アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニートは生きる価値が無い、ニートは施設で労働させる方がいい。そんな言葉を聞いて心がぎゅっとなります。私は今病気で独り暮らしをし、貯金を切り崩して生きています。国に何も貢献できずにいる自分に負がなさを感じています。
動かない体にも苛立ちを感じ、焦りを感じています。人の価値は平等、ほんとにそうなんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

貴方は何歳ですか?まだ分からないの?

    • good
    • 6

人の価値が平等ではなく『命』でしょうね。

命の重さは平等だと思います。

その平等を奪うのも人間が多いし、自ら平等にされなくなる(死刑囚)者もいます。

身体が動かないほどの病気ならばニートには該当しないのでは?
(厚生労働省の漠然とした定義は気にしない)

早く元気になるといいですね☆
    • good
    • 6

脳が働いてる限り大丈夫です。



人の言うことなんか、気にしない。

人は人です。

ふがいない?貢献?
そんな考え方やめましょう。
あなたはあなたの好きなことを
やればいいんです。

ニートを責める人にだって、
責められる弱みは持ってる
ものです。

自分の弱みを責められたくない
から、人を責める。そして、
それは責めやすいとこを責める。

そんなヤツラなんて最低だと
思いませんか。だから、相手に
しないでいいんです。

気にせず、焦らず、自分のしたい
ことを考えましょう。
    • good
    • 6

こんにちは。


私はニートをやっています。
浪人生なのですが。
昨年は高校生でしたが、ほぼニートでした。病気にかかり、ろくに学校にいけず、寝たきりでした。
辛かった。
ただ寝てるだけの生活。
周りは受験勉強しているのに
私はできない
どころかただ寝ている。
楽しみなんてなかった。
勉強手放せばよかったけど無理して勉強。鬱にもなりました。
今思えば、好きなことやればよかった。寝たきりくらい体調悪いなら、テレビ見たりとか、好きなこともっとやればよかった。
無理して学校行かなくてよかった
と思います。
今年に入ってから病気はマッシになりましたが、体調悪かった時の方が、頑張っていました。情けなく思います。
質問者様の気持ちはよく分かります。でも世間には、病気じゃないのに、ニートをやっている人がたくさんいます。その人たちも心の闇を抱えてそうなっていると思いますが。
病気になっているのなら、
むしろ支援を受ける側です。
働きたいという気持ちは大切かもしれませんが、無理にそういう気持ちを持ってしまうと、危険です。
本当に無理なさらないでください。
私は病気にかかって浪人生になったのに、バイト先で浪人生?そんな深刻な話しなくていいよとか、よくわからないこと言われますし、酷いことも言われます。
質問者様も酷いこと言われたとしても、自信を持ってください。
むしろ病気と闘ってやってるんだえらいだろうくらいに
私は病気でほぼ不登校だった時、酷いこと言われたりした時そのように内心思うようにしてました。
少し気が楽になりました。
あとで、同じように病気でニート状態になっている人がいることがよくわかりました。
だから、焦らないでください。
そのように苦しんでる方はたくさんいらっしゃいますし、
酷いこと言う人は決まって病気になったことがない人です。
味方はたくさんいますよ。
応援しています。
心の不安も、身体に影響を及ぼします。お大事に。
    • good
    • 6

人の価値は平等の考え方はやめよう。


不平等な世界で生きるのだから 平等は無い!です
最低限の保障だけデス。

>ニートは施設で労働させる方がいい
それに近いことが普通に行われてる 障害児を雇い補助金の搾取。

>私は今病気で独り暮らし
治すのに専念 今の状況で働く方法 例えば今のうちに資格を取る。
私の友人(母子家庭のお母さん)脳梗塞で倒れ右半身不自由 宅建を取得を取り今働いてる。
なにか行動を起こそう。
    • good
    • 6

考えすぎ。


人間の価値を回りに評価なんてされる必要なし。
したい人が勝手に言ってればいいんです。
平等とかなんとか関係ない。
ないんだから。
貴女は貴女でいいんです。
価値と言うならば生きてるだけで価値ありますよ。
そう思いませんか?
自分を卑下しすぎです。
可愛がってあげてください。
    • good
    • 6

>人の価値は平等、ほんとにそうなんでしょうか?


いいえ、そんなことはありません。
確実に社会にとって、国家にとって必要な人間と不必要な人間はいます。
平等なわけがないです。
今の世で言う「人の価値」というのは、「自分たちの所属する社会での価値」と言い換えられますから。
もっと根源的な「人の価値」と言うか、「命の価値」とでも言いましょうか、そういった物とは話が異なります。

病気で働けないという状況は気の毒ですが、感情や綺麗事を抜きで言えば、確かに社会貢献が何一つできていないのは事実です。
とは言え、社会ではそういった弱者を保護する制度もあります。
制度があるということは、それが必要だからです。
その制度を運営するために働いて、そして賃金を得ている人もいるんです。
そう考えれば、あなたのような存在も、その制度を運営して賃金を得ている人からしたら、必要な存在なんです。
人の価値は平等ではないけれど、存在する意義は必ずあるんです。
それがごく限られた人に対するものかもしれないし、社会という枠組みに対してかもしれない。
今の世の中では、そうやって存在することが許されているから、存在しているんです。
もしそれが許されない存在であれば、社会保障も何もなくなり、自然淘汰されて行くんです。
もし私が淘汰されて死んで行くのであれば、私は今の世の中から価値がないとされたんでしょうし、あなたが淘汰されたとしたら、やはりその時こそあなたに価値がなくなったのでしょう。
しかし何かしらの方法で生きようとして生きられる状況であれば、必ずそこに何かしらの価値があるからなんです。
その価値の大きさに違いはあれどね。
    • good
    • 6

自分らしく頑張ればいい。

じぶんは自分の道がある!
    • good
    • 6

ニートって 働いていない人 じゃなくて 働く気がない人 のことを言うんですよ。



あなたは 社会の役に立ちたい 働かないと! っていう気持ちがあるので今のあなたは病気で働けない人というだけだと思います。

それと仕事のことだけで人間の価値は決まってしまうのですか?
私はまだ高校生で働いたことは無いですが、それだけで人間の価値は決まらないと思ってます。

長文失礼しました(^^;)
    • good
    • 6

そんな言葉といっても


それは誰が言った言葉ですか?

あなたが尊敬して指針としている人からの
言葉でしたら
心も痛むでしょうが
どうでもいい人なら無視をすることです

無名の人は差別だろうがなんだろうが
責任のないいい加減な言葉ならいくらでも言います

国に貢献などしなくてもいいのです
反対に国があなたに貢献してくれなければいけないのです
だから生活保護だってあるのです

まわりのことや国ことなど考えず
自分の心配だけで焦ることはないのです
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A