プロが教えるわが家の防犯対策術!

正直転職活動は難航しています。
正社員で探してましたがダメそうでパートなら受かるだろうと思ったら、パートもダメで。
面接が下手だな、と思いますが若いときはこれでも受かって来たので年齢も理由なのかな??と思うようになりました。
やる気が失せてしまって転職活動休止中です。
決まるまで転職活動し続けないと、転職できないのに…頭ではわかっていますが(汗)。

転職理由は家庭を第一にしたいと思うようになったのですが、仕事は逆に家庭に悪影響するような雇用条件に変わってしまった事です。以前は雇用条件がマッチしていたのですが。
私以外の人は雇用条件が変わっても着いていけるみたいで問題無さそうです。新婚は私だけです。

他に、雇用条件が変わって、勤務時間によって体調がキツくなりました。他の人は職場の近所に住んでるのでギリギリやって行けてる様です。
元々の得意or苦手も大きく関係しています。

最近他に思うようになった事は、転職活動したフルタイムパートと比べると断然給料良いです。フルタイムパートの面接受けて落ちましたが、休日とか勤務時間、勤務地は良かったのですが、会社が時給上げて頑張ってましたが(まぁまぁ良い時給でした)計算すると、今の仕事の方がやっぱり年収多いなーと迷ってて、落ちたので今の収入維持できてて結果的に良いのか…と。
フルタイムパートと比べたら、そういうものかもしれませんが、同じ土俵の正社員と比べると4~7万安いような、そんな給料です。
ボーナスは年2回1ヵ月分ですが必ず出ます。
求人情報見てるとボーナス出ない会社も多いなと知りました。その分月給が良いんですけど。大差無いような気がしてきて。
転職で何を優先するか?決まりません、雇用条件全部って思ってしまって。今の仕事は定時で上がれるところが、良いと思います。でも担当内容は正直合ってなくて、仕事内容はプレッシャーが強いです。私の担当してる内容は私しかやっていなくて、同僚はやりたくないみたいだし同僚は暇そうにお喋りして定時で帰っていくのを見ると、どうして私だけキツい仕事を任されるの?!と思ってしまいます。入社当時から、そういう風だったのでどうしようもないですが、一つは上手く断れないから仕事がどんどん増えてしまったと思います。断るなんて事を知らなかったのもあります。同僚は断るのが上手くて、今では自分でやりたい担当しか持っていなくて、お喋りして定時で帰って行きます。上司とも上手くやって仲良くなって、私がひたすら仕事してて同僚がお喋りしてるだけでも同僚の仕事を増やそうとせず私に持ってきます。
同僚は上司から仕事を預かっても、私に丸投げしてきます。同僚に役職が付いたので、丸投げしてくるようになりました。もう同僚ではなくて、上司になるのかな?

今の仕事の雇用条件が変わって最初は嫌でしょうがなかったですが、踏み留まっているうちに慣れてきました(笑)
ただ、休日が夫婦で合わなくなり、夫は暇してるうちにパチンコ癖が再発してしまったようで良くないなと思いました…。
独身の頃と違い使えるお金に限りがあるので(笑)小遣い無くなると、もう行かない様ですが。そして暇すぎてしょうがない様です(笑)
夫婦で休みが同じだった時は、一緒に出掛けて運動したりしてたので、私も最近運動不足でまた肥満に逆戻りしちゃうよ~と思っています、私は一人では運動できません。元々ダラダラしちゃうので(笑)

妊活は雇用条件が以前のままだったら、きっと考えていなかったと思います。良い意味&悪い意味両方で、ぬるま湯に浸かっていた感じというか。今思えばありがたい雇用条件だったけど当時は当たり前に感じて、それはそれで暇とか違う不満を持っていました(汗)。妊娠には雇用条件が悪くなったからこそ興味を持つようになりました。そんな風で良いのかな?親や友達には何と思われるだろう?と思います。実際そんなんで良いのでしょうか??

すんなり転職出来てたら、やっぱり『子供について』考えなかったと思います。正社員で転職出来ちゃってれば2年は勤めてから産前産後休暇を頂いて復帰あたりを考えてました。ですが転職が決まらず、夫が何かの折りに『子供の事は1年以内に結論を出して欲しい』と言われ、自分の中の妊娠スケジュール(いつまでに産もう)が大幅にズレて来ました。
今転職するなら子供は一生諦めるor子供を考えるなら今から妊活の二択になりました。
子供が欲しいか、完全にいらないか答えが出ないよ、と焦っていました。

不思議と32年間子供はいらないと思って来た自分が、世間での市場価値が無いことに気付き結構落ち込んで子供への興味に落ち着きました。
気付けば社会人生活そこそこ長く、独身時代の貯金も結構貯まったなぁ。夫も結婚後、給料が鰻登りに上がっていて経済面では安定したなと思います。結婚して2年貯金も順調に増えオール公立の学費位はもうすぐ貯まります。(720万)ローン等の借金もないし、若い夫婦には車のローンだとかあるみたいと思うと、今は余裕を持って子供を迎えられる気がします。
今までの私は気持ちの面で成熟してなくて、今は子供を想定すると妊娠したら生命保険をとか考えて、ライフプランやキャッシュフローを考えてみたら、やっぱ収入って重要だなと今更思いました。自分の収入も重要なんだなと改めて思い、仕事がキツかろうが同僚とのことがモヤモヤしようが、でも収入は収入だ、、と。
入社後直ぐ無断欠勤で辞めた人もいたけど、実はその人が羨ましかったです。こんなにスッパリ辞めれることが。自分も辞めたくなりました、本当は職場の人間関係嫌だったんだと気付きました。スッパリ辞めて、次のところに向かってるその人がただただ羨ましかったです。自分も転職活動はじめたけれど、難航して。その人が辞めてから結構経ちました。仕事は辛いけど(精神的に)続けて頑張って良かったなと思う面もあります。取り合えず仕事きちんと出来るようになって一人前になってから辞めるなら辞めようと決めていました。最近、まわりが認めてくれだしたのか少し空気が良くなった気がしますし、喧嘩していた男性上司が『ここでやっていくんだろ!』って任された感じがしたので、そろそろ一人前と思い辞めるのか続けるのか迷っています。

結婚後の貯金もある程度貯まり、子供のオール公立の学費分がそろそろ貯まり終えるところまで来ました。このまま妊娠して生む直前まで働けば学費分全部貯まるなぁと考えると、今は貯め時&妊活ならば、このままこの職場で頑張った方が良いのかなぁ?と、薄々思うようになってきました。
休日に暇そうな夫を見ると、1年以内に妊娠して辞めても大丈夫そうな仕事…簡単に仕事が覚えられて変わりがいくらでも居るような仕事(パート?)や、派遣の短期というのもありかな?と言う風にも思います。今との違いは、収入を取るか(今の仕事で)、雇用条件を取るか(転職して、精神的にも体力的にも負担を減らす)の選択だなぁと思います。
妊娠を希望する意味では今の仕事では普通にしていては、夫婦で休日や時間のズレがあるので自然に子作りの流れは月1~2回しかなく、妊娠率はかなり低いだろうな…と思います。自然と妊娠する人は、子作り回数も頻繁なんだろうなと予想します。
そういう意味では今の仕事の雇用条件では子作りの余裕さえも失われてる状況です。
夫婦で意識改革して、収入を維持して、子作りの為に、帰宅後直ぐとか、朝とか昼間から子作りするなら、もう少しだけ妊娠率を上げられそうですが、それにしても働いてると仕事第一、個々のストレス解消第二だと、そして日々のやることも考えると現状妊娠率は大して上がらないと思います。そういう考えで頭の中がグルグルしています。
そして実のことを言うと、結婚して2年経ちますが、その間子供が出来なかったのは、子供が出来るような事をしなかったからです。自然とそうなって行きました、まだ子供を欲しくなかったのもあります。
交際期間も含めると5年の付き合いで、男女としては、もう熱くないというか(笑)友達みたいな感覚がします。妊娠率で考えれば交際期間の方が高かったんじゃないの?と思います(笑)ちゃんと避妊してましたが、避妊解除してればの話です。

客観的にはどう思われますか??
妊娠希望なら、仕事の事はどうしていくと良いと思われますか??

A 回答 (2件)

いま、転職って中々難しいですよね。

32歳、既婚、子供なし(予定はあり)
って。
企業側からしたら やっぱり長く勤めてもらいたいわけだから。
入りました、妊娠しました、辞めます。ってなるのが一番嫌なんだと思います。
私は実際、言われました。
ハッキリと。笑

収入のこともしっかり考えてらっしゃるので、今の職場に留まった方が無難じゃないですか?
勤務条件等で旦那さんとの時間が中々取れないなら、排卵日を把握して妊活するしかないのかな〜と思います。
    • 1
この回答へのお礼

私は面接の時に子供の事聞かれるかな?と思っていたら全然聞かれませんでした。逆にこわかったですが、現代はそういうものかもと思いました、法律とか色々。

排卵日を把握して妊活は私も思いました。病院で調べてもらうことも出来るらしいですね。

今の職場に留まるのも無難ですよね。

頭の中がグルグルしてますが、今の職場に留まることに段々気持ちが行ってる気がします。
回答ありがとうございました。

質問ながっ!

妊娠希望ならそれを優先するしかないでしょ。
パートの求職活動をもう少し継続してみてはいかがですか。

要するに「子供ほしい」「だからお金必要!」「お金優先だと子供できない」「やっぱり子供ほしい」の無限ループだよね。

子供がほしいなら、お金を求めすぎなければいい、というだけ。
    • 1
この回答へのお礼

すみません(笑)
妊娠希望ならそれを優先させる…そうですね。
現状ではいつまで経っても妊娠できないよと、夫に説明してみようかな。

無限ループですね。

パートの求職をもう少し継続してみます。
回答ありがとうございました。