最近、競輪学校という競輪選手を育てる学校というのがあることを知りました。競輪調べ学校についててみると難関と書いてありました。
その難関を突破そのするにはどのようなトレーニングなどをおこなえばいいのですか。今気になっているので教えてくださいm(_ _)m
高校生で毎日長い坂道を登って登校しています。ハンドボール部に所属していて体力には自身があります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず試験資格には年令制限があります。

それはNo.1さんがリンクしていただいているところを参照にされてください。
ハンドボール部に所属してらっしゃる様ですが、全国大会優勝や、国際大会出場等、相当な成績を収められていれば技術試験免除的なこともあったかもしれません。
それと試験を受ける際には、1人師匠の様な方を立てないといけなかったはずです。お知り合いに競輪選手がいれば、その方の道場に入門するのが一番ベターかと思います。無経験の一般人が1人で練習して試験通る程甘いものではありませんので。それ以前に競輪場内に入ることも難しいかもしれませんよ。どなたか紹介してもらえる方がいれば、その選手に弟子入りすることをお勧めします。だからと言って弟子入りすれば合格するとは誰も言い切れませんので、あなたの目指してる者はあくまでもプロの世界なので、結局はあなた次第の問題です。
試験は1次と2次で、1次は1000mタイムトライアルです。恐らく1分10秒程度出せば大丈夫だと思います。2次は筆記試験で、よく1次が受かれば筆記はおおよそ大丈夫と思われる方もいますが、成績が悪いと容赦なく落とされますので、意外に勉強もおろそかにできない練習です。
合格して晴れてプロになれたとしても、結果が悪いとはっきり言って儲かりませんので、弟子入りして引退するまでが言い訳のできない世界と思ってやらないといけないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。近くに競輪場があるので親に頼んでいってみたいと思います。最近は本気でトレーニング始めましたww

お礼日時:2004/09/13 19:11

競輪選手に弟子入りするのが、一番の早道です。


登録地が近所の競輪選手を探してみては?
↓競輪学校のHPです。
            

参考URL:http://www.keirin.go.jp/nkg/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/13 19:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブリジストン 自転車について

ブリジストンのなかでも安いタイプ自転車を購入しようかと考えています。
安いのでも(2万円以下でした)ブリジストンならパンクしにくいとかあるのでしょうか?
あとギヤがついているのと付いてないのではやはり坂道とか全然違うのですか?

Aベストアンサー

2万円以下の安い系の自転車でも、量販店で売っている名もないメーカーのものと、ブリジストンのような名の通ったちゃんとしたメーカーの自転車は確実に作りがちがいます。
タイヤや各種部品もちがいます。
パンクもくらべるとしづらいと思います。(もちろんちゃんと空気を入れて乗ってくださいね(^_^)b)


坂道では、ギア付きが断然ラクです。

そして重要なのが、ライトです。

ホームセンターの粗悪チャリは、大体「タイヤに発電機を押し当ててライトを点けるタイプ」ばかりだと思います。
これだと、ライトを点けた途端に絶対漕ぎが重くなります。

前輪の中央に、発電機を備えたタイプがあると思います。
これなら回転でそのまま発電できますので、点けても重くなりません。

自転車本体の重量もだいじです。

ママチャリで、コドモや買い物をたくさん乗せることを前提にして丈夫に作ってある自転車は、20kg近くあります。

それよりも、「通学用」「スポーツ系」などで、本体がアルミ製で15kg程度のものを選ぶとかなり足がラクですよ。
特に坂道では、自分の体重+自転車の自重の合計を自分の脚力で持ち上げるわけですから。

また、スポーツ系だと、本体にライトはついておらず、ハンドルあたりに別売りのライトを付けるタイプもあります。こうなるとさらに軽量でいいですよ♪


というわけで、名の通ったメーカー(もちろんブリジストン含む)の中の安いタイプでも、「ギア付き」「前輪ダイナモ式ライト」で、完全ママチャリではなく「通学系」「スポーツ系」のラインナップから選ぶと良いでしょう。

2万円以下の安い系の自転車でも、量販店で売っている名もないメーカーのものと、ブリジストンのような名の通ったちゃんとしたメーカーの自転車は確実に作りがちがいます。
タイヤや各種部品もちがいます。
パンクもくらべるとしづらいと思います。(もちろんちゃんと空気を入れて乗ってくださいね(^_^)b)


坂道では、ギア付きが断然ラクです。

そして重要なのが、ライトです。

ホームセンターの粗悪チャリは、大体「タイヤに発電機を押し当ててライトを点けるタイプ」ばかりだと思います。
これだと...続きを読む

Q韓国では、競輪場が増加中!なぜ?今競輪ブーム?

慶南昌原(チャンウォン)競輪場
⇒2000年12月8日オープン(ドーム型競輪場)
釜山金井(プサンクムジョン)競輪場
⇒2003年11月15日オープン
光明(クァンミョン)競輪場(スピードム ドーム型競輪場)
⇒2006年2月17日オープン

韓国では、2000年代に入ってから、日本の競輪をお手本とした
競輪場が建設されているそうです。
なぜ、最近になって、競輪なんて流行りそうもない物を建設しているの
でしょうか?

ギャンブルと言えば、レースよりもパチンコ・スロットが主流というのは
日本も韓国も同じだと思うんですけど…

Aベストアンサー

たしかあたしの記憶では、1990年代、日本の競輪が結構潤ってた時期に、韓国でも競輪事業を行うので、韓国のお歴々が日本の競輪について学びに来ました。競輪事業を始めるといっても、選手の育成や、競輪のシステムの勉強、競輪について韓国国民への説明?とかいろいろと問題もあったと思います。そんなわけで、2000年代になって、競輪場だ次々と造られてるんだと思います。

Q安いのとブリジストンの自転車の違い

ホームセンターや自転車屋で1万位で買えるママチャリと、3~4万位のブリジストンのママチャリって何が違うのでしょうか?

10年近くブリジストンのママチャリを乗っているのですが、さすがにボロボロなので買い換えたいです。

特に違いがなければ、安いのでいいかなと思いました。

Aベストアンサー

まずフレームの材質が異なります。
ホームセンターの自転車って、重いものが多いですよね?。
本当なら、自転車は軽いほうがいいはずなので、フレームの肉厚は薄い方がいいに決まってます。
強度がそれで保てるのなら。

金属は、いわゆる「添加剤」の種類によって値段が異なります。
自転車のだとニッケル、クロム、モリブデン、バナジウム、タングステンなど…それらの添加する物質によって、鉄といっても様々種類が変わるわけですね。
勿論溶解の温度から、冷める速度の調整でも変わってしまいます。

添加剤があまり要らなくて、ある程度なら錆にも強くて、粘り強さもままあって、溶接特性が良い物…つまり「時間とカネがかからない材質」で作れば、自転車はバカ安で済みます。
塗装も、溶接も、フレーム以外の部品すべてが、そうやってコストダウンできるし、その塊でもあるわけです。
ホムセンの自転車はコストダウンの賜物です。
それを安い労働力で作っているのだから、あれだけ安価に自転車が作れるわけですね。

それと比べられたら、ブリヂストンも立つ瀬がないってものでしょうね。
ホムセンの自転車に磁石を近づけるとよくわかりますが、そこら中の部分でくっつきます。
スポークもつくし、キャリアやハンドル、サドルレールやシートポスト、ハンドルやハンドルポストまで…みんな「鉄」で、場合によってはメッキも殆してありません。
まさしく「普通の鉄の塊」というわけです。
錆びやすいので、厚めの塗装を施し(しかも下手すると下塗りもまともにしてない奴がある!)、錆をごまかしますので、表面のクリア層がひび割れた時点で、フレームも錆びてしまいます。
サドルレールなんて、車の底に吹くようなものを使ってたりしますよね。

同じものではないのですよ、メーカー品とホムセンのものは。
コストが全く違うんです。
安全を買うのであれば、是非、ブリヂストン初めとする、国産メーカーを買ってください。
…もちろん、外国のメーカーの高価なものでも構いませんけどね。
安いホムセンの自転車は、あくまでも「買い捨て」だという認識で。

まずフレームの材質が異なります。
ホームセンターの自転車って、重いものが多いですよね?。
本当なら、自転車は軽いほうがいいはずなので、フレームの肉厚は薄い方がいいに決まってます。
強度がそれで保てるのなら。

金属は、いわゆる「添加剤」の種類によって値段が異なります。
自転車のだとニッケル、クロム、モリブデン、バナジウム、タングステンなど…それらの添加する物質によって、鉄といっても様々種類が変わるわけですね。
勿論溶解の温度から、冷める速度の調整でも変わってしまいます。

...続きを読む

Q競輪場にいた競輪券を交換してくれるおばさんって・?

先日競輪場に友人に連れて行ってもらったのですが、そこで競輪券は正規の窓口で買ったのですが、たまたま入って、換えに行くのに
友人が近くのおばさんに換えてもらいました・・手数料に1割ほどは取られるらしいのですが、そのおばさんはそれを仕事にしているみたいなんですが・それって違法なんでしょうか??
別にどうこう言うつもりはないのですが、友人と違法か合法かで話が付かなくて・・すっきりさせたいので法律的に許されるのか、黙認されているのか教えて下さい、宜しくお願いします

Aベストアンサー

いわゆる両替屋のことですね。
あの人たちは主催者の許可を得ているので違法ではありません(もちろん許可を得ずにやっている人がいれば違法)ですけど。
昔は競輪場などは施設が貧弱で、払い戻し窓口なども少なかった。
だから本命が来ると長蛇の列で、次のレースに間に合わないという不満があった。
そこで両替屋に許可を与えて、代行させたようです。
ですから払い戻し窓口には両替屋のための、業者専用窓口というのがあります。
ただ近年は施設も拡充され、払い戻しも機械化され、逆にギャンブル自体は衰退気味なので、窓口は昔と違っていつ行ってもすいてますので、両替屋自体が商売にならず減っているようです。

Qブリジストンの自転車について教えてください。

通勤用の自転車を購入しようと思います。
先ほどみてきたら、ブリジストンの自転車が目につきました。
店員さんに話を聞いたところ、
『ブリジストンのは高い分タイヤがパンクしにくく、乗り心地も安定している』とのこと。

24800円のと29800円のがあったので違いを聞いてみると、29800のはチェーンでなくベルトとのこと。

私は151センチなのでできたら24インチのがよいのですが、大人用のは26インチからとのこと。
ハンドルはまっすぐなもので、ママチャリとはちょっと違うので、好みの好き好きがあって、前傾姿勢が気になる人にはちょっと・・・(マウンテンバイクほどではないが)とのこと。
オプションで荷台・自転車スタンドをつけられるようです。
ちなみに、最近のはダブルキー・ギア付きなんですね。

そこでいくつか質問です。

1、チェーンよりベルトの方がよいか?(走り出しがベルトの方が軽いとは言われた)
2、ハンドルがまっすぐの前傾姿勢というのは乗りにくいのか?
3、荷台・自転車スタンド(一本のものはついています)はつけた方がいいのか?(これは主に通勤のみであまり買い物には使用しないつもりではあるが)
4、ブリジストンの2万円台の自転車はOKか?

教えてください。

通勤用の自転車を購入しようと思います。
先ほどみてきたら、ブリジストンの自転車が目につきました。
店員さんに話を聞いたところ、
『ブリジストンのは高い分タイヤがパンクしにくく、乗り心地も安定している』とのこと。

24800円のと29800円のがあったので違いを聞いてみると、29800のはチェーンでなくベルトとのこと。

私は151センチなのでできたら24インチのがよいのですが、大人用のは26インチからとのこと。
ハンドルはまっすぐなもので、ママチャリとはちょっと違うので...続きを読む

Aベストアンサー

1、チェーンよりベルトの方がよいか?(走り出しがベルトの方が軽いとは言われた)

ベルトの方が軽くて静かです。チェーンよりベルトの方がいいかは、力のかけ具合等によります。
高校生などのように体力があり、力が掛かる場合(扱いも悪いのですが(笑))早くダメになってますので素直にはすすめる事はできません。
個人的にはチェーンの方が好きです。
しかし、メンテナンスは圧倒的にベルトの方がいいですね。(チェーンみたいに定期的に潤滑油をさす必要がない。)

2、ハンドルがまっすぐの前傾姿勢というのは乗りにくいのか?

真っ直ぐは乗りにくいです。多少でもアップしていれば別ですけど。またがってみてどうでしたか?
姿勢に無理がなければ、乗っていてもそんなに乗りにくく感じないですよ。

(ハンドルの値段は場所によって多少の誤差があるので申し上げられませんが、そんなに高くなく交換してもらえるはずなので、乗りにくければ相談してみて下さい。)

3、荷台・自転車スタンド(一本のものはついています)はつけた方がいいのか?(これは主に通勤のみであまり買い物には使用しないつもりではあるが)

自転車のスタンドは、格好が悪くなりますが両立スタンドの方がいいですよ。一本スタンドはとても壊れ易いです。(実用的ではないです。よほど安定した所でない限り、止めた方がいいです。)
少しでも長持ちさせたいのであれば、つけて下さい。

荷台は大抵つけません。荷物の量によって考えていただければ良いと思います。
(カゴにつけるゴム製の網(盗難防止)は買っておいた方がいいですよ。)

4、ブリジストンの2万円台の自転車はOKか?

通常、この価格なら心配はいりません。心配であれば車種を入れておいて頂ければ部品構成など確認して、再度改めて答えておきます。

1、チェーンよりベルトの方がよいか?(走り出しがベルトの方が軽いとは言われた)

ベルトの方が軽くて静かです。チェーンよりベルトの方がいいかは、力のかけ具合等によります。
高校生などのように体力があり、力が掛かる場合(扱いも悪いのですが(笑))早くダメになってますので素直にはすすめる事はできません。
個人的にはチェーンの方が好きです。
しかし、メンテナンスは圧倒的にベルトの方がいいですね。(チェーンみたいに定期的に潤滑油をさす必要がない。)

2、ハンドルがまっすぐの前傾姿...続きを読む

Q競輪の魅力に関して

競輪はギャンブルの王様と言われています。

私も以前競輪場に行き楽しんでいました。

でも結局は当たらず・・・その繰り返し。

そのうち行かなくなってしまいました。

現在もやっていません。

公営ギャンブルとして、

競馬・競輪・オートレース・競艇等が

ありますが、以前聞いた事がある話で

競馬から競輪へ流れて行くファンはいるが

競輪から競馬や他のギャンブルへ行く人は

いないと言います。それ程競輪は魅力だという

事だと思います。

競輪がギャンブルの王様と言われる所以と

魅力を教えて下さい。

そして公営ギャンブルの中で何が一番儲かる可能性が

ありますか?情報がございましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

能書きの垂れやすさと、その当たり具合(車券の的中ではない)だと思います。

馬券、車券、舟券が的中するかどうかがギャンブルが人を集めるのではないのです。すべてのギャンブルは平均すればマイナスなんですから。

こういったギャンブルに嵌る者に多いケースとして、能書きを語りたがる(ご託宣を垂れたがる)というのがあります。中央競馬ファンはその典型で、血統や戦績についてのストーリーを語ることをロマンを語っているとと(脳内で)置き換えているのです。
競輪は人がすべてです、エンジンやプロペラが左右することはないし、ましてや馬のような生物の不確実性は介在しません。ですから、ストレートにストーリーが組み立てやすく、また、それなりに展開が予想しやすいため、能書き(車券が出はなく)が的中しやすいのだと思います。
少なくとも、競輪でフレームやホイール、タイヤは予想の範疇には入りませんからね。

Q前かご付きでお高めな自転車はブリジストンでOKですか?!

前かご付きでお高めな自転車はブリジストンでOKですか?!

Aベストアンサー

OKですね。
あ、あと「コーダブルーム」とかもいいよ。

Q競輪の新聞について

こんにちは。

一般のスポーツ紙(専門紙以外)で、競輪の情報が詳しく載っているのはどの新聞ですか(関東地方です)?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

各スポーツ新聞にも競輪担当記者が数名います。
担当記者も癖はあるにしても本気で本命、対抗の印を付けてます。
その予想にのるかそるかですかね。

自分は日刊スポーツが好きです。

本場にも行きますがナイター競輪などは
ネット投票しています。
そこのサイトですが、
各選手のデータが欲しいなら
競輪オフィシャルサイト
http://keirin.jp/pc/dfw/dataplaza/guest/
ここで無料入手出来ますし、競輪場で提携している競輪専門新聞も無料で見れます。

車券を当てて下さい
お互い頑張りましょう。

Qブリジストンの自転車はどこがいいのですか?

例えば、ホームセンターで売っているシティサイクルやママチャリに比べ、
ブリジストンのシティサイクルやママチャリはどこが優れているのですか?

ホームセンターの自転車にも「BBA」のマークは付いているのですが。

Aベストアンサー

ブリジストンがいいというより、どこまで会社の姿勢として安全基準を満たしているかだと思います。
最近はホームセンターのシティサイクルやママチャリもJISはもちろんBAA適合のものを見かけますので、BSだけが安全なんてことはありません。当方もBSに乗っていました。『メイドインジャパン』がよくて買ったのですが、部品はほとんど中国製造です。最終組み立てが国内なので『メイドインジャパン』になっているだけです。

壊れるか壊れないかについては、自転車の強度・構造・耐久性(PL法では使用者の乗り方・使い方指導まで問われるのですが)においてクレーム等が発生したときの、製造メーカーとしてのイメージダウン・企業責任をどこまで重視しているかの姿勢しだいです。
したがって、設計時の強度や安全性・使い勝手まで、法的安全基準のほかに企業としての基準を持っているはずです(広義ではコンセプトやイメージも含めて)。

また、BSは国内の販売網が整備されていることと、部品が汎用性のものが多く修理しやすいというメリットはあるでしょう。

そういう意味においてネームバリュウの影響が大きいBSは、他の無名メーカーよりはコンプライアンスや企業理念のようなものがしっかりしているといえると思います。
一般人がBS自転車なら安心だろうとか、間違いないだろうというイメージを抱かせることこそが、BSが優れている点だと思います。
BSに限ったことではありませんね。大手企業はみな同様です。

ブリジストンがいいというより、どこまで会社の姿勢として安全基準を満たしているかだと思います。
最近はホームセンターのシティサイクルやママチャリもJISはもちろんBAA適合のものを見かけますので、BSだけが安全なんてことはありません。当方もBSに乗っていました。『メイドインジャパン』がよくて買ったのですが、部品はほとんど中国製造です。最終組み立てが国内なので『メイドインジャパン』になっているだけです。

壊れるか壊れないかについては、自転車の強度・構造・耐久性(PL法では使用者...続きを読む

Qなぜ競輪選手はスピードスケート選手が多いのか?

牛山貴広 西谷岳文 植松仁
上記の競輪選手は、スケート選手でもあります。
ちなみに、北海道の函館競輪場は冬になると氷を張って
スケート場にしています。
それと何か関係あるんでしょうか?(関係ない気もしますが)

さて、なぜ競輪選手はスピードスケート選手が多いのでしょう?
使う筋肉が同じなんですかね?

Aベストアンサー

takeshi95さんこんにちわ。 スピードスケートの大会を現地でごらんになったことがありますか。選手控え室付近にはずらりとサイクルトレーナーが並んでいます。一般の人は何の大会なのかなと思う人もいる程です。それほどスケートと自転車は切っても切れない関係にあります。

スケートの陸上トレーニングや検査では自転車はかなりの比重を占めます。上記のように大会中にはウォーミングアップやクールダウンが出来る場所がありませんからそれらにも利用しています。しかし、日頃は自転車とスケートは使用する筋肉があまり違いませんし、運動姿勢も同じですから、筋力アップ・心肺機能を高めるための持久力アップ・もがきに耐える精神力アップ等を目的に自転車を使用しています。

これら自転車の使用は選手の環境によりまして、サイクルトレーナーであったり、エアロバイクであったり、ピストバイクであったり、ロードバイクだったりします。種類の違いはありましてもスケート選手で自転車に乗らない選手はいないのです。金メダリストの清水選手が150万円のバイクを盗まれたことは新聞等でも大きく報道されたくらいです。

スケート選手は、年中、酸素最大摂取量等の運動負荷試験を行っています。それらにも自転車は必須です。エルゴメーター付きエアロバイクなら誰でも出来ますが、一流選手はトレッドミル・サイクリングでの負荷検査も問題なくこなします。トレッドミル・サイクリングとは少し傾斜の付いたベルトコンベアー(トレッドミル)の上で自転車に乗るものです。ですからスケートの一流選手は自転車の技術も一流です。

takeshi95さんこんにちわ。 スピードスケートの大会を現地でごらんになったことがありますか。選手控え室付近にはずらりとサイクルトレーナーが並んでいます。一般の人は何の大会なのかなと思う人もいる程です。それほどスケートと自転車は切っても切れない関係にあります。

スケートの陸上トレーニングや検査では自転車はかなりの比重を占めます。上記のように大会中にはウォーミングアップやクールダウンが出来る場所がありませんからそれらにも利用しています。しかし、日頃は自転車とスケートは使用する筋...続きを読む


人気Q&Aランキング