プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビの故障?

旅行から帰って来てテレビをつけて
録画番組をみたり、番組表みたりいろいろ出来たのですが、急にリモコンが使えなくなってしまいました。

電池を替えても、携帯のカメラで赤外線が出てるか確認して正常でもテレビは反応しません。

テレビ側の故障?と思ったのですが
以前使っていたリモコンでためしてみたら、数字のところだけは反応して番組を切り替えることはできました。

テレビはHITACHIのものです。

A 回答 (3件)

本体、リモコン、両方の不具合の可能性があり、断定できません。

以前使っていたというものと現在のものは何が違うのでしょう? いわゆる社外品?

社外品のリモコンは使ったことがありますが、電池を交換する時にリセットされてしまい、使用機器メーカーのコードを打ち直さないといけないような、、、。説明書を発掘するのに苦労した記憶があります。

あとはメーカーによってリモコンにA, Bとチャンネル切り替えがついているものがあります。電池交換の際にこれを動かしてしまったということはありませんか? 念のため確認してください。

レコーダーのリモコンなどでHDMI経由でテレビを操作するやり方もあるようです(同一メーカー同士だけかもしれません)。ケーブル接続は大丈夫でしょうか?

3月ごろ職場のプロジェクターがリモコン操作できなくなったときは、本体の故障でした。10年ほど経過した製品でしたのでメーカー修理も不可、買い替えとなりました。この時は他の部屋のプロジェクターおよびそのリモコンでクロスチェックして、リモコンの異常ではなく本体異常であることを確認しました。
    • good
    • 0

東芝の、HDDレコーダーを二台重ねて、使っていますが、リモコンに電波の切り換えがあります。

そうでないと、二台一緒に動いてしまうので。テレビのリモコンにも、そんな機能があって、たまたま違う方に、切り替わってしまった、という事はないでしょうか。
    • good
    • 0

テレビのリセット。

電源プラグを抜いて、10分くらい放置してから、プラグを差し込む。
これで正常になる場合があります。

リモコンの故障も考えられます。以前のリモコンが、たまたまチャンネル部分だけ対応していただけで切替が出来ただけ。それ以外は、信号の中身が違うので、テレビ側は無反応。
ホームセンターに、多メーカー対応または特定メーカー対応(この場合は日立用)の汎用リモコンが数千円で売られていますので、ちょっとした投資(無駄になるかもしれない意味も含んでいます)になりますけど、そちらを購入しても宜しいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWOWOWを録画したBlu-rayを焼き増し仕方教えてください よろしくお願い致します

WOWOWを録画したBlu-rayを焼き増し仕方教えてください
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

デジタル放送をBDに書きこむと「AACS」というコピーガードがかかります。
このコピーガードを解除すれば幾らでも焼き増しができますが、これは違法なんです。
ですからここではそのことについては記述できません。
自分でその方法を探すしかないですね。

ちなみに、DVDに書き込みますと「CPRM」というコピーガードがかかります。

Qテレビが急に反応しなくなりました。 リモコンから赤外線はしっかり出ていますし、テレビの前になにか遮る

テレビが急に反応しなくなりました。
リモコンから赤外線はしっかり出ていますし、テレビの前になにか遮るものも置いていません。
これはテレビ本体が故障したということですか?
それにしても急すぎませんか?
これは今すぐなおすことはできるんですか?

Aベストアンサー

>リモコンから赤外線はしっかり出ていますし、
どうやってそう判断したの?デジカメで見ると席外線が出てるか程度は見えるけど
強度が足りてるかはわかりませんよね

>それにしても急すぎませんか?
「すぎ」って何と比較してるのかわかりませんがまぁ
壊れ方もいろいろありますが実用に絶えなくなる、ってのはあるタイミングを境に
前後180度違う(使えるVs使えない)状況になるのでそう感じるのも無理ないでしょうね

>これは今すぐなおすことはできるんですか?
何が起きて何が原因で不具合出てるのかわからない限りはお答えできません。
当たり前でしょ。どこがどう壊れたのかわかるならわかりようもあるけど。
ってそんな回答は求めてないのか。なんだかねぇ

QBlu-rayとDVDディスクの仕様について

市販で販売されてる音楽ライブで同じ
Blu-rayとDVDディスクがあります。

Blu-rayは1枚で全て収録されています。
DVDは3枚組です。

そのDVDディスクは自分は持っているのですが
左右黒枠になりません。
しかしBlu-rayを持ってる方は全て
左右黒枠になるといいます。

それは持っているプレーヤーの設定問題ですか?
同じ映像ディスクでもBlu-rayとDVDでは
4対3と16 対9で仕様を変えて売り出すことも
あります?

その場合購入する前に
詳細の4対3か16 対9を確認すればわかりますか?

Aベストアンサー

元の映像が4:3のDVDは黒枠込みで16:9の映像を記録している場合と4:3の映像を記録している場合があります。
購入前に見分けるのは難しいと思います。

いずれにしてもテレビ側の設定で
・左右に黒枠を表示する
 (縦横の比率を変えずに映像をすべて表示する)
・上下が見切れても左右一杯に表示する
 (縦横の比率を変えず左右一杯に表示する)
・横に引き伸ばして画面一杯に表示する
 (縦横の比率を変えて強制的に4:3を16:9で表示する)
これらを選べるはずです。
(モードの名称はテレビの機種によって違います)

質問者様の場合、テレビの初期設定が上下が見切れても左右一杯に表示するモードになっているかもしれません。
テレビの説明書を調べてください。

Qドン・キホーテで50型のTVを4万前後で購入された方はいらっしゃいますか?あまりに安いので質問ですが

ドン・キホーテで50型のTVを4万前後で購入された方はいらっしゃいますか?あまりに安いので質問ですがHDMI端子とデジタル音声の光端子(光端子にて2chのサウンドシステムを組んでいる為)はついていますか?画像はいかがですか?私は今はSHARPのAQUOS42型を使用していますがドン・キホーテのTVに興味があり質問させていただきました。

Aベストアンサー

購入したわけではありませんが、私も気になって調べた事がありました。
https://kakakumag.com/av-kaden/?id=10606
ここには、光出力があると書かれています。
HDMI端子を有しないテレビは基本的に存在しません。
小型のポータブルテレビなどには、有しない場合がありますが。

ARCにも対応してるので、AVアンプを変更しても安心ですね。

画質に関しては、高画質化回路がかなり省略されているようですので、
価格なりの画質と考えたほうが良さそうです。

Qパソコンで焼いたDVDを、み終わった後にDVDデッキにそのまま残し電源を落として再度電源を付けディス

パソコンで焼いたDVDを、み終わった後にDVDデッキにそのまま残し電源を落として再度電源を付けディスクを取り出そうとするとディスクがデッキの奥に入り込んでしまいます。なぜなのでしょうか?

詳しいことをお話ししますと自宅で焼いたDVDを観る機会があった時に、み終わった後にデッキの中に入れたままで電源を落としました。
次の日に別のDVDをみようと思い電源を入れてすぐにオープンのボタンを押して取り出そうとしたのですが、その際にディスクが中に入り込んでしまったのか取るのにかなり苦労しました。
市販されている映画などのディスクではそのようなことが起こったことがなく何日かに渡って実際に調べて観たのですが、市販の映画もののディスクは何日デッキの中に放置しても奥に入ることはなく、自宅にある自身で焼いたDVDは全てデッキに放置した後に取り出そうとしたら奥に入り込んでいました。

私は映画ものをみた後はデッキの中に残して電源を切ってしまう癖があり、今までレンタルしたDVDや購入したDVDでも同じことをしてきましたがデッキの中に入り込むことは一度もありませんでした。
しかし、焼いたDVDだと必ずと言っていいほどデッキ内に入り込んでしまいます。
これは、市販されている映画などのDVDと市販の空のDVDでは厚さに違いがあるからなのでしょうか?
市販のDVDディスクよりも空のディスクの方が厚くてオープン時の衝撃で枠内を飛び越えて奥に入ってしまうのかなと思ったのですが、どうなのでしょう。
どなたか詳しい方いらっしゃいますか?

現在焼いたDVDをみたあとは必ずすぐに取り出すことを心がけているのですが、市販のDVDと焼いたDVDで何故こうも違いがあるのだろうと気になります。
機械物やDVDに詳しい方、教えていただきたいです。

補足ですが、焼いたDVDとはホームビデオなどの映像を入れたものです。

パソコンで焼いたDVDを、み終わった後にDVDデッキにそのまま残し電源を落として再度電源を付けディスクを取り出そうとするとディスクがデッキの奥に入り込んでしまいます。なぜなのでしょうか?

詳しいことをお話ししますと自宅で焼いたDVDを観る機会があった時に、み終わった後にデッキの中に入れたままで電源を落としました。
次の日に別のDVDをみようと思い電源を入れてすぐにオープンのボタンを押して取り出そうとしたのですが、その際にディスクが中に入り込んでしまったのか取るのにかなり苦労しました。
...続きを読む

Aベストアンサー

№4です。
やはりディスククランパー部のゴムの劣化ですね。
インクジェット対応ディスクを使用中でも同様の症状となると厄介ですね。
そこで考えられるのは市販ソフトは印刷面保護コーティングがしてあることくらいです。
それ以外はすべてイコールコンディションであると言えるからです。
この症状をこのまま放置するのはトレイの開閉に支障が出たり自作ディスクの損壊に繋がります。
使用開始から7~8年経過ですから寿命と考えてデッキを買い替えた方が良いでしょう。
現状でできることは視聴が終わったら忘れずに取り出すことくらいです。
後々に市販ソフト(レンタルソフト)の取り出しも困難になるかもしれません。

Q液晶テレビの設置は難しい?

液晶テレビを買ったときに設置というのは、
アンテナ線をつなぐ、レコーダーとケーブルをつなぐ。
このくらいでしょうか?
液晶テレビの買い替えで古いテレビとの交換をして設置は簡単に出知るでしょうか?
設定などは素人でも簡単にできるでしょうか?

Aベストアンサー

量販店の店頭で購入して配送をお願いしたなら、設置工事を行ってくれますよ。
テレビの買い換えなら、入れ替えをしてくれます。

簡単にできるかかの感覚は人それぞれです。
簡単といっても、あなたにとっては、難しいと思う人もいますから。
よって、取説なりをみて、簡単にできるか判断してください。
新しい購入するテレビでも古いテレビも参考にはなりますので。

基本的にケーブルを取り外して取り付けるだけですけどね。
あと、新しいテレビを購入したときには、郵便番号を入れてチャンネル設定をするだけです。

QTVアンテナへの電源供給の必要性がわかりません

今日は、宜しくお願い致します。

TVチューナを新しく購入しました。
設定項目に「アンテナに電源を供給する」という項目がありましたが、
そもそも何故「TVアンテナに電源を供給する」必要があるのでしょうか。
どのような場合に、この設定を「ON」にしてやる必要があるのでしょうか。

TVアンテナには自動的に受信波が発生し、TVチューナに取り込まれるのでは
ないのですか。
そのためには、何故電源がTVアンテナに供給されなければならないのでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

BSアンテナには、周波数を変換するコンバーターがありますが、これを動作させるのに電源が必要になります。地デジの場合はそうした機構が無いので仰るように不要です。

普通はアンテナ線を利用してテレビから電気を送ります。

http://www.alianet.org/amenitycafe/tv/receiving-system/antenna/

QBlu-rayの何が良いのでしょうか?最近、映画にはまってきたのでBlu-rayを検討していますが、

Blu-rayの何が良いのでしょうか?最近、映画にはまってきたのでBlu-rayを検討していますが、Blu-rayにしてよかったと思うことを教えて致けませんか?
デメリットもあればお願い致します!

またBlu-rayを再生するにあたって、
機材とはまた別にBlu-ray再生ソフトが必要なのでしょうか?
パソコンで見ます!

Aベストアンサー

大丈夫対応してます
すんごく心配なら 商品について聴けるショップ
Mac専門店なら教えてくれます
秋葉館に連絡してみればどうですか 対応の仕方もおしえてくれますよ。
http://www.akibakan.com/bluray-dvd_drive/external_dvd-bluray_drive/

Q過去のテレビを見る方法ありますか?

過去のテレビを見る方法ありますか?

Aベストアンサー

ユーチューブで、番組名を、検索して、あればラッキー!

Q家電店のテレビはアンテナ分岐で画質が落ちてる

のでしょうか?
どうもジョーシンの店に置いてあるテレビがやけに画質が悪いようですが。
近所のクリニックに置いてある5年前のテレビの方が綺麗に写ってます。

Aベストアンサー

アナログ放送時は確かにあったかもしれませんが、デジタル放送の現在では電波の質が有る程度保たれていれば(ブロックノイズが出るほどでなければ)判るような劣化は生じません。テレビ自体の特性の違いではないかと思います。


人気Q&Aランキング