海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

債務整理を考えてます。
なかなか決心がつきません。メリット、デメリットを教えて下さい。

A 回答 (2件)

メリットは言うまでもないけど、借金がチャラになることに尽きますが。

デメリットは、新たな借金が出来ないので、ローンを組めなくなるとか、クレジットカードが作れなくなる等、いわゆる金融の世界からは、相手されなくなりますね。
でもまあ、借金癖を治すリハビリと思えば、そんなに悪くないかも?

後は、自己破産の場合、一部の資格取得が、一時的に出来なくなるとか。
就職には不利益になる可能性があろうかと。

ブラックリストに載ってる銀行マンなんてのは、考えられませんので。
あるいは、クレジットカードを持ってないビジネスマンなど、余り居ませんから・・。
持ってないことが発覚したら、過去に金融事故があった可能性を疑われることは必定で。
就活中に発覚すれば不採用とか、就職後でも変な目で見られたりはするかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

そうですよね!
信用無くすと言うことですよね!
息子が過去二回、勝手に私名義のカードでネットで100万ちょいの買い物をし、1度目は借りて返したんですが2度もやってて、それから返済が追い付かなくて朝から深夜迄、働いてはいるものの➰借金は減りません。ちなみに主人にも言えずにいて、それでどうしょうもなくなり、債務整理を検討してたのです。
今でも、迷ってます。

メリット:楽になる

デメリット:信用が無くなる
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!