電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年採取したコクワガタが7匹います。
オス4匹とメス3匹です。
オスは5cm、5cm弱、4cm強くらいのが2匹で比較的大き目のサイズだと思います。
今のところクリーンケースSに7匹全部入れてあるのですが、時々オス同士の小競り合いが見られます。
繁殖は考えておらず昆虫マットはヒノキ(針葉樹)の物を使っていて、餌場は1箇所です。
このまま越冬して長生きして欲しいと思っているのですが、ケースが小さ過ぎるでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

やはり多すぎだと思います。オス同士の小競り会いもケースが狭いことと、餌場が一か所にしかないためでしょうね。

せめて、60cmの水槽でコクワガタを飼育してください。餌場も3か所はほしいところです。

クワガタの脱走防止のためのフタは自作でも良いですし、60cmの水槽のフタはホームセンターでも販売されています。

フタの在庫がない場合でも取り寄せてくれますよ。値段は意外に高くて1500円くらいだったと記憶しています。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

60cmの大きさのケースは置く場所がありません(´・ω・`)
キャンプで他県に行った時に採取したクワガタなので近所の公園に放虫するわけにもいきませんし。。。
クリーンケースSをもう1つ購入して半分ずつにして重ね置きにしてみます。
ありがとうございました。