プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って約10ヶ月頃に同棲を初めて現在9ヶ月です。私は40後半のバツイチ、彼は50代未婚です。お互い年齢のこともあり結婚を前提としての同棲でした。
彼はこの年齢まで実家から出たことがなかったため、家のことはなにもできない状態でしたが、掃除、洗い物等できることはしてくれます。もちろん、仕事もガンバっています。が、彼には500万からの借金がありほぼこの返済に消えていきます。
生活費としてもらうのは9万。足りない分は私の給料等から出しています。
ちなみに休みにはほとんど家におらず、飲みに出掛けたり、夏は仲間とジェットスキーにBBQです。
私も引っ越してから甘えなのか仕事が続かず、先日4ヶ月で仕事を辞めました。その前は3ヶ月です。
彼は私が働かないと生活できない、と怒るのですが自分が出掛けることや借金のことはいつも棚に上ゲています。毎月、ケンカも絶えず本当にうんざりてす。彼は夕方から仕事に出掛けるのですが、今日の夕方起きてきて“他人がいると思うと眠れない。ネコがうるさい”と言い、“明日から実家(近い)か会社の寮、車で寝る”と言い出しました。
こんな彼とは籍は入れられないと思い別居をしたいのですが、今回同棲するに当たって彼のご両親からお祝い金(結婚祝い金)を頂戴して、そのお金でマンションの保証金、家具家電のあらかたを揃えました。その場合、所有権はどうなりますか?ご両親も高齢のためあまり迷惑をかけたくないという思いと、慰謝料と今までの生活費等の補填にもらっていきたい気持ちがあります。
長文で大変申し訳ございません。どうか皆さんの知恵をお借りできたらと思っております。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 私の普段生活は仕事はしたりしなかったりでしたが、基本的に普通の主婦の方と同じですよ。出掛けるとしても実家に月に2、3回帰るるくらいです。こちらに知り合いもいませんから。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/24 07:14
  • 養ってもらってないですよ。いくら田舎でも9万では生活できません。仕事してましたしたし、してないときは貯金を切り崩して生活費にしてました。当初12万くらいは入れるという話も生活を始めたら9万しかくれませんし。家賃だけと光熱費で消えますよ。同棲ですから通帳を管理するのはと思いその辺りは任せていましたので。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/24 07:19
  • ありがとうございます。
    働いてないとき私は、自分の貯金を切り崩していました。向こうにあるのは借金のみで貯金は0ですので。
    また、共通の知り合いはおりますが、全て向こうの友だちです。彫り物をした方も何人か見受けられるので間に入って頂くのは無理だと思います。
    一度、生活を見直してもらいたいので向こうのご両親と話し合いましたが無駄でした。
    夜逃げしようと思うんですが、窃盗罪になってしまうのかな、とか考えたりもしています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/24 07:31

A 回答 (6件)

>こんな彼とは籍は入れられないと思い別居をしたい



あれ?
別居するだけです?
別れるんじゃないの??

それなら、彼氏さんは実家か寮に行くって言ってるんだから、あなたはそのままそこに住めば良いのでは?
でも、田舎で家賃と光熱費で9万って良い所に住んでるんですねー。

質問内容読んだ限りでは、婚約もしていないみたいですし、別れる場合でも慰謝料は無理かも、、、
家電なんかは彼氏さん(親御さんが彼氏さんのためお金を出した)のお金で買ったようですから、彼氏さん次第ですね。
    • good
    • 0

>慰謝料と今までの生活費等の補填にもらっていきたい


慰謝料って何に対しての?
40代50代カップルが同棲したけどうまくいかなかった、それだけでしょ?
請求するのは自由だけど、まず認められないと思いますよ。
生活費の補填についても、給与から9万入れていたんだし、借金あること分かってて同棲したんだし、
足りない分を同棲相手であるあなたが働いて稼いでくるのは当然のことなんじゃないでしょうか。
「女を働かせるなんて男として甲斐性がない!」というのであれば、それ相応の男と付き合うべきです。
借金持ちの道楽持ちと付き合ってちゃそりゃあなたも働くの当たり前ですって。

どうにかこうにか相手のせいにして自分だけうまい汁を吸いたい!のかもしれませんけど、
男女のことはお互い様ですからね。
あなたにできることは冷静に同棲解消のお話をして、
「急に一人暮らしになると困っちゃうからコレとアレは持って行きたいんだけどいいかな?」
と相手と交渉してみることでしょう。
実家に帰るから全部持っていけば?となるかもしれませんし、
俺の親の金で買ったんだから俺のものだ!となるかもしれません。
そこは交渉して相手の出方を見てみないとなんとも言えませんよ。

相手に黙って家電持って夜逃げする!は大人として一番最悪の行動なので止めましょうね。
まずは話し合い。
決裂したら専門家に相談。
それでも解決できずに夜逃げするなら家電等は一切合切置いていくつもりでね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の事以外はケチなので、決裂すると思います。そうなると、専門家に相談になるのかぁ。

もう少し冷静に考えてみます。

お礼日時:2017/08/24 08:30

そうですか……。


難しい問題ですよね。

やはり、黙って夜逃げ同然に荷物を持って出れば、あなたの罪になってしまう場合もありえますね。

何も持たずに出るには、あまりにも惨めで悔しいですしね。

かと言って無料弁護士相談などに相談している時間の余裕や気持ちの余裕ももう無いでしょうし……。

できればあなたが損をせず、納得して出ていけるようなアドバイスができれば良かったのですが、力になれずごめんなさいね。

ただ、あなたのお気持ちはよく分かります。
少しでも良い形でお別れできることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
mina_kaminokoさんの回答を読ませて頂いて嬉しかったです。
そして穏便にお別れしたいですが、かなり難しいんだな、やっぱり。というのも改めて痛感しました。
お互い納得がいくようにお別れできるようガンバってみますね。

お礼日時:2017/08/24 08:34

補足を読ませて頂きましたが、だからこそ、彼とのキッチリした話し合いが必要なのだと思います。



多分あなたが出て行くようになれば、着の身着のまま出て行かざるを得ないような気がするからです。

買った家具や家電製品が、すんなりあなたに渡るような事は無いと思いますよ。
あなたが全て生活費を持っていたり、彼の面倒を看ていたのなら別ですが、あなただって働いたり働かなかったりしている訳ですから、同等と見られても仕方が無いところもある気がします。

共通の知り合いで、誰か間に入ってくれる方はいませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 2

慰謝料?彼が何した?


生活費貰って養ってもらってたんでしょ?

所有権は親でしょ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなた方の普段の様子も分からないし、あなただけの思いを読むだけなので無責任な事は書けませんが、やはり別れるなら後々揉めぬよう、荷物についても今後についても彼とキチンと話し合いをした方が良いと思いますよ。


あなたはそこを出たとして、行く宛はあるのですか?
それも含め、あまり一時期の感情に任せず、彼に出てもらうか自分が出るか、荷物や家具、家電製品の分担はどうするか、冷静に話し合わないと、住む場所も生活の必需品も失う事になりかねません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!