アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとカテゴリーが違うような気もしましたが、他にいいのが見当たらなかったのでここで質問させて下さい^^;

電気(電流)って本当に身体にいいのでしょうか?
よく電気風呂とか、身体によさそうな感じでスーパー銭湯とかでもありますよね?
でも、電磁波とか、そういうのって電気のある所にあったりしないのでしょうか?(電磁波っていうと身体に悪いイメージが…)

近年、家に電気毛布とか、パソコンとか、床暖房とか、電気ストーブとか(あとコンセントから何本かの配線も)増えてきて家中いっぱい電気が走りまくってる感じです。。
床に就くときも枕の下にも周りにもいっぱい配線が伸びています。(自分の部屋が狭いため布団の周りにもいっぱいです^^;)

家電生活!便利ですが、こういう生活って大丈夫なのでしょうか?
それとも、電磁波って電気とは全く関係ないんですかね?

とってもトンチンカンな質問ですが、お詳しいかた、ご指導お願いします<(_ _)>

A 回答 (5件)

電流が流れれば必ず磁場は発生します。



いい悪いに関しては、はっきりしたことはいえないです。
電磁波も、はっきり「悪」と決まっているわけではないです。
たんに「悪影響を及ぼすことがあるようだ」ということです。

ただ、どうしても気になるのであれば、電磁波の発生の少ないものにすればいいでしょう。

いちばん簡単な例でいうと、TVはブラウン管よりも液晶にすることでかなりの電磁波量が減ります。

値段はうんと高いですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いい悪いに関しては、はっきりしたことはいえないです。

やはりそうですか!食料品でも電化製品でもまだ完全に解明されてなく発売されるものって多そうですもんね。。。

>いちばん簡単な例でいうと、TVはブラウン管よりも液晶にすることでかなりの電磁波量が減ります。

これは初耳でした!なぜ液晶だと高いのか疑問に思ってましたが、これも理由の一つなのかもしれませんね!

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/09/06 22:30

電流は、人間には不要なものです。


ただ、私たちが便利に暮らしている以上は、周りに電流が存在する事は避けられません。
それに、電流の害なんて、微々たるものです。
普通の人には実害はありません。
それよりは、他人のタバコの煙とか自動車の排気ガスとか、もっと害の明白なものが多くあります。

電磁波はかなり体に有害です。
ただし原理上から、周波数が低い電磁波は害が低いです。
携帯電話の電磁波は800000000ヘルツで、かなり有害です。
電気毛布や電気こたつの電磁波は、50ヘルツか60ヘルツで、話にならない程害は低いです。
ただし電気毛布やこたつの本来の機能である、高温とか赤外線の人体に対する影響は別の次元の話です。

なお、高圧線などの電線から電磁波が出ているというデマがあります。
本当は、電線から出ているのは電界波と磁力波で、電磁波はほとんど出ません。

電界波も磁力波もエネルギー波ですから人体に影響はあるのですが、電線から距離が離れていれば安全です。
エネルギーは距離の二乗に反比例して減衰します。
また、電界波は電圧が低ければほとんど発生しません。
家庭内の電線は100ボルトなので電界波の心配はありません。
磁力波も、電流が小さい事と2本の電線を密着させて磁力波の発生を防ぐ工夫がしてあるので心配はありません。

家庭で心配するものだと、
IH調理器
電子レンジ
CRTモニター
この3つでしょう。
IH調理器は電磁エネルギーで加熱するものです。
スイッチが入っている間は手を乗せたりしないでください。
電子レンジは内部は人体に有害そのものです。
元々、殺人光線の兵器として開発された物ですし。
普通に使用するのなら安全なように製造されていますが、故障した時には使用しないでください。
CRTモニターは、原理上どうしても電子線が多少は漏れます。
電子線イコール放射線、つまり放射能ですよ。
製造基準で害は少ないようになっていますが。
できるだけ、CRTモニターからは離れてください。
電子線が危険なのはブラウン管式テレビも同じですが、テレビは顔を近づけて見るひとは少ないのと、テレビのブラウン管は電子線の発生が少ないという事があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい例えもあり、何が有害なのかよくわかりました!!

神経質になりすぎるのもどうかと思いますが、やはり多少の予防はしたいですよね?(食品と同じように…)

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/06 22:32

はじめまして。



電流が体に「良いか悪いか」については正直、わかりません。しかし体を動かしたり、何かにぶつかって痛いと感じたりしているとき、体の各所と脳の間にある神経線維が情報を伝達しますが、この伝達が微弱な電流(電圧変化)に拠るものと聞いたことがあります。
このような意味では必要ではあります。
電気風呂が本当に体に良いというものならば、もっと研究されたり、医療に用いられても良いのではないでしょうかね。
イメージとして、たとえば低周波治療器などと重なる部分があって、「体によさそう」となっているのでは?
実際体に影響があるほどの電流は流せないでしょうし。

電磁波については高校の教科書にあるような話になりますが
電子が流れれば、そこに電場が発生し、電場の変化が磁場を生み、磁場の変化が電場を生み、・・・というように必ず発生するものです。
電場・磁場の変化の様子が(海の波のように)周囲に広がっていく様子を電波・磁場と表現し、どちらかだけが存在することはないので(今の場合は、ですが)まとめて電磁波と呼んでいます。これらの影響はその周波数(ある時間当たりの変化の度合い)と流れる電流の量、電線からの距離になどにより大きく変わってきます。
影響を受けるそれぞれの数値が具体的ではないので「どうか」については言えませんが、具体的になっていないというのはつまり、具体的に示せるほどの変化がこれまでの研究では認められていない、ということとも言えそうです。
心配ならば控える。このくらいが精神的にも良いと思います。

そして、どうしても言っておきたいのですが(これとあと一つのために発言させていただきました)、
No.2の方の回答にある「放射線」は、確かに粒子・波を放射していればこのように言って良いと思いますが、「放射能」は通常ではおそらく「原子をイオン化させるほどのエネルギーをもった粒子・波を放射する能力」で使われるものです。名称があるものでいうならX線などでしょうか。
原子力発電で、原子炉からもれるのはこのような高エネルギー線であり、これは浴びると身体の各部組織が壊れてしまい、大変なことになるものです。
(電離・非電離・被曝などのキーワードで調べられます)

残念ながらCRTからの電子線ではここまでの変化はないでしょうから放射能とは呼べないと思います。
(電子銃からの粒子の流れを眼球で直接受けることに対する害はここでは別として)
このような場合は液晶モニターがオススメです(笑)。

結論として、
「害がもしかしたらあるのかもしれないけど聞いたこともないけど、やっぱり気にして電化製品を使わず不自由な生活をする」のがいいと思うか良くないと思うかでしょうか?
電磁波の影響以上にストレスでやられそうですが・・・

長文、失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、本当に物知りで、本当に圧倒させられます!

だいぶ、皆様のアドバイスで参考になりましたので、あとは、ある程度、自分なりに判断して、使い分けていこうと思います。
完全に便利な生活を捨て去る事はできませんので・・・

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/09/06 22:38

質問からは外れるのですが、ちょいと気になったので、、



放射線、放射能
放射線:「粒子や電磁波などによっるエネルギーの伝播」
放射能:定性的には、「原子核の壊変(変化でもいいかな)によって、放射線を出す性質」
定量的な意味では、「単位時間あたりの壊変の回数:単位 ベクレル 」
ですね。

X線、電子線、ともに(エネルギーの大小に関係なく)「放射能」ではなくて「放射線」です。

で、「放射線」のうち、気体分子を電離させるだけのエネルギーを持っているのが、「電離放射線」、そこまでエネルギーの無いのが「非電離放射線」
日常で、「放射線」と呼ぶときには、「電離放射線」を指すことが多いです。
(CRT内部の電子線、エネルギー的(約30keV)には電離放射線の領域かと)

電子線
CRT内部で生成された電子線は前面ガラスを透過しなかったかと。(荷電粒子線は固体、液体、気体 で割と簡単に止まる)
問題になるのは、電子線が管内の金属類(だったかな?)に当たった時に発生するX線だったかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>CRT内部で生成された電子線は前面ガラスを透過しなかったかと。(荷電粒子線は固体、液体、気体 で割と簡単に止まる)

これで少しは安心しました!神経質になりすぎないようにします!!!

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/06 22:42

磁場や磁気による治療がある反面、電磁波による障害の報告もあります。


ですので使用法を間違わなければ有効と言うしかありません。

「床暖房は水を電気やガスで温める」「電気ストーブは遠赤外線に変換する」なので影響は少ないと思います。
また、通常のケーブルの配線に流れるくらいの磁場では大きな影響はないと思います。

ただ電磁調理器やテレビ・モニタの電磁波は長時間だと身体に悪いらしい?ですし
送電線の近くだと影響があるらしい?です。
科学的な根拠はまだ解明されてないのでなんともいえませんが...

それに今更、電気のない生活ができる方は少ないのでは?
かえってこんな心配でストレスをためる方が身体に悪影響を与えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「床暖房は水を電気やガスで温める」「電気ストーブは遠赤外線に変換する」なので影響は少ないと思います。
また、通常のケーブルの配線に流れるくらいの磁場では大きな影響はないと思います。

安心しました!やはり私がこういった知識に無頓着だったせいかだいぶ誤解してる部分が多かったみたいです!
ここで皆様にアドバイス頂けて本当によかったです!

>ただ電磁調理器やテレビ・モニタの電磁波は長時間だと身体に悪いらしい?ですし

長時間は控えるようにします!
心配のしすぎまではしてないのですが、こういった知識は少しは持っていたい(少しは予防したい)です。
両親の知識不足でペット達や子供達が、ならなくてもいい病気(アレルギー・免疫低下)を抱える事も少なくありませんので・・・(電磁波に限らず・・・)

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/06 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!