国の現在の社会保障・社会福祉財政について、収入、歳出のそれぞれの特徴を述べなさい。そして、そこから分かるわが国の福祉財政の問題点についてあげ、あなたの考えを述べなさい。

という、課題がでました。
全く分からず、詳しい方わかりやすく教えてください!あまり難しい用語を使わないで教えて頂けると助かります!

A 回答 (1件)

社会福祉士などをめざしていらっしゃいますか?


社会福祉行財政は、いちばん理解がむずかしい分野なんですよ。
社会福祉・社会保障制度のすべての概要と国費負担の割合を把握した上で、税負担や保険料負担などとの絡みも考えてゆかなければいけません。
少子高齢化の影響や、高齢者を若年者が支える人口ピラミッドの影響も考えないといけません。

で、申し訳ないのですが、たいへん範囲が広くならざるを得ないので、直接の回答とはなりません。
最初にお断りしておきますね。

さて。
まずは、公式な統計資料にあたったほうがいいですよ。図表を見たほうが一目瞭然ですから。
厚生労働省の公式資料 http://goo.gl/janc6c(PDFファイル)をまず見てみましょう。
ある社会活動家の方の個人ブログ http://goo.gl/5RLMdc も併せて参考にしてみると良いと思います。

これらの統計資料から浮かんでくる財政上の問題点については、毎日新聞社が社説で、実に的確な指摘をしています。
http://goo.gl/mWdcD3 のとおりです。
平易な文章ですから、たいへんわかりやすいと思いますよ。
資料のPDFファイルとこの社説とを合わせて見ていただくと、あなたの考えもまとまってくると思います。

あまりお力にはなれなかったかもしれません。
ただ、社会福祉と税の一体改革が進行中ですから、実は、身近な問題でもありますね‥‥。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!