電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分のもと彼氏の話なのですが

両親は共にO型
同じ両親から生まれてる妹、弟はO型
自分はB型なんだそうです。

遺伝子上どのくらいの確率かわかる人居ませんか?

A 回答 (4件)

私の理解は、下記です。


AA.ご家族の血液型が、間違いない場合。
   基本的に生まれる可能性はきわめて、低い。
    1.両親にボンベイのO型の方がいる場合。
    2.DNA突然変異的現象
    3.骨髄移植による血液型変化
   上記でなければ、
    3.両親の片親が違うか、実は、ご養子さんだった。
BB.誤認
    1.両親が、自分たちの血液を誤認していた。
    2.自分の血液を誤認している。

私感としては、ご両親の誤認ではないかと思いますが。

同様の質問関連URLをご紹介しますので、参考にして下さい。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944741
    • good
    • 0

さっき別カテで回答したものですが、「まれにあるそうです」と曖昧な記憶で無責任に書いてしまったので、ちょっと過去ログを調べてみました。


参考URLのNo.5と7で説明されてます。
両親にボンベイ型のO型の方がいればありえるらしいです。
でも、両親の血液型が間違ってる可能性もあると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=938547
    • good
    • 0

O型は「OO(オーオー)」しかないので


「OO」の父と「OO」の母親からはO型の子供しか生まれない、と高校生物で習った記憶があるのですが。。。

A型やB型などは遺伝のタイプとして
「AA」「AO」、「BB」「BO」がありますが、
Oが混在した場合(血液が混じっているという意味ではないですよ)
AやBの方に優性が働くので表面上はどれも「A型」「B型」になりますので
A型やB型の両親からO型の子供が生まれてくる可能性はありますが
O型は上記にも書いたように「OO型」しかありませんので
O型の両親からB型の子供が生まれる確率はゼロなんじゃないかと(^_^;)
    • good
    • 0

O型+O型=OOとOOの組み合わせなのでOO型(O型)しか生まれません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!