アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2の理科で、うすい塩酸は化学式でHClなのですか?塩酸なのだからClでよいのではないのですか?

A 回答 (4件)

塩酸は正しく書くとHClaq、aqは英語の水溶液、だから濃くても薄くても塩酸は塩酸。

通常1Lに12molが濃塩酸、2molの希塩酸という奴が戦争後しばらくありましたが今は濃度をちゃんと書きます。ところでCは笑えますが、薄くてもあなたにHを外す権威はありません。世界中、いつもHClです。
    • good
    • 3

塩酸は塩化水素の水溶液です。


HClです。
    • good
    • 3

Cl は塩素原子で、通常は Cl2 と2つくっついて分子になっています。

常温で気体です。
塩酸は HCl で、塩素と水素の化合物である「塩化水素」を水に溶かしたもので、強い酸性を示します。

ご参考まで。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。理解できました

お礼日時:2017/08/26 21:05

CLは塩素です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!