アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし以前に同様の質問があった場合はすみません。

サッカーの試合を観ていると、上腕部にサポーター?の様な物をはめてますよね?
もしその選手が交代する時は別の人間に渡し・・・。
そもそもサッカーの試合での、キャプテンの役割とは何なんでしょうか?
キックオフ前にボールをとるか陣地?をとるかを決めるだけでは?
素人の私からすると、キャプテンなんて必要ないのでは?と思うのですが・・・。

プロ野球ではキャプテンなんて居ないですよね!?
どうしてサッカーには存在するんでしょうか?

A 回答 (3件)

 こんばんは。



 サッカーにおけるキャプテンの役割とは,ルール上だと審判に試合中に抗議できる権利を持つ唯一の存在で,他の10人と違うのはたったこれだけです。
 だとすると,誰でもいいような気がしますが,やっぱり何もいわずとも他の10人をコントロールする存在感のある選手がなるべきでしょうね。もしかしたら,審判をも味方につけてしまうような力をもっているのかも知れませんから。

 ちなみにプロ野球にもキャプテンがいるチームがありますよ。近鉄の中村もやっていたことがありますし。置いていないチームもありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答有り難うございます。
審判に抗議出来る!ってのは初耳でした。
そう言えば、アジアカップのPK戦の時に、エリアの変更を申し出た?のもキャプテンの宮本選手でしたね!
プロ野球の話も初耳で、二つ勉強になりました。
というのも、小・中・高校の野球ってなると、試合に出ない選手がキャプテンの時もありますよね。
ですから、サッカーの場合も、キャプテンはベンチに下がっても「キャプテン」である必要があると思ってました。

回答有り難うございました。

お礼日時:2004/09/05 21:26

考えてもみませんでした。


サッカーにキャプテンはいて当たり前だと
思って疑った事もなかったです。

キャプテンの役目はNo.1の方が仰ってる
通りだとおもいます。
加えてチームを鼓舞し、喝をいれ、
全体の目配せ、気配り、精神的支柱となる
必要があると思います。

また試合以外でも、練習時や時には
プライベートに関しても会社で言えば
上司的な立場と言ってもおかしくないと思います。

戦略面では監督、フィールド内ではキャプテンと
いうところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
補足にするべきか迷いましたが・・・。


>チームを鼓舞し、喝をいれ、全体の目配せ、気配り、精神的支柱となる必要がある

についてはもっともですね!
再度野球の話に戻ってしまって申し訳無いのですが、余程の事が無い限り、一度キャプテンとなれば、卒業するまでキャプテンですよね?(小中高の野球の話)
ですが、今の日本のA代表では、中田(英)が居る時は中田(英)がやり、居ない場合は宮本がキャプテンマークをつけてる感じがしてます。
また、一度だけ見たことがあるんですが、誰かが(忘れました)中村俊輔にキャプテンマーク?を渡そうとしたところ、中村俊輔がそれを拒んだんです。
それで渡そうとした選手が別の選手に渡した様な記憶があります。
その時に思ったのが、「キャプテンマーク」を付ける人間が誰でも良いなら、必要無いのかな?と思ったんです。

やはり必要なんですよね・・・。

お礼日時:2004/09/06 00:02

レアルマドリードのキャプテンはフィールドではもちろんのこと特にロッカールームで大きな役割があるそうです。

具体的には選手間のいざこざやロッカールーム出の会話が外部に漏れないように細心の注意をはらはなくてはならないそうです。
あとキャプテンといえばフランスのデシャン(モナコの監督)は2000年の決勝で監督に選手の交代を進言して監督がその進言を聞き入れて優勝したなんてこともありました。
あとドイツのマテウスは元気がなかったチームメイトを励ますために自費で選手の家族を呼んだなんてこともありました。
キャプテンに求められるものは高い戦術理解力、コミュニケーション能力
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
そうですね!?
サッカーの試合があるとは言っても、ピッチ上だけではありませんもんね。
ハーフタイム時の事なんて考えてもみませんでした。
また、試合以外の事についても、練習の事しか頭にありませんでした。
試合・練習の他にも沢山あるんですね、キャプテンのすべき事は!

本当に納得しました。
また、回答をくださった皆様、本当に有り難うございました。

お礼日時:2004/09/06 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!