プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親が亡くなり 5年以上がたちます。地方に土地と家が あり 毎年 固定資産税を 10万円ぐらい支払ってます。税を減らす為 売却を考えています。不動産屋さんに見積りをお願いしたところ数千万円。売却の為 名義変更を考えています。システムを お願いいたします。

A 回答 (6件)

相続税が発生しない様に住宅の買い替えを同時にするなど検討して下さい。

    • good
    • 0

下記のサイトで詳しく説明されていますよ。


http://asset-campus-oag.com/inheritance-real-est …
    • good
    • 0

求められている「システム」というものが,何をさしているのかよくわかりませんけど。



不動産の売却をするには,登記ができることが前提になります。故人名義のままでは買主名義に登記をすることはできませんので,まずは登記を相続人名義にすることが必要になります。
相続が発生しているので相続を原因として登記をすることになりますが,単に「相続」といっても,遺言がある場合,遺産分割協議に基づく場合,法定相続割合で登記をする場合等いろいろです。相続人がひとりしかいないのであれば,そんなの関係なかったりするんですけどね。

その「相続」により登記をするには,必要な書類を集めて,登記申請書を作成して,管轄登記所に書類を提出して手続きします。登記の態様によって必要なものが違いますので,下記サイトを参照して,ご自身のケースにあったものを参考にしてください。

不動産の所有者が亡くなった@法務局ホームページ
 http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/fudousan4.html

よくわからないようであれば,司法書士に依頼してください。不動産屋が紹介をしてくれると思いますし,各地にある司法書士会で紹介を受けることもできます。

全国司法書士会一覧
 http://www.shiho-shoshi.or.jp/association/shiho_ …
 ここから各司法書士会のサイトに行き,司法書士検索で司法書士を探すことができます。

登記費用は,自分で登記するなら登録免許税(固定資産評価額の4/1000)と実費ぐらいですが,司法書士に依頼する場合にはその司法書士から見積もりをとるといいでしょう。
    • good
    • 0

不動産屋に司法書士を紹介してもらい、相談してください。



法律問題なので、素人があれこれ考えても手間がかかるばかりです。
多少の手数料はかかりますが、一番確実で早い方法です。

こんなサイトに相談するということは、あなた自身法律知識はほとんどない、ということですよね。

売却して数千万が入るわけですから、司法書士に払う手数料なんて、たかが知れた額です。
相談に行けば、喜んで代行してくれます。
    • good
    • 1

追記・・登記を あなたの名義に変えればイイだけ・・

    • good
    • 0

登記書の売買です・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!