アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、お世話になります。

今度愛媛の松山から石川の金沢まで行きたいと思っているのですが、どのような方法で行くのがよいでしょうか。
いろいろ調べてみて、現在のところ

・松山→伊丹(飛行機)+新大阪→金沢(特急サンダーバード)
・松山→岡山(特急しおかぜ)+岡山→京都(新幹線のぞみ)+京都→金沢(特急サンダーバード)
※松山→岡山(特急しおかぜ)は岡山指定席トク割きっぷの利用を考えています

このどちらかで迷っています。

自分で計算してみた限りでは、若干前者のほうが安いようなのですが、飛行機を利用するとなると空港から電車の乗り換えが面倒かなとも思います。

メリット・デメリット等アドバイス頂ければ幸いです。
特別な割引としては飛行機ではスカイメイト、電車では学割が利用できます。
もし他にもっと良い行き方がありましたら、是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

 #5です。


 高速バスと鉄道とで迷われているようですので、ちょっと比較してみます。

 (運賃・料金)
 鉄道利用の場合は、#5をご覧ください。
 バス利用の場合ですが、鉄道とは異なり、学割と往復割引の重複適用はできません。
 よって
 <バス乗車券>
○松山⇒大阪駅(松山エキスプレス 2号) 学割10720円
となります。
 <乗車券>
○大阪市内⇒金沢 学割往復7380円
 <特急券>
○大阪⇒金沢 普通車指定席2820円 普通車自由席2310円
○金沢⇒大阪 普通車指定席2820円 普通車自由席2310円
 新大阪から京都まで新幹線の自由席を使うと、400円程度浮きます。
 よって、だいたい22720円~23740円程度(新幹線を組み合わせた場合には更に往復800円程度安くなります)になります。
 鉄道とバスの差額は…往復で3500円~4500円程度です。

 (所要時間)
 仮に7:20の出発とします。
 鉄道の場合は
○松山7:19発⇒岡山9:57着(しおかぜ8号 岡山行き)
○岡山10:07発⇒京都11:08着(のぞみ8号 東京行き)
○京都12:39発⇒金沢13:59着(雷鳥17号 金沢行き)
になります。所要時間は6時間40分ですね。
 バスの場合は
○松山駅7:20発⇒大阪駅桜橋口12:36着
 42分発のサンダーバード号はちょっと厳しいと思われます。次発は13:46になります。
○大阪13:46発⇒金沢16:00着(サンダーバード25号 富山行き)
のようになります。所要時間は8時間40分です。
 2時間程度の差が出てきますね。
 帰りについてですが、最終バス接続は
○金沢12:53発⇒大阪15:32着(サンダーバード26号 大阪行き)
○大阪16:30発⇒松山駅21:28着(松山エキスプレス103号)
になります。所要時間は8時間35分です。
 一方、鉄道利用の場合の最終は
○金沢17:58発⇒京都20:06着(サンダーバード44号 大阪行き)
○京都20:14発⇒岡山21:19着(のぞみ37号 博多行き)
○岡山21:52発⇒松山0:44着(しおかぜ29号 松山行き)
のようになります。所要時間は6時間46分になります。

 往復4時間程度の差と、3500円~4500円の差をどう見るかという問題になってきます。
 どうしても安さを…ということでしたら高速バスがよいかもしれません。しかし一般的に言えば、鉄道のほうが妥当でしょう。

参考URL:http://www.nishinihonjrbus.co.jp/info_ticket/gak …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
お返事が大変遅くなりましてすみません。

詳しく比較して頂きありがとうございました。
大変分かりやすいです。
検討しまして、今回は鉄道を利用することにしました。
よい旅にしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/14 05:54

すいませんもう1つ#9でnewdaysは



>松山駅7:20発⇒大阪駅桜橋口12:36着
>42分発のサンダーバード号はちょっと厳しいと思わ>れます。次発は13:46になります。

と言っておりますが四国~大阪便は私の経験から
よほどの行事がない限り定刻よりはやく到着して
います。したがって12:42分乗車可能と見ます。
仮に12時36分定刻についても十分のれます。
(39分あたりからは厳しいですが・・・)

よって所要は1時間の差です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が大変遅くなりましてすみません。

バスについていろいろ教えて下さり、ありがとうございました。
しかし検討しまして、今回は鉄道を利用しようと思います。
おすすめして下さったのにすみません。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/14 05:56

私は岡山までバスで後は新幹線+サンダーバードというのを薦めますね。



四国⇔本州は完全にJRの負け路線です。
高速バスのほうが安いし時間も変わらない。
    • good
    • 0

No4です。

私の答えた高速バス+JRについて
回答します。JRバスなら鉄道と同様に学割が可能です。しかもバスなら往復割引と学生割引両方適用されますのでかなりお得になります。大阪まで往復9600円で行けます。

そして、大阪-金沢が学割適用で片道13020円です(自由席なら510円引き)

したがって往復22620円で行くことが可能です。
所要時間は8時間です。

ちなみにJR岡山、新大阪経由で往復27000円程度ですね。所要時間は7時間です。たった1時間はやいだけで5000円も高いです。
これよりいい条件なのがわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなりましてすみません。

詳しい解説ありがとうございます。
バスだと1時間の差で5000円も違うのですね、驚きました。
元々バスでの乗り物酔いがあるほうなので、長距離バスは大丈夫かな・・・という不安はありますが、好条件なので捨てきれません。

もうすこし考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 15:56

 #5です。


 補足を拝見致しました。

>在来線⇔新幹線、新幹線⇔在来線とセットで分けて買うというのは、窓口ではどのように頼めばよいのでしょうか。
 何も言わないで出してくれるかと思います。特に指定券が絡む場合には、原則として発券することになっていますので。
 何か言われたら『新大阪と京都で途中下車したいので』とでも言ってみてください。ルール上、変なことをしているわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、すみません。

窓口では特になにも言わなくて平気なのですね。
もし、何か言われた場合には、そのように答えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 15:49

つい先日、金沢に行ってきました。


他の方の回答にもありますが、サンダーバード、快適でした。車輌が新しいし、見た目もかっこいいですね。

さて、JRでいく場合の料金を検討してみました。
質問者の方が考えているトク割きっぷを利用すると以下のようになりますね。(指定席券類は閑散期料金です。通常期は200円増しになります)

松山⇔岡山(岡山指定席トク割きっぷ)8,400円
岡山⇔金沢(学割)11,420円
※以上は往復分
岡山→新大阪(のぞみ指定席)2,920円
新大阪→金沢(指定席、乗り継ぎ割引)1,310円
※以上は片道分
つまり
8,400円+11,420円+(2,920円+1,310円)×2=28,280円 です。

ところが以下のようにすると、若干安くなります。
松山⇔金沢(往復乗車券、学割)14,100円
※以上は往復分
松山→岡山(指定席)2,620円
岡山→新大阪(のぞみ指定席)2,920円
新大阪→金沢(指定席、乗り継ぎ割引)1,310円
※以上は片道分
つまり
14,100円+(2,620円+2,920円+1,310円)×2=27,800円

お得な切符を使わない方が安くなるのは、
・お得な切符には学割がない。
・松山→金沢は600kmを超えているので、往復割引があるが、岡山→金沢では往復割引にならない。
の2つの理由からといえます。

乗継割引については、以前にも質問者の方に回答していますのでお分かりですよね。必ず同時に(新幹線と)購入してください。また、新幹線の前後に在来線特急等がある場合は、どちらか価格の高い方だけが割引になります。今回の場合は同額なので、どちらを割り引いてもらっても結果は同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまいすみません。
お久しぶりです。先日はお世話になりました。
今回もありがとうございます。

詳しい解説ありがとうございます。
なるほど、学割や往復割引のおかげで安くなるのですね。
大変分かりやすいです。

サンダーバードに乗られたのですか。
やはり快適そうですね、乗るのが楽しみです。
あまり混んでいない様なら自由席でもいいかな、と思うのですが、どうなんでしょう。
乗る時期は10月で平日の昼間の予定です。
やっぱり指定をとるほうが安心・・・かな?

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 15:48

 せっかく学割もおありのようですので、JRをお勧めしておきます。


 往復JR利用の場合ですが、京都乗り換えよりも新大阪乗り換えのほうがよいでしょう。
 <岡山指定席特割きっぷ>
○松山⇒岡山 8400円
 <乗車券>
○岡山⇒金沢(経由 山陽・東海道・湖西・北陸) 学割往復11420円
 <特急券>
 (行き)
○岡山⇒新大阪 のぞみ指定席3120円 ひかり指定席2920円 自由席2410円
○新大阪⇒金沢(乗継割引) 指定席1410円 自由席1150円
 (帰り)
○金沢⇒新大阪(乗継割引) 指定席1410円 自由席1150円
○新大阪⇒岡山 のぞみ指定席3120円 ひかり指定席2920円 自由席2410円 
 往復の合計で26940円~28880円になります。

 『岡山指定席トク割きっぷ』をお使いになるより、松山から直接乗車券・特急券をお求めになられたほうが若干安くなります。距離的にも往復割引も適用されますので。
 <乗車券>
○松山⇒金沢(経由 予讃・本四備讃・宇野・山陽・東海道・湖西・北陸) 学割往復14100円
 <特急券>
 特急券についてですが、在来線⇔新幹線⇔在来線の乗り継ぎでは乗継割引は在来線のうち一方しか割引になりません。
 このため、あえて在来線⇔新幹線、新幹線⇔在来線とセットで分けて買えば、在来線双方に乗継割引が適用されます。ご質問のケースでは新大阪で分けるとよいでしょう。この際、新大阪⇔京都の新幹線は自由席利用(指定席利用の場合は2190円になってしまうので)にしておけば、安くなります。
 (行き)
○(1)松山⇒岡山(乗継割引) 指定席1410円 自由席1150円
○(1)岡山⇒新大阪 のぞみ指定席3120円 ひかり指定席2920円 自由席2410円
○(2)新大阪⇒京都(新幹線) 自由席950円
○(2)京都⇒金沢(乗継割引) 指定席1410円 自由席1150円
 (帰り)
○(1)金沢⇒京都(乗継割引) 指定席1410円 自由席1150円
○(1)京都⇒新大阪(新幹線) 自由席950円
○(2)新大阪⇒岡山 のぞみ指定席3120円 ひかり指定席2920円 自由席2410円
○(2)岡山⇒松山(乗継割引) 指定席1410円 自由席1150円
 往復合計で25420円~27880円になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しく教えてくださって大変分かりやすいです。
今回の場合は岡山指定トク割を使うより、普通に買うほうが安いんですね。
ちゃんと計算していませんでした。
在来線⇔新幹線、新幹線⇔在来線とセットで分けて買うというのは、窓口ではどのように頼めばよいのでしょうか。
普通に松山~金沢まで、と頼むと片方しか乗り継ぎ割り引きが適用されませんよね?
あまりいろいろ注文をつけると、嫌な顔をされてしまいそうですが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/06 14:47

高速バスで大阪まで行き、サンダーバードに乗るというのが一番お勧めです。



四国からJRと新幹線の乗り継ぎで行くのはバスとそれほど時間が変わらない(松山なら少しは差が出ますが、高知辺りなら顕著です)にもかかわらずかなり割高で損です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

高速バスの利用は考えていなかったのですが、時間や料金など条件も良いですね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/06 14:14

しおかぜで岡山に出るより、



バスやフェリーで広島か福山に出て
新大阪まで新幹線、新大阪からサンダーバード

という方法もあると思いますがどうなんでしょう。

伊丹~新大阪の乗り換えは、1時間以上見た方が安心だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

バス・フェリーを利用する方法もありましたね。
電車と飛行機の二つしか考えていませんでした。
所要時間はバスと電車どちらもあまりかわらないようですし、料金も安いようなので、よいかもしれません。
フェリーはちょっと時間がかかりすぎますかね・・・。

伊丹~新大阪の乗り換えは、それくらい見ておいたほうが安心できますね。
大阪はなれていないので迷いそうですし・・・。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/06 14:06

私でしたら


>・松山→岡山(特急しおかぜ)+岡山→京都(新幹線のぞみ)+京都→金沢(特急サンダーバード)
ですね。
一回だけサンダーバードに乗りましたが、以前の雷鳥と比べ物にならないくらい快適でした。
JRですから乗り換えも前者と比べ時間的なロスも無くスムーズかと思いますよ。
金額的には回答が出ていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、JRだけで乗り継ぐ方がスムーズですよね。
サンダーバードに乗られたことがあるのですか。
快適とのことで、安心(?)しました。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/06 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!