アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
実家のTVですが40インチ以上の液晶で10~15年前のモデルで(恐らくソニー)
側面の端子部の画像を貼りますがHDMIと言う端子はPCと接続するものでしょうか?
そうするとPCの画面がTVで見れるのでしょうか?
それとこの沢山ピンの付いた端子ですがデスクトップPCとモニターの接続用の端子に
良く似ていますが、ノートPCとの接続は可能でしょうか?

今実家でノートPCで年寄りにユーチューブの懐かし映像を見せているのですが、
いかんせん画面小さく斜めからだと見にくい。
ノートPC側はUSB接続でTV側にこのHDMI接続としてTVでPC画面が見れたりしないでしょうか?
では宜しくお願い致します。

「PCの画面をTVで見たい。(画像添付)」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • お早うございます、TVとノートPCの型番などを補足させて頂きます。

    TV:シャープ(ソニーじゃなかった) LC-42ES50 2009年製
    ・ 背面部にもHDMIのような空き端子があります、
    ・ 背面がメインの接続部のようです。

    PC:東芝 T451/57DB ウインドウズ7
    ・ キーボードの下にシールで仕様記載、その中に
    ドライブ/インターフェース:ブルーレイ、USB3.0,2.0、HDMI出力
    と有り。写真は側面端子部の写真です。

    では宜しくお願い致します。

    「PCの画面をTVで見たい。(画像添付)」の補足画像1
      補足日時:2017/08/24 06:49

A 回答 (10件)

#4です。


パソコンにもHDMI端子(パソコン画面の出力です)があれば、以下のようなコード1本でパソコン画面をテレビに映すことが出来ます。
https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/electron …
長さを考えて購入して下さい。
長すぎると邪魔、短いと届かない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルのみの購入で出来そうですね。
長さは7,8m要ると思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/08/24 09:15

東芝 T451/57DB の仕様は下記です。

無線 LAN とワイヤレス・ディスプレイ機能がありますね。
https://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/110929t …

HDMI で 7~8m をケーブルで引くのも良いですが、ワイヤレスで繋ぐ方法もあります、
http://amazon.co.jp/dp/B00NUM6M7A ← ¥1,480 Hanwha HDMIケーブル 10m Ver1.4

下記は、ワイヤレスでテレビとパソコンを繋ぐアダプタです。
http://amazon.co.jp/dp/B01BG9NG5E ← ¥6,118 マイクロソフト ワイヤレスディスプレイアダプター V2

通信機能で 「ワイヤレス・ディスプレイ(※17):インテル ワイヤレス・ディスプレイ対応(※19),(※35)」 がありますので、使えると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000746663/SortID=191 …

あくまでも参考程度に読んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワイヤレスも魅力ですが良く解らない言葉が出て来て・・・。

ケーブルで行きます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/08/29 12:18

ノートPCには、D-Sub15 とHDMIがあり


テレビにもD-Sub15 とHDMIがありますので、2通りの接続方法があります。

HDMI接続の方が簡単なので、No8さんが紹介されたような
HDMIケーブルで接続するのが簡便です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDMIの方が細いし扱い易そうです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/08/29 12:15

>HDMIと言う端子はPCと接続するものでしょうか?



家電製品(テレビ、レコーダー、プレーヤーなど)を接続する端子です。
一部(最近の多く)のPCにも搭載されています。

PC用のメジャーな接続端子は、VGA(D-Sub15)やDVI(-I、-A、-D)。
テレビによっては、VGAやDVIの端子を搭載する機種が有ります。
また、DVI(-I、-D)は、変換ケーブルを使ってテレビのHDMI端子に接続できます。

>ノートPC側はUSB接続でTV側に

USB接続のグラフィックアダプタを接続すれば可能です。

http://www.iodata.jp/product/av/graphicsboard/us …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機器の型番等補足しました、何かありましたら再投稿頂けると幸いです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/08/24 09:11

TV とPCの型番を補足願います・・・機械のどこかにあるはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

機器の型番等補足しました、何かありましたら再投稿頂けると幸いです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/08/24 09:11

>側面の端子部の画像を貼りますがHDMIと言う端子はPCと接続するものでしょうか?



そうですね。
映像のためのポートですから、PCやゲーム機、HDDプレイヤーなど、多くの機器と接続できます。


>そうするとPCの画面がTVで見れるのでしょうか?

はい、PCの映像がTVで観られます。


>ノートPCとの接続は可能でしょうか?

そのノートPCに映像出力があれば接続可能です。
ノートPCに映像出力がなければ無理です。


>ノートPC側はUSB接続でTV側にこのHDMI接続としてTVでPC画面が見れたりしないでしょうか?

USBに映像の信号が来ていれば、TVにPC映像を映すことが可能でしょう。
(変換ケーブルなどを使って)
通常は、ノートPC側にもHDMI(またはminiHDMI)が付いているはずですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートにHDMI付いてました、出来そうですね。
機器の型番等補足しました、何かありましたら再投稿頂けると幸いです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/08/24 09:11

ノートパソコンにHDMIの端子はありませんか?


あればHDMIのコードでパソコンとテレビをつなげばOKです。
   
パソコンにUSB端子しかなければ以下のような変換器が必要です。
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/500-KC007N
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これがそうだと思います。
機器の型番等補足しました、何かありましたら再投稿頂けると幸いです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/08/24 09:09

物による。



マジで、PCからの映像入力信号を受けられない機種があるので、
テレビとパソコンそれぞれの形名が分からないと話にならないのです。

ですので「物による」となりますね。

TV側はフルHDにしか対応していなくて、PC側は映像出力をフルHDにできない(フルHDに設定する方法を知らない…を含む)とか
そんな組み合わせでは映らなくて当然だったりするのです。

・・・
TVの製造年が、10年、15年前でも取扱説明書のダウンロードができるかもしれません。
メーカーサイトで探してPCとの接続に関する情報を確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TVが2009年製でして以外に新しい。
機器の型番等補足しました、何かありましたら再投稿頂けると幸いです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/08/24 09:08

ノートPCで外部モニター出力の有る機種でしたらHDMIを繋ぐケーブルで大画面で見れますよ



USBしか無い機種だったら、ディスプレイ増設アダプタ
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/500-KC002N
を介して見ることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCにHDMIありました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/08/29 12:19

ノートPCにHDMIの出力が必要です。


または、その下の端子も、同様のものがノートPCにあれば、そちらで接続可能です。

私も40インチの液晶テレビに画面を出して作業する事がありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
出来そうですね。
機器の型番等補足しました、何かありましたら再投稿頂けると幸いです。

お礼日時:2017/08/24 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!