プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

傷病手当金について質問です。
私は今年の6月1日~6月30日まで適応障害で休職しておりました。
現在は復職しましたが、会社から傷病手当金を申請したら?と言われました。

申請書の書き方
で分かる方がいたら教えて頂けますと助かります。

「療養のため休んだ期間(申請期間)」には6月1日~30日と記載しようと思っています。
土日祝お休みの企業で1日~9日(土日含まない)の7日間有休を使っております。

①手当は土日も含みますでしょうか。

②報酬を受けましたか?の欄は有休期間を記入すれば良いでしょうか。
その際は1~9日のうちの7日間しか休んでいないのですが、
7日間と考えて1~7日と記載し、その報酬額を記載した方が宜しいでしょうか。

初めての申請なので、色々不明点が多くて…。
分かる方がおりましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

傷病手当金の申請期間は土日(公休日)も含みます。

期間については、休んだのが6/1~6/30なら、それでいいです。
有給を使用したならその日数を書いて下さい。土日は有給ではないのでそこには含めなくていいです。
報酬額に関しては会社によって計算などあるでしょうから、会社の担当者と相談しながら書いた方がいいと思いますよ。わかるなら、そのまま書けばいいと思いますけど。
私の会社で作成する時は、そこは会社で記入してました。
(適当な金額を書かれても困るので)
    • 0