プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゆとり世代の範囲を教えてください。
あと、今はもうゆとり教育は終了したんですか?

質問者からの補足コメント

  • 年齢の範囲を教えてください。

      補足日時:2017/08/23 15:17
  • もう1つ補足で質問したいことがあります。

    まだ学生なのですが、社会に出てから「これだからゆとりは」など思われない様にするにはどのような事を心掛けたら良いでしょうか。

      補足日時:2017/08/23 15:37

A 回答 (8件)

ゆとり世代は、




1987年4月2日生まれ~2004年4月1日生まれの人が該当します。


「脱ゆとり教育」は2011年から施行されています。





>「これだからゆとりは」など思われない様にするには
どのような事を心掛けたら良いでしょうか。


逆に、ゆとり世代の特徴をあげていきますので
ご参考までに。


・手っ取り早く成果をあげたい
・自主性がない指示待ち人間
・何よりもプライベート優先
・すぐに結果を求める
・自分の成長につながることしか興味なし
・叱られるとすぐ萎縮
・恋愛に興味が薄い
・会社の飲み会に参加しない
・ギャンブルをしない
・物やお金への執着が薄い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2011年から施行なんですね。 教えてくださりありがとうございます。

客観的にみると、悪い所ばかりじゃなくて良い所もあるじゃん!って思ってしまいました。笑
自分と照らし合わせてみます。
回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/08/23 16:26

おー


確かに。おじさん世代から見ればそうかもしれない

言われないためには、努力!
気をきかせるとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。気遣いが出来るとか臨機応変に動ける、対処出来るって好印象ですよね。
頑張ります^ ^

お礼日時:2017/08/23 16:20

学生なんですか?


ならゆとり世代ではありません
あと、あなたが社会に出る頃にはゆとり世代の人が上司になります
なので安心してください(´・ω・`)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生といっても19なので、上の世代の人からしてみたらゆとりの括りなのかなと

でも、年齢が近い上司はきっとゆとりですよね

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/08/23 15:58

国がゆとり教育を掲げた時期と、実際に施行された時期とはかなり違いがありますし、


地域によっても違いがある様に思います。

私が個人的に思う事は、昔は日曜日&祭日だけが休みだったのが、
隔週土曜日が休みになり、その後完全週休二日制になった辺りが、
完全なゆとり教育に移行した時期と私は捉えています。

現在はゆとり教育は失敗とされ、改善をしようとしているようですが、
週休二日のままでは、どこかその分手抜きがあるという事でしょうし、
詰め込みも駄目、ゆとりも駄目、という事で
妥協点を探している最中なのではないかと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに地域によって差ができますよね。そこまで考えられなかったです。
ゆとり教育の始まりも終わりもぼんやりしているんですね。

なるほど。程々が1番難しいですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/23 15:44

No.2です。



> 年齢の範囲を教えてください。

今年は2017年です。
ゆとり世代と呼ばれる人が何年生まれから何年生まれかが分かったら引き算してみましょう。
それだけのことです。
4桁の引き算。といっても年齢だから実質下2桁の計算ですが暗算だとNGですか? :-)

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バカにされてると感じるのですが。笑
自分で調べていたのですが、サイトによってゆとり教育終わりの年齢が違ったので、ここで質問してみました。
2桁の暗算は出来ますよ♪
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/23 15:31

だいたい現在20代くらいの方

    • good
    • 1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ調べて下さりありがとうございます。
思い返すと小学校高学年の時に教科書の内容の追加の冊子が配られたの覚えてます。
9年間の義務教育のうち約5年間ゆとり教育を受けていたってことは私もゆとり世代ですよね。。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/23 15:25

ゆとりの前の教育よりは緩くなりました


ゆとりの頃よりは厳しいとは思いますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/23 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!