友人(男性)から、脱腸の治療は何科だろうかと相談されました。
「泌尿器科じゃないかな。形成外科かな。自信ないけど」と答えましたが、
詳しい方、教えていただけませんでしょうか。
幼い頃から片側の陰嚢が膨れ、時々絞るようにして戻していると
いうのですが、確かに股間に手をやっているのをよく見かけます。(^^;
ようやく恋人ができたので、応援してやりたいと思います。
手術も含めて、治療方法や費用が分かればうれしいのですが。
包茎治療はいくらでも宣伝されているのに、脱腸を検索してもうまく
出てきませんでした。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

お友達の症状は「そけいヘルニア」ですね。


これで検索するといろいろHITしますので試してみてください。

#1の方がおっしゃっている『肛門から腸がはみ出す』のは脱腸ではなく、
痔の一種の「脱肛」ですから、お友達の症状とは違うでしょう。

そけいヘルニアはこどものうちに手術で治してしまう方が多いのですが、
成人にもいらっしゃいますよ。
私の義父は60歳になってから手術しました。

基本的に薬では治らず、1週間程度の入院手術になることが多いです。
担当は外科です。
健康保険が効きますから、お会計で仰天するような高額な医療費がかかることはないでしょう。
まえもって病院の「医事相談室」などで費用のことを伺っておいても良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。検索をしなおしていろいろ勉強できました。
入院一週間はびっくりしました。もっと手軽なものを想像していたので。
ヒットしたサイトでは、一泊二日や入院不要のところもあったのですが、
ケア面で違いがあるのでしょうか。
いつの間にか我が事のようになってきています。(笑)

お礼日時:2001/07/03 19:26

外科で構わないと思いますよ


程度により治療の方法も変わってくる事もありますので、まずは診察を受け納得いくまで話(料金、かかる日数など)を聞かれると宜しいかと存じます
お大事に
    • good
    • 2

補足(追伸)



手動で格納できる事を当時恋愛中にうちのかみさんに教えたら
バカ受けでした(^^ゞ

『1個しか無いよ~』って格納してからさわらしたら
『エ~ッ?キャ~!!』ってバカウケ(^O^)
    • good
    • 0

通常は、消化器外科系の外科医が手術をすることが多いようです。

そうでないこともありますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。専門家のご意見が伺えてうれしいです。>naokun
少しサイト検索もしたのですが、手術の方法などの詳細が掲載されたところが
見つけられませんでした。もしよろしければ手術の手順や、事前に知っておくと
安心するような情報など教えていただけませんでしょうか。
相談者に教えてあげたところ、どこか探して週末にでも相談に行きたいと
言っていました。みなさんありがとうございます。>All

お礼日時:2001/07/03 19:44

ヘルニアの治療は基本的に切った貼ったの世界ですから


外科だったと思います。

幼少のみぎり脱腸で“たまたま”が信楽焼きのタヌキ状態になっていたとよく聞かされました。(入院していた記憶はある)
そして今でも下腹部に5cm程度の傷痕が左右1本ずつ残っています。

やっぱ普通の外科で相談すればよろしいんじゃないでしょうか?

蛇足
睾丸は最初体内にあり、その後 陰嚢 に降りてくるそうです。
本来は成長の過程で降りてきた穴はふさがるそうですが、人によっては塞がらないまま成長してしまうこともあるそうです。
ちなみに
私もその穴は残ったままです
したがって手動で睾丸を体内に格納することが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。下腹部を開けるんですね。
穴が残ったままで手術が完了して、腸は出てこないのって
不思議です。ちょっとした自慢になりませんか。
……うらやましくなってきました。(←半分本気です)

お礼日時:2001/07/03 19:33

piko-chanさんの言う通り、「外科」になります。



内蔵疾患(胃腸癌や胆石)、皮膚のおできなどから、一見
肛門科の領域かな? と思える「痔」まで、外科の診療範囲
って結構広いのです。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~mucchi/geka.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外科の守備範囲を見くびっていました。(^^;

お礼日時:2001/07/03 19:21

以前、お付き合いしてた方が外科医でしたが、そのころ彼の患者さんで脱腸の人がいました。

手術が伴うものは基本的には外科じゃないですか?

確かに、脱腸の人は肛門から腸が出てくるから指で押し込んでやるんだって言ってました・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。確かに手術だったら外科ですね。なるほど。
脱肛は肛門科だと思ってましたが、手術なら外科になるんですね。

お礼日時:2001/07/03 19:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 消化器疾患の手術適応<お年寄りの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ●胃(い)がん 高齢者の胃がんの特徴  高齢者の胃がんは若年者の胃がんに比較して進行が遅く、肝転移のみられる頻度が高く、腹膜転移(ふくまくてんい)やリンパ節転移は少なくなっています。これは、高齢者の胃がんは組織学的におとなしい分化型が多いからです。  たとえばリンパ節転移は、原発巣の組織型が同じならば、80歳以上でも80歳以下の患者さんと同様の頻度でみられます。「高齢者のがんだからおとなしい」というわけで...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何科にいけばいいのでしょうか?

40歳になる主人がソケイ部に小さな膨らみがあり、痛みもあります。
ソケイヘルニアは押すと戻るので違うと思うのですが、本人は「ばい菌が
入ったような痛み」と言ってます。整形外科にいけばいいのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

その通りです。

Q鼠径ヘルニアの手術失敗?

今年61歳、男です。
6年前に脱腸を感じ出して、5年前に一度片側鼠径ヘルニアの手術を受けました。
10日ほど入院したのですが、退院した時には既に脱腸する感じがあり、術後1ヶ月後の検査で再発したと言われました。
しかし、仕事で長期海外勤務になったので再手術を受けれず、しばらく痛みを我慢していたのですが、先日両側鼠径ヘルニアの手術を受けました。(担当医は以前とは変わってしまいました)
当初手術時間は3時間の予定でしたが、倍の6時間かかり、
その際の説明で、前回の手術時に入れたメッシュが肉と絡み、ボロボロになっていたので取る作業に時間がかかってしまったことと、今回新たにメッシュをうまく入れましたと言われました。
担当医には、明日にでも退院していいと言われましたが、夜中に発熱や吐き気、かなりの痛み(立ち上がるのが精一杯)があり、結局それらが改善されないので5日間入院しました。
しかし担当医に、発熱や吐き気や痛みは手術と関係ないからこれ以上入院させるわけにはいかないと言われ、退院しました。
退院してからも、発熱と吐き気はおさまったものの痛みは無くならず、一週間会社復帰できずほぼ寝たきりでした。その間、また脱腸のような感覚があったので検査に行くと、担当医に「残念ながら…」と言われました。
追加手術をしますか?と聞かれたけれど、よく意味がわからず、とりあえず考えさせてくださいと言って帰宅しました。
これは手術に失敗したということでしょうか?
こんな痛みがある中、追加手術なんて言われても正直恐怖しかありません…。
脱腸も改善されず、2度目はうまくいくからと言われて手術を決断したのに、悲しさと悔しさしかありません。
病院に対する不安と不信感が募るばかりで、誰に相談すればいいかも分かりません。
こういった場合、どうしたら良いのでしょうか。

今年61歳、男です。
6年前に脱腸を感じ出して、5年前に一度片側鼠径ヘルニアの手術を受けました。
10日ほど入院したのですが、退院した時には既に脱腸する感じがあり、術後1ヶ月後の検査で再発したと言われました。
しかし、仕事で長期海外勤務になったので再手術を受けれず、しばらく痛みを我慢していたのですが、先日両側鼠径ヘルニアの手術を受けました。(担当医は以前とは変わってしまいました)
当初手術時間は3時間の予定でしたが、倍の6時間かかり、
その際の説明で、前回の手術時に入れたメッシュが肉...続きを読む

Aベストアンサー

心情お察しします。外科病棟で働く事務のものですが、再発することはよくあることですが、こんな短期間でヘルニアを繰り返す方は初めて見ました。
ヘルニア=臓器が決められた場所にない状態(今回は腹膜から腸が出てしまっている状態)ですが、1回目の手術は腹膜をふさいだメッシュをも破って腸が出てしまったのかな・・・
2回目の手術で1回目に入れたメッシュをきれいに取り除くのに時間がかかったのは事実だとして、メッシュと肉がくっついてしまった理由は教えてほしいですね(何かしら汁が出て癒着したのかな?)
術後の発熱、吐き気は体力が弱っているときに感染、ないしは合併症を起こしたのか?→でも医師は問題ないと・・・

ヘルニアを放置するともちろん痛いし、それが原因で腸が閉塞してしまうとさらに悪化します。その部分の血行がとどこうれば、腸は壊死し最悪切除。またもしその部分から悪い汁が出て腹膜全体が炎症を起こし膿瘍を引き起こすと多臓器にも弊害が及び、保存治療が不可能になると切除せざる負えない。。。あくまでも最悪のシナリオですが

結論はヘルニアを正しい元の位置に戻すのが最善の治療かと思いますが、同じ病院で手術するか、別の病院を探して紹介状を書いてもらうかの2択になると思います。
https://caloo.jp/dpc/disease/565
鼠径ヘルニアの治療実績のある病院の一覧です。全国のところを都道府県単位で絞り込むこともできます。
お大事にしてください。

心情お察しします。外科病棟で働く事務のものですが、再発することはよくあることですが、こんな短期間でヘルニアを繰り返す方は初めて見ました。
ヘルニア=臓器が決められた場所にない状態(今回は腹膜から腸が出てしまっている状態)ですが、1回目の手術は腹膜をふさいだメッシュをも破って腸が出てしまったのかな・・・
2回目の手術で1回目に入れたメッシュをきれいに取り除くのに時間がかかったのは事実だとして、メッシュと肉がくっついてしまった理由は教えてほしいですね(何かしら汁が出て癒着したのかな?)...続きを読む

Qペニスの横あたりが膨れるのって何?

1年前くらいからなんですが、ペニスの根元付近、上から見て2センチくらい左側の部分なんですが、膨れるんですね。特に立ち仕事をしている時、そうなる様です。2時間くらい立っていると結構、キンキンに張っています。今のところ左側だけそうなります。右側は変化しません。痛みはほとんど感じないのですが、大きさがプチとまとを半分切りにした位になっています。それから、時折、水枕の中の水がコポッコポッて言う時の音に似た感じの音がします。結構、大きな音なので少し恥ずかしく思う時もあります。おしっこをするとキンキン状態が和らいでゆく様なので、おしっこが溜まってキンキンになっているのかなぁ…と自分では思っているのですが、しかし、どうしてそんなところにおしっこが溜まるのかは理解できません。もしかしたら、精子が尿道へ出てくるまでの管へ、おしっこが逆流し、その管の中へおしっこが溜まる様になってしまったのでしょうか?とにかく、???…です。心当たりのある方はアドバイス下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

放っておかないで、早めに消化器内科、泌尿器科等で見ていただいたほうが良いはずです。
腹腔内から圧が掛かって、臓器の一部がプクーっと突出してきているかもしれませんね。

「脱腸」「水瘤」「鼠径ヘルニア」で検索してみてはいかがでしょう・・・思い当たる症状はないでしょうか?

http://www.kenyukai.or.jp/inguinalhernia2.htm
http://www.hsp.city.nemuro.hokkaido.jp/dic/d020208.htm

とにかくそこまで自覚症状があるのでしたら、病院へ行って見てください。

参考URL:http://www.mobara.ne.jp/~chosei/kouhou/kh0307/dt030709.htm

Q肛門から何かが出ています。痔でしょうか?

この前、新聞に記事が載っていたことをきっかけに友人と痔の話をしていました。友人が、「肛門からフニフニしたやわらかい物が出ていて戻らない。母さんもでているらしい。これって腸の先らしいよ。」と聞きました。そこで、僕も自分で見てみるとなんと出ていました・・。1,2センチ程のフニフニしたものです。これって痔でしょうか?それとも腸の先が出ているだけでしょうか。痛みはありません。ただ軽い痔はもっています。そのままにしておいても大丈夫でしょうか?友人はもう5年以上前からだと言っていました。

Aベストアンサー

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました。

しかし、自分流で直してきました。10年以上経っていますが、今はたまにちょっと出るくらいです。すぐ直せます。

排便のとき、腸が外に少し出て、終わると中に引っ込むのは正常だと思っています。犬と比較するのはどうかと思いますが、犬の排便時よく観察するとこのようになったいますので、本来排便後に拭かなくてもよいような動物的なメカニズムだと考えています。

ただ、腸(フニフニした)と外皮とは、皮膚組織が違うようで、腸の外皮は酸、アルカリに強いようですが、外皮はそうでもありませんので、腸に付着している酸か、アルカリが外皮につくと、かぶれたり(痒い)、腫れたり(痛い)します。また、下着も汚れます。ですので、なんとか体内に戻ってもらはなくてはなりません。

我流の対処法を参考までに記してみます。
体温くらいのシャワーを局所にあてながら、指(1~3本)でゆっくりと押し込みます。このときに、肛門括約筋の力を抜くことが重要です。
中に入りかけたら、言葉で表現できにくいのですが、お腹の筋肉を使ってなんとかして、腸を中に引き込むようにします。このときに肛門括約筋に力が入るのは仕方がありません。
この状態を保持しながら、全体が少しでも奥に入るよう指を押し直しなおします。
指先の押し込む力を保持しながら、肛門括約筋の力を抜きます。すると指先にかけた圧力で腸が少し中に入るのが感じられると思います。一呼吸置いて、また腸を強く中に引き込むようにします。
できれば、押している指が体内に少し入った位置になるまで繰り返します。落ち着いたら(何度やっても同じなら)やめます。

シャワーがない場所では、ガーゼのようなものに軟膏(オロナインのような)を塗り、出た腸を押し込むようにします。方法は上の通りです。

どうしても引っ込まないようでしたら、壁などによっかかりながら逆立ちをするよう形で、臀部を上に上げ、重力で少しでも腸が引っ込み易いようにします。
また、厚めの綿花かガーゼのようなものを局所に当てて座るなどして圧力をかけてみるのも一法です。圧力のかかった状態で、上の方法を数回試みてください。効果があるときがあります。
体表と括約筋のある場所とには少し距離がありますので、一見体内に入ったように思えも、腸が括約筋でブロックされていることがあります。圧力がかかった状態では、括約筋を緩めるのがコツです。

いずれにしても、油断するとすぐに出たがります。少しのうちに対処しないと、効果が得にくくなりますので、こまめに処置しましょう。

脱肛の一原因に、腹筋力の低下がありますので、腹筋を強化するエクササイズを日頃から行いましょう。

頑張ってください。

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました...続きを読む

Q鼠蹊ヘルニアになった事のある方で陰嚢の痛みがある

当方男性なのですが、
原因不明の左睾丸付近の痛みが半年前から続いていたので
泌尿器科に行って治療をしていたのですが、どこの泌尿器科も
診断が曖昧であり、前立腺炎、結石、副睾丸炎等ばらばらであり、
血液検査、尿検査異常なしで、抗生剤等を飲むも
なおらないので大学病院に行ってみてみた所、鼠蹊ヘルニアの初期症状の
ような事を言われました。鼠蹊ヘルニアと診断されても、目に見える脱腸の傾向は全くなく、
ただ左陰嚢付近と左股関節付近がズキズキ痛いだけの症状が24時間続いています。
鼠蹊ヘルニアになった方は股関節や太腿も痛みが出るのでしょうか?
また、痛みが出てる方で、目に見える脱腸の傾向がない方いらっしゃいますでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

鼠径ヘルニアで間違いないでしょう。私も初期は睾癌かなと思ったくらいです。鼠径は右が多いですが私は左を手術しました。外科に行ったら爺ちゃん先生で鼠径ヘルニアのようだからエコーで調べてと言って何とか理解してもらえましたが、こいつやぶ医者かと思いました。

鼠蹊ヘルニアになった方は股関節や太腿も痛みが出るのでしょうか?>神経は繋がっていますが太ももは痛くならなかったですね。私は三か月後、紹介状をもらって一人でオペの先生の説明を受けて一人でオペ室に入ってオペ後3日目に退院しました。手術はあっという間です。
担当医師の話では初期の状態が最も危険だと。腸が飛び出すわけだから腸閉塞と同じように危険だということでした。早めに総合病院で再検査を受け間違いなかったらオペされた方がいいですよ。抜糸はありません、二週間後定期検診に行ってそれで一件落着でした。

Q子どもの脱腸について

4歳の子どもの右鼠径部が腫れていて脱腸だと思うのですが、すぐ受診したほうがいいのでしょうか。腫れがみられない日もあって、痛みや違和感もなさそうなのですが…私も子どもの頃脱腸で手術をしたのですが、手術をする前は様子をみて、手術をしたのが小学校に入ってからだったので。まだ様子をみててもいいのでしょうか。
もし、すぐに受診した方がいいならそれは小児科でしょうか?また、費用とか手術以外の治療法もあったら教えてほしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外科の開業医です。ヘルニアの手術は数え切れないぐらい行ないました。現在の状況はヘルニアが出たり入ったりという状況だと思います。出っ放しになるとかんとんヘルニアと言って脱出したものの血液循環が悪くなり壊死に陥ることもありますので要注意です。ヘルニアが出た場合は手で入れてあげるのですが、こつがあって押し込むだけでは入りません。あまり親御さんがおやりにならないほうがいいと思います。何もしないのに「戻る」ということはヘルニアのふくろの入り口が広いということで「かんとん」状態になる危険性は少ないと思いますす。ヘルニアのことを脱腸とよくいいますが腸が出ているとは限りません。むしろ腸を覆っている大網という組織が出ていることが多いものです。おこさんのヘルニアは先天性のものです。腹圧がかからずにそれまでは出なかっただけです。治療ですが残念ながら手術しかありません。よく昔はコインやヘルニアバンドで出てくるところを抑える方法もありましたが皮膚の表面を押さえるだけで、ヘルニアの袋の入り口を押さえるわけではないので意味がありません。手術は年齢的には生後3ヶ月を過ぎていれば十分できます。私はやむを得ぬ事情で生後3日のお子さんの手術もしたことがありますが、生後3ヶ月ごろまでは手術するヘルニアのふくろ=腹膜が弱く、すぐ破れてしまうのでやりにくいこと、この上ありません。手術は女子なら早ければ10分ぐらいで、男子の場合は精子の通る精管をヘルニアの袋から剥がさなければならないのでもう少し時間がかかります。受診する科は外科です。小児科でも悪くはありませんが結局外科に依頼されることになります。ヘルニアはたくさん患者さんのいる疾患です。病院によっては手術の順番待ちがたくさんいらっしゃいます。とくに学校が休みになる時期に手術を希望される親御さんが多いので。ですからなるべく早く受診なさって「いつごろ手術してほしい」と希望を出しておいたほうがいいと思います。ヘルニアの手術にかかる費用については詳しくはわかりません。入院期間によっても異なると思いますので。それは受診なさった医療機関でお尋ねになるのがいいでしょう。日帰り手術をしているところもありますが、一泊のところも多いと思います。

外科の開業医です。ヘルニアの手術は数え切れないぐらい行ないました。現在の状況はヘルニアが出たり入ったりという状況だと思います。出っ放しになるとかんとんヘルニアと言って脱出したものの血液循環が悪くなり壊死に陥ることもありますので要注意です。ヘルニアが出た場合は手で入れてあげるのですが、こつがあって押し込むだけでは入りません。あまり親御さんがおやりにならないほうがいいと思います。何もしないのに「戻る」ということはヘルニアのふくろの入り口が広いということで「かんとん」状態になる...続きを読む

Q鼠径ヘルニアの根治術の保険は出ますか?

明後日、子供9歳が 鼠径ヘルニアの根治術をします。

息子は大手の保険会社さんのこども保険に加入していて
手術費用も出るはずなんですが、鼠径ヘルニアの根治術ではお支払いしたことがありませんと言われました。
鼠径ヘルニアの根本術での支払いはあるそうです。

とても納得できません。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

自分も勉強の為 国内大手(?)と思われる会社に聞きました。根治でも根本でも 手術給付金は出るそうです。
(入院給付金とは別)2年前に加入したこととして話しました。極最近の特約は違いがありますが 2年位前でしたら国内大手の手術給付金は略共通です。
ちなみにコールセンターの人に証券番号を伝えていれば、電話に出た人は分かるようになってますので再度確認してもらってから、指定の診断書を送ってもらいましょう。  大手の保険屋さん・・ここがポイントかな?ーーー

Q脱腸の日帰り手術の保険

定期保険特約付普通終身保険という保険に加入しているのですが、脱腸の日帰り手術でいくらくらい頂けるのでしょうか? 入院給付金というのが5000円と書いてあるので、やはり1日分なのでしょうか… 診断書を書いてもらうのに、5000円かかるので考え中です。しかも保険の担当者が、「鼠径ヘルニアの前に 「根本」とか付かないともらえないわよ」と素っ気くこぼしながら書類を置いていったので、尚更考え中です。
どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

鼠径ヘルニアの手術は、普通なら根本手術です。
手術給付金がある保険ならば、入院給付金の10倍とか、そういう給付金を受取ることができますので、5000円の診断書代を払ってもペイはします。
ただし、手術給付金の支払い条件が入院を条件にしている保険もありますから、注意が必要です。
入院給付金についても、5日以上の入院というように、何日か入院しないと受取れない保険もあるので、注意してください。
約款で確かめてください。

Q副睾丸炎と脱腸について

つい最近の出来事なのですが・・・。
僕は高校1年生でラグビーをやっています。ある日、部活で転んで股間を痛めたのですが、そんなに痛みがないのでそのまま部活をやっていました。その日家に帰って
から風呂に入って玉袋を見たら左の玉が少し腫れていて、左の玉袋とチンコの付け根が内出血してました。翌日は祝日だったのでその次の日に泌尿器科へ行ったら、
超音波の出る機械を玉にあてられました。診断は薬で治る「副睾丸炎」でした。
そしてまた三日後に来いと言われたので、三日後に行きました。するとまた超音波の出る機械をあてて、次にほかの医師を連れてきました。その医師は「これは脱腸
だから今から腸を中に戻します。」と言い、戻す作業に入りました。力を抜いているのに「力を抜いてください」と言われ、結局五分かかって戻しました。その医師によると僕は生まれつきで脱腸だったらしいです。それと春休みに手術を受けなさいと言われました。
しかし家に帰って玉袋を見ると病院に行く前の大きさも触り具合も変わらず、不思議に思いました。
サイトとか親の情報によると脱腸じゃないような気がします。親は小さいころに医師に僕の玉を見てもらったと言うのですが、脱腸とは言われなかったらしいです。
念のため一週間以内にまた違う病院に行くつもりですが、心配なのでコメントお願いします。

つい最近の出来事なのですが・・・。
僕は高校1年生でラグビーをやっています。ある日、部活で転んで股間を痛めたのですが、そんなに痛みがないのでそのまま部活をやっていました。その日家に帰って
から風呂に入って玉袋を見たら左の玉が少し腫れていて、左の玉袋とチンコの付け根が内出血してました。翌日は祝日だったのでその次の日に泌尿器科へ行ったら、
超音波の出る機械を玉にあてられました。診断は薬で治る「副睾丸炎」でした。
そしてまた三日後に来いと言われたので、三日後に行きました。すると...続きを読む

Aベストアンサー

身内に脱腸(鼠径ヘルニア)のものがいましたので、一言。

たまたま、ポコッと出っ張ったのを親が見つけられれば、赤ちゃんのうちに手術してしまえますが、結構知らないまますごしていて、小学生になった時発見し手術などの話も聞きます。成人の鼠径ヘルニアは、鼠径部(太もものつけ根)の筋肉や筋膜が突出して「ヘルニアのう」と呼ばれる袋ができ、その中に腸などが脱出してくる病気です。そのまま放置していもなおりません。若いうちは、腹筋が強いので大丈夫でも、中年期以降にポコッとでてきたりすることも多いそうです。社会人ともなると、手術のため仕事を休むのは大変です。

ほおっておくと、最悪、脱出した腸が戻らなくなると腸が腐ってしまい、緊急の手術となってしまいます。キチンと診断をうけ、春休みなどの長期の休み中に手術をしたほうがいいですよ。日帰り手術か一泊二日くらいのものが多いですが、大人になればなるほど切り口も大きくなり、人によっては、4、5日入院という場合もあるそうです。

Q膀胱の左辺りが腫れているのですが

教えてください。

夫のことなんですが、おそらく膀胱あたりの左側が直径4センチくらいの範囲が腫れています。
痛みはないようです。
病気だとしたら、どんな病気が予想できるでしょうか?
また、病院に行くとしたら、何科に行けばよいでしょうか?

Aベストアンサー

>>膀胱あたりの左側が直径4センチくらいの範囲

 どこのことかわかりませんが...
    
 皮下であれば
    ソケイヘルニア
    脂肪腫
    粉瘤による炎症(この場合は痛みを伴います)

 腹腔内であれば
    大腸がん...ただし、おなかの中の腫瘍であれば4cmくらいではわからないでしょう。

 これら全てを判断できるので外科が最適かと思います。内科や皮膚科を最初に受診してもいいと思います。範囲外であれば他の科を紹介してくれるでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報