プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、私立中学に通う二年生です。
学校に行きたくありません。
楽しくないです。
家の近くの公立中学に転校しようと思っています。
うちの学校は家から1時間30分ほどかかります。
わたしの学年はいままでにないほど悪くて、授業放棄、器物損害など、やばいです。
また、わたしは友達はいるのですが、一年の時にけんかした厄介な子がいます。
友達はいるけど、一緒にいても楽しくないし、自分のことしか考えていない子ばかりです。
期待を胸に入学したのに、ほんとうにざんねんです。
学校にいって、なにがいいんでしょうか?
学校にいくメリットがわかりません。
毎日、目標もなく、つまらない、そんな感じです。
部活もしていなくて、目標もありません。
せめて、目指すものを見つけたいです。
公立中学に気があう子がいるとは限りませんが、一からやり直したいんです。
もう、「本当の友達」なんていりません。
うわべだけでいいです。
両親は、わたしの転校に反対で、「せっかく中学受験までして賢い学校に入ったのに、転校なんて、人生変わるよ、もったいない」
といっています。
わたしの両親は、とてもいい親で、わたしのことを考えて相談にもたくさんのってくれます。
だからこそ、わたしのことが心配なんです。
でも、わたしは今のままじゃ嫌なんです。
せっかくの中学生活、今しかできないことをやりたいんです。

こんな理由で、転校なんてしてもいいんでしょうか?
うまくやっていけるんでしょうか。
わたしはどうするべきなんでしょうか?
わからないです。
アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

学校に行って何をするのか?



勉強ですよ。


友だちとの関係の作り方とかも覚える場ですけど、
一番は、勉強して、基本的な知識を得る場所ですから。


先生から学ぶ事も、まずは教科ですんで。


それは私立だろうが、公立だろうが一緒なんで、
それを認識していなければ、
転校しても意味ないかな…と思います。


友だちの好き嫌いとか、
学校が楽しい楽しくないとかは、本来は二の次の話で。


ま、周りが落ち着きないと、落ち着いて勉強もできないんで、
お受験までして、高い学費まで払って、
わざわざ私立の中学校に行ってるのに、
勉強がままならないっていうのも、バカバカしいですけどね。


でも、公立の中学に通うなら、
地元の中学に通う事になるので、私立のように、自分で行く中学校は選べませんし、

ついでにいうと、公立の中学も、同じような物かもしれませんので、
その時、また転校…っていう手段は通用しないってことも覚悟を持っておくべきだと思います。



学校は、勉強しなければ基本、行く意味ないんですよ。

なので、義務教育でない高校に関しては、
学校に来て、先生に、勉強が嫌だとか、授業出たくない…とか面倒だとか文句言うなら、
「来なくてけっこう。」と言われて終いなんですよ。
だから、学校に認められなくなったら、退学があるんです。



中学校が義務教育となっているのは、
『働いて、お金を稼ぐ為に、最低限、必要な知識を付ける必要がある』からです。


中学校を卒業できない程度の知識もないようなら、
そして、人間関係も含めて、それらを3年くらい乗り越える程度の
忍耐なり、自立心なり、責任感なり、正義感なり、思いやりなり…を身に付けていないと、
雇いたくないんですよ。

……というか、通用しないんです。社会では。


会社はね。

お金を払って雇う訳ですから、当然、会社の利益になる人を求めるんですよ。


だから、中卒よりも、高卒。
高卒よりも、大卒の証明がされている人(卒業証書がある人)の方が、
少なからず、知識はあるという1つの目安が出来ますんで、
単純に、学歴が上の人の方が雇われやすいんですよ。


お給料の良い会社程、まずは、ひとまず知識的に優秀な人を雇いますんで。

それ以外には、「手に職」と言われる物で、
資格を人より取っている人が、人より秀でている物を持っているということで雇われます。



会社に就職せず、自力で会社なりを経営したりする(いわゆる自営業)にしても、
結局、知識が無い人、忍耐力、人間関係を築ける人じゃないとできないんですよ。


中学に通う理由は、最低限、雇われる人、自力で生きて行く為に必要な
知識なりなんなりを身につける場所だと思うと良いかもですね。


高校は、さらに専門的な知識・技術を、
大学は、さらに専門的な知識・技術を身につける為に行く場所ですので、
それらを必要としない人は、別に行かなくても良い学校だと思ってください。


自分がやるべき事は何か、
身につけるべき事は何かを考えてみてください。


『勉強をしない人=知識の無い人=視野の狭い人』なので、

知識的にも、精神的にも、知らない事が多い分、生きるのが大変なんです。

知ってる人よりも、回避の仕方とか、工夫の仕方とか、対応の仕方を知らないからです。
だから、できないことも、わからない事も多いんで、
いろんなことが「つまらない」になるんです…。


何をしたいか…目標、夢などを見つけるには、いろんな意味で知識を増やすといいです。


知識を増やすと、
いろんな視点から物事を考えたり、
ちょっとした事でも楽しむことができるので、
人生も生きやすく楽しめるような人になりやすいですよ!

そして、自分と違うタイプの人を、ただ嫌うのではなく、
割り切り方だとか、その上での自分のあり方とかも学んで行く事で、
いろんなタイプの人との接し方もわかるようになりますから。

避けるのではなく、
そういう人のいる中で、
自分が出来る事をやる人が、精神的にも強いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!