友人(男性)から、脱腸の治療は何科だろうかと相談されました。
「泌尿器科じゃないかな。形成外科かな。自信ないけど」と答えましたが、
詳しい方、教えていただけませんでしょうか。
幼い頃から片側の陰嚢が膨れ、時々絞るようにして戻していると
いうのですが、確かに股間に手をやっているのをよく見かけます。(^^;
ようやく恋人ができたので、応援してやりたいと思います。
手術も含めて、治療方法や費用が分かればうれしいのですが。
包茎治療はいくらでも宣伝されているのに、脱腸を検索してもうまく
出てきませんでした。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

お友達の症状は「そけいヘルニア」ですね。


これで検索するといろいろHITしますので試してみてください。

#1の方がおっしゃっている『肛門から腸がはみ出す』のは脱腸ではなく、
痔の一種の「脱肛」ですから、お友達の症状とは違うでしょう。

そけいヘルニアはこどものうちに手術で治してしまう方が多いのですが、
成人にもいらっしゃいますよ。
私の義父は60歳になってから手術しました。

基本的に薬では治らず、1週間程度の入院手術になることが多いです。
担当は外科です。
健康保険が効きますから、お会計で仰天するような高額な医療費がかかることはないでしょう。
まえもって病院の「医事相談室」などで費用のことを伺っておいても良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。検索をしなおしていろいろ勉強できました。
入院一週間はびっくりしました。もっと手軽なものを想像していたので。
ヒットしたサイトでは、一泊二日や入院不要のところもあったのですが、
ケア面で違いがあるのでしょうか。
いつの間にか我が事のようになってきています。(笑)

お礼日時:2001/07/03 19:26

外科で構わないと思いますよ


程度により治療の方法も変わってくる事もありますので、まずは診察を受け納得いくまで話(料金、かかる日数など)を聞かれると宜しいかと存じます
お大事に
    • good
    • 2

補足(追伸)



手動で格納できる事を当時恋愛中にうちのかみさんに教えたら
バカ受けでした(^^ゞ

『1個しか無いよ~』って格納してからさわらしたら
『エ~ッ?キャ~!!』ってバカウケ(^O^)
    • good
    • 0

通常は、消化器外科系の外科医が手術をすることが多いようです。

そうでないこともありますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。専門家のご意見が伺えてうれしいです。>naokun
少しサイト検索もしたのですが、手術の方法などの詳細が掲載されたところが
見つけられませんでした。もしよろしければ手術の手順や、事前に知っておくと
安心するような情報など教えていただけませんでしょうか。
相談者に教えてあげたところ、どこか探して週末にでも相談に行きたいと
言っていました。みなさんありがとうございます。>All

お礼日時:2001/07/03 19:44

ヘルニアの治療は基本的に切った貼ったの世界ですから


外科だったと思います。

幼少のみぎり脱腸で“たまたま”が信楽焼きのタヌキ状態になっていたとよく聞かされました。(入院していた記憶はある)
そして今でも下腹部に5cm程度の傷痕が左右1本ずつ残っています。

やっぱ普通の外科で相談すればよろしいんじゃないでしょうか?

蛇足
睾丸は最初体内にあり、その後 陰嚢 に降りてくるそうです。
本来は成長の過程で降りてきた穴はふさがるそうですが、人によっては塞がらないまま成長してしまうこともあるそうです。
ちなみに
私もその穴は残ったままです
したがって手動で睾丸を体内に格納することが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。下腹部を開けるんですね。
穴が残ったままで手術が完了して、腸は出てこないのって
不思議です。ちょっとした自慢になりませんか。
……うらやましくなってきました。(←半分本気です)

お礼日時:2001/07/03 19:33

piko-chanさんの言う通り、「外科」になります。



内蔵疾患(胃腸癌や胆石)、皮膚のおできなどから、一見
肛門科の領域かな? と思える「痔」まで、外科の診療範囲
って結構広いのです。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~mucchi/geka.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外科の守備範囲を見くびっていました。(^^;

お礼日時:2001/07/03 19:21

以前、お付き合いしてた方が外科医でしたが、そのころ彼の患者さんで脱腸の人がいました。

手術が伴うものは基本的には外科じゃないですか?

確かに、脱腸の人は肛門から腸が出てくるから指で押し込んでやるんだって言ってました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。確かに手術だったら外科ですね。なるほど。
脱肛は肛門科だと思ってましたが、手術なら外科になるんですね。

お礼日時:2001/07/03 19:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオバマ米大統領の中東政策演説

オバマ米大統領の中東政策 中東和平実現へ、イスラエルに譲歩迫る

http://www.asahi.com/international/update/0520/TKY201105200105.html?ref=any

第一次中東戦争 1948年5月  イスラエルの独立宣言に対してイスラエルとアラブ諸国間の戦争
第二次中東戦争 1956年10月  スエズ運河戦争
第三次中東戦争 1967年6月
第四次中東戦争 1973年10月

「1967年の第三次中東戦争までの境界線を基本に」との意味は「第三次中東戦争以前の境界線」と言う意味ですよね。まさか「第三次中東戦争の結果の境界線」ではありませんよね。
日本語としては解釈に抜け道がありますか?

実際のオバマ米大統領の演説ではどうなのでしょうか?

この演説の背景・意図は何だと思われますか?

Aベストアンサー

オバマ大統領は政策演説を行った翌日の今日(金曜日)にホワイトハウスにネトニャフ首相を迎えて、”アラブ・スプリング”と、イスラエル・パキスタン間の和平の可能性について話し合いました。

以下、会談後の記者会見です。

http://www.youtube.com/watch?v=l28xJitnP78

記事にも”1967年戦争の前夜の境界線”と書いてありますので、目を通してみてください。

演説の意図としては、アラブ諸国の民主化プロセスに対するアメリカ政府の政策を、国ごとにはっきり国民に知らしめると共に、会談直前にイスラエルの首相に心の準備を促したものだと思われます。

イスラエル・パキスタン間の和平会談を実現させるための第一歩であると思います。

Q陰嚢がかゆい(^^;

 本によると 陰嚢湿疹 と インキンタムシは 治療方法が 逆だから
注意が 必要と 書いてました
 陰茎は まったく かゆく ないのですが 陰嚢が かゆく かくと
白い 透明な 皮が とれることが あります
 どうすれば いいのでしょうか
 病院に行かず 治せるでしょうか?

Aベストアンサー

インキン、タムシとは水虫と同じ白せん菌による病気です。治療は坑真菌剤含有の軟膏塗布とか坑真菌剤内服となります。
陰嚢湿疹はいわゆる細菌や真菌などによらない皮膚の刺激(汚れなど)による湿疹で、清潔安静にして炎症を抑える薬(坑ヒスタミン剤やステロイド)を使用してなおします。炎症を抑えるくすりは細菌や真菌などに対する抵抗力も抑えてしまうので治療法が逆と一般に言われるわけです。
鑑別はその白い透明な皮を顕微鏡で見て菌があるかどうかとなります。
これは皮膚科の先生が日常的にやっておられる仕事ですから間違えることはまず考えられません。
すぐに皮膚科を受診なさってください。

Q中東とアジア

2点質問させていただきます。
(1)中東はアジア地区ですが、何故中東という呼び方ができたのでしょうか?ただ単にアジア地区が広いから?
(2)西アジア・中東という呼び方はよく耳にしますが、【中東アジア】という呼び方もするのでしょうか?無知で申し訳ありません。

上記ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

似たような言葉ですが、「中近東」と「中東」という2種類の用語がありますよね。

1.「中近東」は、the Middle and Near East の訳。これは19世紀から第2次大戦くらいまでの時代、大英帝国の視点から言った表現。
当時の大英帝国はインドを支配していた。そして、「東洋」the Eastを次のように分けて呼んでました。
the Far East (極東)=インドより東の地域
India (インド)
the Middle East (中東)=インドと近東の間の地域
the Near East (近東)=旧オスマン帝国支配地域

そして、近東と中東とは共通性の高い地域(今で言う中東イスラーム圏)なのでそれをまとめてthe Middle and Near East (中近東)と呼んだ。
だから「中近東」は、19世紀から20世紀前半の、地政学的概念。

2.第2次大戦後(20世紀後半)、英国は世界の主役でなくなり、米国とソ連の2大勢力の冷戦時代になります。
「中近東」と呼ばれていた地域は、第2次大戦後、たくさんのアラブ諸国が成立しアラブ連盟を形成、イスラエルも建国されました。
米ソ対立時代は、イスラエルを米が、アラブ強硬派をソ連が、それぞれ支援、冷戦下の代理戦争の意味も持っていた。
こうしてこの地域の政治の構造が第2次大戦前と全く変わったのに合わせて、英国中心の「中近東」という用語が古臭くなり、「中東」(the Middle East)という用語が使われるようになります。

この、第2次大戦後(20世紀後半)以降の「中東」概念は、普通、北アフリカのアラブ諸国(エジプトからモロッコまで)を含んでいます。
政治・文化的に、北アフリカのアラブ諸国も、東のアラブ諸国と同じグループに属しているから、それを切り離しては実態を表せないから。
(第2次大戦前は北アフリカはフランス等の植民地で、国際政治的にはどうでもよかった。)

「中近東」と「中東」は、違う時代の地政学的(=国際政治と地理を結びつけて考える「戦国時代」的な)概念なんです。

※西アジアというのは、政治要素を無視した地理区分ですから、ぜんぜん違いますよね。
中東アジアという言い方が無い理由も上の説明でわかると思います。

似たような言葉ですが、「中近東」と「中東」という2種類の用語がありますよね。

1.「中近東」は、the Middle and Near East の訳。これは19世紀から第2次大戦くらいまでの時代、大英帝国の視点から言った表現。
当時の大英帝国はインドを支配していた。そして、「東洋」the Eastを次のように分けて呼んでました。
the Far East (極東)=インドより東の地域
India (インド)
the Middle East (中東)=インドと近東の間の地域
the Near East (近東)=旧オスマン帝国支配地域

そして、近東と中...続きを読む

Q泌尿器科と産婦人科について

20代の女性です。二日ほど前から、排尿時の尿道のしみる様な痛みに悩まされています。
また、尿自体も一回の量が少なくなりましたが、残尿感があるというか、いつもトイレに行きたくなり、
今日になって、尿道がひりひりと痛み、座っているのも辛くなってきました。
それで今週末に病院で見てもらおうと思っているのですが、原因がはっきりしないため、
泌尿器科に行くべきか産婦人科に行くべきか迷っています。
普通に考えたら泌尿器かだとは思うのですが、以前生活のバランスが崩れたことが原因で
カンジダ病になったことがあり、これと関係があるのかも…?とも思っています。(症状はまったく違いますが…)
どうかアドバイスをお願いします

Aベストアンサー

排尿時痛、残尿感、頻尿という症状から考えられるのは、おそらく膀胱炎で、まず膀胱炎の治療をするべきだとおもいます。
最近トイレに行くことを我慢していた覚えはありませんか。
女性は男性にくらべ尿道も短く、膀胱炎になりやすいといわれています。
痛くても水をたくさんのんでトイレに行きましょう。

Qリビアは中東なわけないでしょう

昨今のニュースでNHKはじめ、朝日新聞まで「中東混乱。リビアで死者」などと報じています。
しかし、私の感覚ではリビアなどの「北アフリカ諸国」は決して「中東」ではありません。どうしてこんな不正確な呼称がまかり通っているのでしょうか。
私の感覚では
・近東(Near East)=トルコ、シリアあたり。
・中東(Middle East)=イラク、イラン、アフガニスタンあたり。
・極東(Far East)=中国、日本、フィリピンなど。
と思います。
WIKIPEDIAを見ると「中東」とは、いわく、
「日本における「中東」の概念 。
日本における中東の概念は、欧米とはやや異なり、イスラム教の戒律と慣習に基づく文化領域の概念として極めて広域に用いられることが一般的である。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%B1
要するに、日本では「中東=イスラム諸国」という概念のようです。しかし、これを根拠のにリビアまで中東だというのはいかにもひどいと思うのです。
一般的には、どのような感じなのでしょうか?。

Aベストアンサー

どうも日本の報道の問題のようですね。
海外だときちんと中東と北アフリカを分けてました。

BBC: Mid-East and North Africa protests
http://www.bbc.co.uk/news/
CNN: Mideast and N. Africa protests
http://www.cnn.com/

日本のマスコミの不勉強さが現れてるのだと思います。

Q風邪ひいて内科で診療すると同時に皮膚科と泌尿器科を受診したら

風邪ひいて内科を受診したのですが、同時に皮膚科と泌尿器科(両方とも持病もち)を受診して薬をもらおうとしたら(全部、同じ医者)嫌な顔をされました。どうしてなんでしょうか?

例えば、一つの病気ごとに病院に行く暇は無いし、また一気に全部の病気の薬が一つの病院の処方箋でもらえたほうが診察料や薬の調剤料?とかも安くすむと思うので、バラバラに受診するより一気にしたいのです。

皮膚科と泌尿器科は年単位で通っていて薬は使っていても治る気配がありません。だから、風邪のついでにというノリで私は何の問題もありません。

Aベストアンサー

お書きになっているように、「まとめて受診する」のが一番お得です。

あなたの場合は、「掛かりつけ医」が皮膚科と泌尿器科のようですから、内科に一番近い泌尿器科の担当医に最初に相談するのが一番コスト削減になるかと思います。
多分、泌尿器科の医師に風邪の事を話して、その方に一括して診療してもらえれば、「診療費」、「調剤料」、「薬剤管理料」あたりが安くなる可能性があります。 これらの費目は、「何項目までがいくら」のように決められている部分があり、その範囲内であれば請求額が変わらないこともあります。

また、何度も出かけないで済むので交通費なども安くてすみます。

Qサッカーの中東勢について質問します!今回のワールドカップはアジアから中

サッカーの中東勢について質問します!今回のワールドカップはアジアから中東勢が一国も出てませんでした。今までは最低でも一国は出てたと思うのですが、それは東アジア勢が強くなったのか中東勢が弱くなったのかどっちなんですかね?中東はオイルマネーで有名選手を引き抜いたりして国内リーグのレベルは高いと思うんですが。

Aベストアンサー

 今回のワールドカップ、アジア最終予選においては、A組の中東2チーム(バーレーン、カタール)はオーストラリアと日本の2強に完全に力負け。B組は韓国、北朝鮮、サウジアラビア、イラン、UAEとありましたが、UAEを除いて4チームが団子状態。結局韓国、北朝鮮の2チームがW杯に進みましたが、FIFAの副会長チョン・モンジュン氏(現代重工業会長・韓国人)がこれに大きく絡んでいます。
 山場となった最終戦のサウジアラビアvs北朝鮮の試合では大事な試合であるにもかかわらず、日本の岡田監督がvsウズベキスタンのアウェー戦で「あんなひどいレフリーは今まで見たこともない」といったシリアの審判団がこの試合を裁き、サウジアラビアがホームのはずなのに露骨に北朝鮮寄りであった。(チョン・モンジュン氏は北朝鮮の開発利権に関わっており、前政権の太陽政策を後押ししていた)
 それ以外にも韓国や北朝鮮と戦うサウジアラビア、イランは不利な笛を受け続けた。
 だから中東勢が弱くなったわけでなく、そういう「副会長の力」のせいで負けたのが正しいです。
 この前のACL2010(アジアのクラブNo.1決定戦)でも、日本とオーストラリアのチームは「副会長の力」の前に全滅、東アジアブロックは韓国勢4チームがベスト8に進みましたが、準々決勝では韓国勢同士の試合以外の韓国勢3チームが中東勢に敗れ去りましたから……。

 今回のワールドカップ、アジア最終予選においては、A組の中東2チーム(バーレーン、カタール)はオーストラリアと日本の2強に完全に力負け。B組は韓国、北朝鮮、サウジアラビア、イラン、UAEとありましたが、UAEを除いて4チームが団子状態。結局韓国、北朝鮮の2チームがW杯に進みましたが、FIFAの副会長チョン・モンジュン氏(現代重工業会長・韓国人)がこれに大きく絡んでいます。
 山場となった最終戦のサウジアラビアvs北朝鮮の試合では大事な試合であるにもかかわらず、日本の岡田監督が...続きを読む

Q陰嚢と股の裂け目(肛門付近)が炎症を起こしているのですが、この場合は皮膚科ですか?泌尿器科ですか?

陰嚢と股の裂け目(肛門付近)が炎症を起こしているのですが、この場合は皮膚科ですか?泌尿器科ですか?

Aベストアンサー

少し恥ずかしい部分を見せないといけないようですので、肛門科や泌尿器科など配慮の行き届いている科を受診することをお勧めします。
わたしの行ってる皮膚科だと、助手(おそらく看護師さんではない)が診察室に数人いますよ。

Q中東、イスラームについて

突然すいません。

中東、イスラーム、中東におけるイスラーム復興、宗教・・・など、
中東に関することなら何でもいいので!という条件でレポートが出されました。


なにか、思いつくトピックやタイトルはありますでしょうか?

なにかあれば教えてください!

Aベストアンサー

歴史関係ならば、前嶋信次先生の著作が面白く読みやすいと思いますが。^^

Q大阪で名医の泌尿器科を教えてください。

5年前から 頻尿・残尿感で 泌尿器科で 色々(5軒)な 病院に通院しています。
2年前には 間質性膀胱炎の検査も 入院してしましたが 異常なしでした。

今は月に一度、膀胱炎になります。
現在の泌尿器科では、 痛みとめと 漢方薬を処方してもらっています。

15分に一度 排尿したくなります。
なので・・・・スポーツや 色々な事が、 出来なくなりつつあり、生活に支障をきたしています。
遠出も出来なくなって きています。

何処の病院でも 原因不明といわれましたが スッキリさせて 人生を謳歌させたいです。

どうぞよろしく御願いいたします。

年齢43歳の 女性です。

Aベストアンサー

俺が良かったなぁ と思う泌尿器科は 箕面市立病院


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報